※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が好きなものは言えるが、2語を組み合わせるのが苦手。しかし、バナナを食べたいときは意志疎通できる。息子は遅れているのか気にしている。

上の子の発語について
2歳になったばかりなのですが上手く発語出来なくともママ、パパ、アンパンマン、電車やバスなど好きなものを言えます。
しかし、2語?と言われる「ママ、○○~」みたいなことは苦手なようで、言えたとしても「ママ、@;&<※~」みたいな感じで「え?なに?」となってしまいます。
これは、2語に入るのでしょうか?

バナナが食べたければ、冷蔵庫のところまで私の手を引き冷蔵庫を叩き「バナナ」と言ったりはするので意志疎通は辛うじて出来ます。

やはり、息子は遅れているのでしょうか?

コメント

はある

普通だと思いますよ✋これから言えると思うので大丈夫です!
うちはまだ意味ある発語もほとんどなく喃語で話しかけてきて全くわかりません!
相槌打つぐらいです💦

• ママリ

ママリ

様子見ですかね。

• 2月10日
はじめてのママリ

はっきり聞こえないなら二語文にはならないですね😅💦

バナナ食べたい!とかなら二語文です。

2歳半まで様子みてもいいと思います🤔
2歳半までに二語文出ないとやはり遅いと判断するので、今は様子見でいいかと✨

• ママリ

ママリ

何か訓練や練習とかあるのでしょうか?私が「○○くん、ちょーだい」とか言うとくれたりはするのですが。

• 2月10日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちの次女も長男もそんな感じでしたよ🙌
次女は2歳2ヶ月の時に2語分を急に喋り出し、長男は2歳半前にやっと話始めました、ちなみに3歳目前で3語分をやっと話し始めました🙋‍♀️
親は気になりますよね、私もうちの子大丈夫かなと心配でしたが、保育士さんに相談したら大丈夫大丈夫!って言ってくれて、その時は少し安心しました🥺

• ママリ

ママリ

私は、保育士さんに「ちょっと遅いかもね」と言われたので不安になってしまって。
    ためてる時期なだけですかね?

• 2月10日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

もう本当にある日突然喋りますよ😂え?って親がびっくりします笑
    大丈夫だと思いますよ🙌

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

なら、もう少し様子を見てみます。ありがとうございます

• 2月10日