※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

子供の改名を検討中。似た経験の方いますか?

子供の改名を検討しています。
義両親と意見が合わず、元々夫婦でつけようと思っていた名前を付けられなかったことを物凄い後悔していることが最大の理由です。
似たような理由で改名に成功した方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

改名のことについてはわからないので申し訳ないのですが、、
自分達の子供です!義両親の意見ではなく、夫婦2人が付けたいと思った名前をつけてあげるのが1番だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

出生届を出してすぐにやっぱり違うと思って改名したいと申し出る人はいるみたいです!
二週間の期限っていうことで慌てて出したから、結局あとになってピンと来る名前があったとかで承認されるパターンはあると。
遠戚に似ている名前の人、同姓同名の人がいて紛らわしいとかも改名する理由として良いみたいなので、とまとさんが言ってる義両親に名付けられただと通らないと思うので、遠戚に似ている名前の人がいるからと言えば変えられると思いますよ。

ぱぐ

改名した訳ではありませんが、同じように子供の名前で悩んでいるためコメントさせていただきました。

ママリの他の質問を見ると、似たような理由で改名された方がいるようですよ。

私は自業自得な上に家族は名前を気に入っているので、ただただ一人で毎日悩んでいます。
とまとさんは、手続きは進んでいるのですか?

• とまと

とまと

まず、両親共同意していないと申し立てできないじゃないですか。旦那は変えたくないみたいなのでもうその時点で希望は無くなりました😢
    もう私が我慢すれば丸く収まるので名前はこのままでいいやって結論になりました。それなのに旦那がわざわざ義両親にこの件について報連相したので、無駄に揉めて疲れました😥4月から保育園なのでその前に改名できればと思っていたのですが……通称名作戦も考えてたけど無理そうです😇

• 2月20日
  • ぱぐ

ぱぐ

そうだったんですね。なかなかうまくいかないものですよね😢
    私は義両親には悩んでいることを言っていないのですが、やはり相談したら面倒なことになるんですかねぇー💦

うちも私が我慢すればいい話なのですが、なんで私が産んだのにこんなに辛い思いしなければいけないんだ…と思うと割り切れず…😣
    とまとさんはしっかり切り替えていらっしゃるようで、見習いたいです。

• 2月21日
  • とまと

とまと

義両親は年代的に理解できない可能性があると思うので、言うとしたら事後報告が一番邪魔されないかなーって思います。
    私も自業自得な理由なのですが、そんな理由で改名するな!と非常識呼ばわりされました😢

確かに、体犠牲にして産んだのは私なのに…って感じですよね〜
    これから主な子育ても私がやっていくのに納得できない名前じゃ育児のモチベーションも下がりっぱなしな気がしてなりません。

何度も何でこの子はこの名前じゃないの?って悲しくなっては、こういう理由だからこの子の為にも仕方がないんだ!って自分で自分に言い聞かせていて、何だか精神的にまいってしまいそうです。未だにそんな事が頭の中でぐるぐるしてるので、完全には切り替えられてはないですよ😭

• 2月22日
  • ぱぐ

ぱぐ

他の人にはなかなか理解し難い悩みみたいですよね😢
    こっちは真剣に悩んでいるのにって思いますよね💦

とまとさんのお子さんも6ヶ月なんですね!私も産んで半年経ちますが、とまとさんと同じで、毎日名前のことばかりがぐるぐるしてます😣
    もっと他に考えなきゃいけないことがたくさんあるのに、全く落ち着いて子育てができておらず辛いです😞

