※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririt0
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が薄黄色の柔らかいうんちをしたが元気。病院へ行くべきか悩んでいます。

病院へ行った方がいいでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月の息子のうんちの話です。
いつもは緑や濃い茶色(大人と同じ色)のコロコロうんちなのですが、昨日の夕飯後2回目のうんちの時に久しぶりに薄黄色色のうんちをしました。
(母子手帳4番に近い色)
色だけではなく、柔らかさも今までとは違いいつもより遥かに柔らかくベトッとするようなうんちでした。表現でいうとバナナうんちに近いと思います。
機嫌もよく元気なので様子を見ていましたが..
朝食後にうんちをしましたが下記のような色でした。
緑とかぼちゃのような色の茶色が混じったうんちです。画像が出ますので苦手な方はご注意下さい。
昨日かぼちゃやにんじんは食べていますがいつもと同じくらいの量ですし初めて見た色味なので心配です。
ただ本人が至って元気なので、病院に行くべきなのか判断がつきません。

下品なお話になってしまいましたが、
下記画像のような色のうんちを見たことがありますか?これは異常なうんちなのでしょうか??

病院に行くべきなのか判断したいので
コメント頂けると嬉しいです。

コメント

Ririt0

画像です。宜しくお願いします。

tsu59

色や形的にも問題ないように思います。ただ、素人なので、大丈夫とは言いきれないですが。
うちは、いつもそんな感じです💦💦

ミク

うちの子からすると普通って感じです✨

それより1歳2ヶ月の時コロコロうんちなのが水分が少し足りてないのかなって思いました💧

Mio

医師じゃないですし絶対大丈夫とは言いきれないのでうちの子もたまにありますよ!不安なら病院行った方がいいと思います!

なの

うちは毎食人参を出すのでこんな色のうんちをします
形もちょっと水分足りなかったかなぁって日にこんなうんちします☺️
こっちが普通でコロコロうんちの方がどちらかというとかたすぎるのかなという印象ですよ!
大人のうんちの理想はバナナのような柔らかさと形状ですよ🤔

Ririt0


まとめてのご返信で申し訳ありません🙏💦コメントありがとうございます。こんな色のうんちが普通なんですね💦安心しました。オレンジっぽい色だったので血が混じってるのか..?と不安になってしまいました。息子は産まれた時からミルクもあまり飲まずなかなか水分とってくれない子です💦私も思い付く限りの工夫はしているのですがやっぱりいつものコロコロうんちが硬すぎるんですよね💦今回改善されてこのようなうんちになったのであれば良いのですが💦しばらく様子を見てみてまたコロコロに戻るようでしたら今度は小児科に相談しにいこうと思います。
ご意見とても参考になりました。ありがとうございました!