※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2回の稽留流産を経験し、悲しみや苦しみを感じずに冷静に受け入れている。現在はやる気が出ず、ゆっくり過ごしたい。将来の不育症検査や妊活再開は考え中。同じ経験の方の生活状況も知りたい。

1年で2回連続稽留流産しました。
医療従事者なので流産が起こる仕組みも確立も理解できるし知識もあります。そのせいか悲しいし苦しいけど仕方がない、どうする事もできないと頭でわかっているので涙は出ません。感情的になって泣いて思いを吐き出してしまった方が楽なのはわかります。が、現実を冷静に受け入れる事しかできません。
2回連続でショックで麻痺してるのか毎日悲しみに暮れるというよりかは、頭が回らないし何も考えられない感じです。術後10日ですが家事育児仕事にいつも通りの生活をしてます。上の子いるから悲しむ暇もないんだと思います。

転職も考えてるし資格の勉強もあるし
やる事はたくさんあります。
が、今はやりたくないというか。頑張りたくないというか。

夜は遅くまで起きていたくないし子供と一緒に寝ます。
体力的なものも精神的なものもあるとは思いますが

落ち着いたら夫婦で不育症の検査を受けます。
生理も再開してないので妊活再開はまだまだだし。

今はゆっくり何も頑張らずにゆっくり過ごしてもいいですかね?


同じ経験ある方、その後の生活いかがですか?
すぐに色々頑張れていますか?
私はこの通り、悲しいも苦しいも辛いも全て通り越して、一周回って気が抜けた状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、去年の8月に初めての妊娠で稽留流産をしました。
その後4ヶ月後に妊娠して今4ヶ月ですが、やっぱり流産した時のこと、初めて授かれて初めて授かれた子を抱けなかった事、やっぱりすごくすごく今でも悔しい、流産して1ヶ月内に生理がきて、もう居ないんだと思ったらすごく悲しくなりました。
赤ちゃんはとてもとても小さい、だけどちゃんと命があったものだから、辛いですよね
私も何も手付かずでした。きっと、今回亡くなられた子がママそんなに頑張りすぎないでいいんだよって、言ってくれてるんだと思います。今までずっと頑張ってきたんですから、少しは足を止めて頑張らなくてもいいと思います。きっとそれは、亡くなった赤ちゃんも言ってくれてると思いますよ。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    生理開始早かったのですね。
    すぐにお子さんも戻ってきてくれてよかったですね。

    私もはじめての妊娠は限りなく流産に近い形での化学流産でした。
    4回妊娠して3回流産しています。
    もう何も考えられないです。
    もう自分は妊娠する資格も出産する資格もないって言われてるみたいで。

    • 2月10日
詩羽

私も9週で稽留流産して
3回見送りすぐにまた妊娠出来ましたが
同じく9週で稽留流産でした。
検診は喜びより毎回恐怖でしたが
まさかまた…
という感じでした💦
ご近所さんが同じ時期に妊娠だったらしく
ある日生まれましたと挨拶に来られて
その瞬間涙をおさえるのが大変でした。
もし…あのまま育ってたら…
この子を見るたびこんな思いするのかなとつらかったです😭
私は2度目の流産の後、不育症の検査しました!
結果不育症と分かり
バイアスピリン飲みながら
1週間前に出産しました!

今は無理されずゆっくりされてくださいね。
私は上の子がいてくれたおかげで
少し悲しみから癒されたり
救われました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    無事に出産されて何よりです。
    お辛い経験をされた分幸せになってくださいね。

    私はもう妊娠も出産もするなって言われてる気がします。


    私も不育症検査を受ける予定ですが、流産後の生理が始まってから検査しましたか?それとも始まる前に検査しましたか?

    • 2月10日
  • 詩羽

    詩羽

    私は1人目産んだ後
    化学流産
    稽留流産
    稽留流産
    でした。
    不育症専門の病院に行ったのですが
    この流れ見て不育症っぽいねと言われました💦
    検査結果でも原因があり
    1人目生まれたのはラッキーと言われました💦
    私はこの流産した子達は
    私に不育症だよと教えてくれたのかなと思ってます💦
    次は元気な赤ちゃん産めるようにと
    教えてくれたのかなって…😭

    検査は流産の手術から1ヶ月以降での予約でした!

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね。
    赤ちゃんたちが伝えてくれたんですかね。

    私は
    化学流産
    一人目出産
    稽留流産
    稽留流産
    でした。

    不育症の可能性ありますかね?
    こればっかりは検査しないとわかりませんが。

    私も今検査の予約とるとこです。
    夫婦2人で受けましたか?

    • 2月10日
  • 詩羽

    詩羽

    私の場合振り返ると
    2度の稽留流産した時
    赤ちゃんの大きさが
    すごく小さかったです💦
    不育症が分かって
    あぁ、育ってなかったんだなぁと…

    検査は私1人受けました!
    エコーと血液検査しました!
    私の場合血液が固まりやすく
    酸素や栄養が赤ちゃんにいきにくくなってるとの事でした💦
    なので血液さらさらにするお薬飲んでました💦

    原因が分からないままも不安ですよね…
    次の妊娠も不安だらけのままになるし…
    何か対策が見つかるといいですね💦

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね。
    私は1度目は心拍確認できずに9週で稽留流産。
    2度目は心拍確認後に10週で稽留流産でした。

    私も何か原因がありそうです。

    検査は受けるか受けないかかなり迷いましたが、不安解消のために受ける事にしました。

    • 2月11日
  • 詩羽

    詩羽

    状況少し似てますね💦
    私も受けるか迷ったけど
    もしこれで原因が分かって
    対策があったら
    赤ちゃんに会えるかもしれないと思って受けました💦
    みるふぃーさんも次は赤ちゃんに会えますように…!

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    今は妊娠すらできる気がしないし、何もうまく行く気がしないです。赤ちゃんに会えるのはまだまだ先ですが、検査を受けて少しずつ前向きになりたいです。

    • 2月11日
  • 詩羽

    詩羽

    実は私もう43なんです。
    41の時に3度の流産でした。
    この先妊娠できるかも分からないのに
    毎回今度こそと思いながらだめで
    諦めるか本当に迷いました。
    でも5年後10年後やっぱりほしかったと
    諦めなかったらよかったと思うなら
    まだ諦めたくない!と頑張りました💦
    今はまだまだお辛いと思います💦
    無理して考えなくてもいいと思います💦
    ゆっくり心も体も休まれてくださいね

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    詩羽さんのように諦めずに頑張ります。

    • 2月11日