とまとさんは体調は大丈夫ですか?お互い、早く前向きに子育てできるようになるといいですね…

• 2月27日
  • とまと

とまと

元はと言えば妊娠中に義両親が名前を変えろ!と強要してこなければこんなことにはならなかったのに、最初からいい加減な名前をつけるんじゃない!と言われたのが非常に腹立たしいです。
    産んで育てているうちにだんだん気にならなくなってくるだろうと思っていたのですが、その名前を呼ばれながら成長していく我が子を見ているのがとても辛く、日に日に気になって仕方ありません。
    そうなんです!同じくらいですね!もう少ししたら名前を呼ぶと振り返るようになるそうです😢それを考えると早く改名したいけど、義両親に反対されて旦那もそれに従うだけなのでずっと何も出来ずにいます。
    気付くといつもぼーっとしていて、ふと我に返ると家事が止まっていたり、子供がいつの間にか泣いていたりしてて、そのうち育児放棄だとか頭がおかしくなるんじゃないかって自分でも怖いです😣
    (実母が祖母から虐められて私を育児放棄するまで追い詰められていたらしいのでもしかしたら同じことをしてしまうんじゃないかと…)
    そうですね、お互い頑張りましょ🥲

• 2月28日
  • ぱぐ

ぱぐ

義両親にそんなこと言われたんですか⁉️自分たちの子なのに、干渉しすぎですね😣
    旦那さんもとまとさんにもっと寄り添ってあげてほしいですー💦

そうなんですねー、もうすぐ自分の名前を認識するんですね😔すごく焦ります😣

私は先日また旦那に相談したところ、後悔しないなら変えてもいいんじゃない?と言われました。でも、私の場合は誰かに強要された訳でもないので、変えたら変えたで後悔しそうですし、周りの理解も得られなそうで…もはやどうすればいいか分からず更に落ち込んできました😣
    とまとさんのように、周りも納得できる理由で意思が固ければすぐに行動するのですが……こんなんでこれから育てていけるのか不安です😔

誰か相談できる人がいれば、話を聞いてもらうだけでも少し落ち着くかもしれないですね。私は実母や妹に話を聞いてもらい、名付けが原因で鬱になってしまったため精神科にも通っていますが、話を聞いてくれる人がいるだけでも少しだけ安心します。ママリでも何人かの方に話を聞いてもらい、本当にありがたいなーと思っています。
    とまとさんも自分の中で溜め込みすぎないで下さいね😣
    何も役に立てませんが、お気持ちはよく分かるので、私でよければいつでもコメントください。

• 3月2日

退会ユーザー

ぱぐさんその後どうですか🥺?投稿を消してしまったのでコメント出来なくなってしまって💭💭

• 4月2日
  • ぱぐ

ぱぐ

お久しぶりです。
    私はなかなか良くならず、薬を飲み始めました💦以前よりは落ち着いて過ごしていますが、まだ名前のことは気になって仕方ありません😣

はじめてのママリ🔰さんはいかがですか?

• 4月4日
  • ぱぐ

ぱぐ

そうですよね、気になりますよね😣
    辛い時は家族に話をしています。病院で心理士さんのカウンセリングも受けられるそうなので、受けてみようかなと思っています💦

はじめてのママリさんは話を聞いてくれる人はいますか?

• 4月7日
  • ぱぐ

ぱぐ

お返事が遅れてすみません!
    同じ名前の方がいると心強いですね!同じ名前をつけた親御さんですか?
    みんないい方ばかりだと安心ですしね。

家族もだんだん相談しづらくなりますよね…私は主人にきつく当たってしまうことが多く、あまり家庭の雰囲気が良くありません💦はじめてのママリさんは、ご家族とは普通に過ごせていますか?

• 4月13日
  • ぱぐ

ぱぐ

どちらにも同じ名前の方がいるんですね。支えていただけてありがたいですね‼️

そうなんです、なんで分かってくれないのって思ってしまって…良くないですよね💦

名前はこのまま変えない予定ですか?

• 4月17日
  • ぱぐ

ぱぐ

そうなんですね、息子さんが気に入っていると、変えるのが心苦しくなりますよね…でも、名前のことが気になって仕方ない気持ちも分かります!辛い状況ですね(>_<)

主人は変えてもいいよと言ってくれているのですが、私が決断できずにいます…迷っている時点で変えるのは辞めた方がいいのかもしれませんが、この名前で育てていこう!と腹も括れずにいます。

先日カウンセリングを受けたところ、同じ悩みをもつ方が心理士さんに相談しているようで、今度その方とお会いできるかもしれないことになりました。なかなか同じ悩みを持つ方とお会いすることがないので、そのような機会をいただけるのはありがたいと思っています。

• 4月24日

退会ユーザー

いい方向に向かうと良いですね☺️✨✨
    旦那さんが賛成してくれるなら心強いですね!
    私なら変えると思います☺️✨✨
    私も読みだけの変更なので、いつでも出来る分、グダグダしてますが、だんだんお仕事もはじまり考える事が減りました☺️
    子供が変えたいときに手伝おうと思います!
    ぱぐさんもどの選択でも自分を責めないでくださいね☺️

• 4月24日
  • ぱぐ

ぱぐ

温かいお言葉ありがとうございます🥺

読みだけの変更なのですね!戸籍にも残らないですし、ご家族の理解が得られるといいのですが…お互い早くこの悩みから解放されたいですね❗️

お仕事に復帰されたんですね!お忙しいと思いますが、ママリさんもどうぞ身体に気をつけて過ごして下さいね🙂

• 5月2日

退会ユーザー

お返事遅くなりました🥺
    ぱぐさんカウンセリングはどうですか?✨
    本当にこの悩みから解放されたいですね。
    私は体調が悪くなると、まだ消えたい願望が強くなります💭💭

• 5月13日
  • ぱぐ

ぱぐ

大丈夫ですか❓お仕事も再開して忙しい中の子育ても大変ですよね…悩みがあったらなおさらです😭💦

カウンセラーの先生が親身になって聞いて下さるので、そこで自分の気持ちを吐き出しています💦温かく支えて下さり、受けて良かったと思っています⭐️これからも続けていく予定です。

• 5月13日

退会ユーザー

暖かいお言葉ありがとうございます🥺
    お仕事も鬱の症状が出てきてしまい色々と苦戦してます😇
    カウンセラーさんとの相性は大事ですよね!
    ステキなカウンセラーさんに出会えて良かったですね✨
    ぱぐさんの周りの方は支えになってくれていますか?🥺

• 5月14日
とまと

改名を勧めてくれる旦那さん羨ましいです😭
私は周りにどう思われてもいいから改名したいと思っているんですけどね…旦那の同意が…って感じですよ💧
他所の子の可愛い名前とか見ちゃうと反射的に目を背けたくなるので、私もこれから保育園やら学校やらで嫌な思いし続けないといけないのかと思うと不安です。
誰かに話そうにも私のただの我儘にしか聞こえないんじゃないかって思ってしまって、なかなか誰にも話せないでいたので、ぱぐさんとお話出来て良かったです!ありがとうございます🥺またお話しましょう。

こんにちは
私も月齢は浅いですが似たような名前で後悔しています
だいぶ時間が経ちましたが受け入れることはできましたでしょうか?

• とまと

とまと

お返事遅くなりました。
    実はこの投稿後、いろいろあって改名成功しました!
    旦那や義両親からは散々悪者扱いされながらも「変えられるもんなら変えてみれば?どーせ無理だから。」的な感じになったので、書類に嫌々サインしてもらいました。その後の手続きも旦那は非協力的な感じで結果が出るまでずっと家庭内では不穏な空気が漂っていました。それでもひたすら一人で耐え、改名に強い弁護士さん(検索すればすぐ出てくると思います)や裁判官のおかげで無事、許可を得ることが出来ました。
    改名してからは我が子の名前に自信を持てるようになり、名前を書いたり呼んだり紹介したりするのが前は嫌だったけど今はいい名前つけたな〜って心の中で自画自賛してしまいます。子供も今では自分の名前を自分で言えるようになってきたので、あの時改名できて本当に良かったなぁと思っています。
    人によっては私がただの我儘としか思われないだろうけど、自分の人生を守れるのは自分しかいない!頑固になってでも後悔しない人生を歩まないといけないなってことをあの時の経験から学びました。

• 11月10日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます
    そして改名おめでとうございます✨
    自信を持てるようになるのはなによりですね、私は未だに抜け出せずですが、同意が得られずで……うらやましいです…
    ちなみに何ヶ月ごろに変更されましたか?通称名は使いましたか?
    それと響きも漢字もガラッと変えられましたか?
    改名してから周りの人の反応や手続きで大変だったことはありましたか?
    なかなか改名はハードルが高いとのことを聞くのでぜひ教えていただければうれしいです

• 11月10日
  • とまと

とまと

ありがとうございます!
    同意してくれないんですかー😭 母親が納得いかない名前で子育てするのって結構辛いですよね。私も改名するまではだいぶ精神やられてました。
    鬱の一歩手前くらいかな?それと夫婦仲も悪化していく一方だったので、見兼ねた旦那は嫌々ながら突然同意すると言ってくれました。
    改名したのは生後10ヶ月くらいです。通称名作戦はどこも受け付けてくれなくてやるにやれませんでした。改名後は全然違う名前ですよ。漢字も読みも全部変わりました。
    改名後、周囲の人から偏見を受けることはほとんどありませんでした。親族からは皆「あー、わかった︎👍🏻」って感じで、散々反対してた義両親も家裁が認めたってことで私を悪者扱いしたことも忘れてケロッと孫を可愛がっています。保育園では入園直前くらいから家裁へ申立していたので、入園と同時に話はしてありました。たぶん裏で何か言われてたかもしれないけど、家裁の許可がおりたら改名後の名前で扱うという話になったので、最初のうちは改名前の名前で扱われていました。それまでは先生とちょっと気まずい感じでしたが、許可がおりたら快く了承してくれました。
    あとは、病院や口座の名義などを変える時、変更するの苗字じゃなくて?って反応は結構ありました。相手も例外だったんでしょうね、何度も口頭で確認してきたおばちゃんもいました😂まあでも家裁が認めたので別に私悪いことしてないし、戸籍謄本に変更した証拠もあるから自信持ってそうですよ?って態度で対応していました。
    うちの場合、まだ3歳未満で社会的混乱も少ないこと、申立理由が認められるものだったこと、追加資料で義両親にサインさせるのに成功したこと、そしてなにより改名に強い弁護士に手伝って貰ったことが許可がおりた大きな要因になったと思います。
    参考になれば幸いです。

• 11月12日

退会ユーザー

すいません、お返事遅くなりました
    通称名なしで、しかも保育園に通われてる状態で、10ヶ月でもまるっと変更できるんですね
    申請されたのは8ヶ月くらいのときですかね?
    私もずっとうつの手前状態なのですが、頑張って元気に振る舞っていて、もしかしたら周りからは諦めたのかなって思われてそうで…
    しかも最後に話したときにはほんとに、今の名前が好きで気に入ってるから改名したくない!って言われもう話しづらい状況です💧
    でもやっぱり反対されてる状況を打破するには元気なさそうに?逆にするべきなんですね…
    色々母子手帳とか名入れグッズとか写真のことを考えると踏みとどまりたいんですが、なかなか受け入れられなくて…夫婦でこんなに違うなんて不思議ですよね…
    そのあたりの、今まで前の名前で過ごした期間のこともう気にならないですか?
    1歳過ぎたら諦めようと決めていたのですが、3歳未満だと案外認められるんですね…なかなか諦められなさそうです😭
    ちなみに赤ちゃん、改名で調べたら一番最初に出てくる氏名変更相談センターってとこでしょうか…?あと差し支えなければでいいのですが、質問文以外になにか改名理由は書かれたり、理由として精神科通院されたりとかしましたか?
    正直うちは明らかに変な名前ではないため、コロナで面会できず産後の話し合いがうまくいかなかったことと、私のメンタル的なのがメインな理由になってしまいそうで…弱いかなと…
    ごめんなさい、なかなかまるっと変えられた方にお会いできないのでたくさん質問してしまっています💦

• 11月15日

退会ユーザー

あと改名前のお名前は普通のお名前でしたか?どういう点が受け入れられなかったのでしょうか…?

• 11月15日
  • とまと

とまと

そうですね。だいたいそのくらいでした。
    無理に元気に振る舞う必要は無いと思いますよ?少なくともいい方向には向かないはずです。育児だけでも精神やられるのにこの悩みを一人で抱えたままずっと平常心を装ってたら最終的に子供にまで影響が出てくるんじゃないかと思います。
    私は旦那がなかなか同意してくれない時期、笑うこともなければ必要以上に会話しようともしなかったです。話したと思えば喧嘩ばかりでした。以前から義両親や旦那からは散々な目に合わされてきてたので、離婚になっても構わないつもりでいました。だから旦那に対する態度はとても冷ややかだったと思います。うちの旦那がなかなか同意してくれなかった理由は、世間体を気にしていたから、一般的に例外なことをする勇気がなかったから、変えるなんて言い出したら親が煩いから、子供が可哀想という偏見があったから、大体こんな感じだと見受けられました。大喧嘩した時には「名前を変えて何のメリットがあるんだ!?」とか言われました。納得いない名前の我が子を1日中毎日お世話をしていることがどれだけ辛いかなんて1mmも理解してくれませんでしたね。だからとにかくこっちが辛いんだ!っていうことを必死に伝えました。名前をひとに言いたくない、もう呼ぶのも嫌だ、今の名前のまま育っていくのが辛い、そんな気持ちのまま子育てをこの先もしていける自信が無い。改名してちゃんと自信持った子育てがしたいんだ!でも私が我慢さえして辛い子育てをし続けていればあんたはそれでいいの?って。あとは上記のような態度でずっと生活していました。そしたら旦那も居心地が悪くなってきたのか渋々同意すると言ってくれました。たぶん元気そうにしてたら、理解はしてくれなかったと思います。そもそも旦那は最初っから名前に拘りがなくて変な名前じゃなければ何でもいいっていう感じだったので、わざわざ改名する意味がわからないようでした。申立するときもそうなのですが、今の名前になった理由、改名したい名前にしたい理由、今どんな支障が出ているのか、改名後、周囲の理解は得られる状態で子供にも支障はないか、この点をはっきり言えるようにしておいて下さい。
    母子手帳とか既に書かれた今の名前は書き換えればいいだけだと思えば問題ないです。書き換えにくいものはあえてそのままでもいいと思います。子供がわかるようになったらちゃんとわけを話して自分にはそういう歴があったんだなあ程度に解釈してもらえばいいかなと思っています。
    私もスタジオアリスのアルバムどうするかなーってなってました。そしたら表紙の名前を無料で変えてくれたりしました。直すのに有料になる箇所もあったので、無料で変えられるところだけ変えてもらいました。
    前の名前で過ごした期間は辛かったなぁとは思いますか、自分で片っ端から調べて自分で周りを説得させ、自分で全ての手続きを行ない、どんなにひとり悪者扱いされてもひたすら耐え抜いた努力は一生物だなあと思います。あの時の自分よく頑張った!って感じです✨
    3歳未満だとまだまだ改名しても大した支障もないので、極端な話、簡単な理由でも許可がおりるような感じに思いました。
    氏名変更相談センター、それです!申立理由を許可が降りやすいように直してくれたり、追加資料の解答を全部指導してくれたり本当に助かりました。
    申立理由は結構長々と書きました。妊娠中、改名後の名前で決定していたのに、義両親から画数を指摘され別の名前(改名前の名前)を強要された。
    金銭的援助も受けていたため、強く反発することもできないまま出産を向かえ、届出を出してしまった。しかし、私は名前への後悔が日に日に増していくばかりでその名前で育っていく我が子を見るのがとても辛い。最近は名前を呼ぶこともできなかったり、育児に身が入らなかったり、夫婦喧嘩も起こっている。改名後の名前にさえなれば全て解決する。義両親にも話はしてあるし、まだ子供も幼いので第三者へ迷惑をかけることもない。
    ざっとですがこんな感じでした。
    私は精神科は行っていなかったですが、もし行ったとすれば診断書とかが追加資料として使えます。
    産後も充分な話し合いができていなかったことや母親のメンタル的な理由でも充分大丈夫だと思いますよ!メンタル的なやつは結構具体的なことを書かないとかなとは思いますが。あとは夫婦喧嘩もあればポイントになりますよ。
    改名前も普通の名前でした。一文字目に「麻」を使った名前だったのですが、私個人的には使いたくない字だったのと、私の同級生に同じ読みの人がいるため、共通の知り合いに自信持って紹介できないことが嫌でした。でも改名前の名前が嫌だというよりは改名後の名前じゃないと嫌!っていう方が強かったです。改名前の名前は父でも母でもない人から由来もなく、ただ画数だけに拘った名前を強要されて付けたものなので子供もそれを知ったら可哀想じゃないですか。改名後の名前は由来もしっかりあるし、元々は両親で納得していた名前だったので、自信持って名付けの経緯を子供に話せます。
    私の経験が少しでもお役に立てれば嬉しいです。答えられるものは何でもお答えしますので、何でも聞いて下さい👍🏻

• 11月17日

退会ユーザー

こんなに親身に答えてくださってありがとうございます😭
    うちもたぶんだいたい同じ感じで世間体とかもう決まって周りにも言ったことだからってのが拒否される理由だと思います💧戸籍に残ることや世間体が大事、つらいのは自分でなんとかしろって感じですね…今思えばついてしまえば名前なんてなんでもいいと思っていそうなので全部私の好き勝手にして落ち着いた名前にすればよかったです😭
    まぁ一度了承したのは自分なのでもっともなのですが…でもたしかに夫婦仲は前よりは悪くなりました…私がもう人生に絶望しているのか原因だと思いますが…
    理由も色々教えてくださってありがとうございます、聞いている感じ夫婦で同意があって、月齢が浅ければ私の理由でも細かくつらい事情を書けば改名は可能そうですね!
    私も周りに改名に強い弁護士さんがいないか探したのですが、田舎でなかなかおらず…でも今は確かにネットなどで十分やり取りや添削してもらえるってことなんですね?費用は結構かかりましたか?
    あとはやっぱり周りに強く反対されていたのに、同意してもらうことができたポイントってなんだと思われてますか?私はそこが一番の難関なので…
    私はできれば今の名前の問題点(キラキラネームとして叩かれてることがあるので将来がとても不安なんです…)を理解してもらって心から夫にも同意してもらって改名に進みたいんですが、なかなか理解されません💧

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します💦

私も現在子供の改名を検討しています。質問をさせて頂くことは可能でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のコメントに失礼します。
    私も子供の改名を考えています。
    今はママリさんはどうされていますか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問が多く、申し訳ありません。
    今までのコメントは拝見しましたので、削除していただいて大丈夫です🙇‍♀️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前の影響で鬱状態になってからは、子供が可愛いと思えなくなってしまいました😢こんなことで、、という情けなさと悔しさも混じって本当に辛かったです。

改名後は徐々に元気になっていきました。改名した事はまだ過りますが、それでも徐々に良くなっていく、薄れていくという感覚はあります。
    少なくても、変えようかどうしようか迷うことは無くなったので、その分は気持ちが切り替えられています✨

そうですね、いつまでも考えられてしまうのでなかなか決断が難しいですよね…
    でも、ご夫婦が仲良く呼べるお名前が一番かと思います!
    どちらにしても、ママリさんが笑顔で育児を楽しめることを願っています🙏✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が可愛く思えない時ありました🥺名前が違ったらもっと育児が楽しいのかな、と悲しくなりますよね、、、。

ママリさんが改名後に元気になられたとのこと安心しました。変えるか変えないか悩むのが凄いモヤモヤしますよね!!

旦那ともしっかり話しあって決めたいと思います!お忙しいなか、たくさんコメントいただき本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日