※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ☀︎
家族・旦那

娘の雛人形を義母が買ってくれました。母方(わたしの実家)から何をお返…

娘の雛人形を義母が買ってくれました。
母方(わたしの実家)から何をお返しすればよいと思いますか?

わたしは実家の両親と疎遠です。
(両親の現況すら知りません)

つい最近、娘の初節句のため義母が雛人形を買ってくれました。
お祝いとしてのプレゼントなら嬉しくて全然良かったんですけど…「あなたの家は何もしてくれないのね」的なことをチクリと言われました。

夫とは娘が生まれる前からディズニーの雛人形(数万円のもの)を買おうと決めていました。けど義母は「そんなみっともない!」とケチつけて高い雛人形を買いました。義母にこちらからねだったわけでもありません。

「雛人形は母方の実家が用意するものだ」とも言われました。
何かにつけて「わたしはこれだけしてるのに」と言われます。

「そんなんだったら別にしてもらわなくていいっすよ😤」と言いたいけれど、孫フィーバーなところに釘を刺すのもなあ…と思いとどまってます。

で、本題なのですが…この場合義母にどのようなお返しを用意するべきでしょうか?義母はわたしが実家と疎遠なことを多少は理解してくださっています。

わたしから「実家からです」と何かを用意すれば角が立たないでしょうか?現金…菓子折り…何がいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お返し必要ないと思います❗️
疎遠なの知ってるのにって思いますし、そんな感じで言われるなら買って頂かなくて結構ですってなります🤔

  • ななみ☀︎

    ななみ☀︎


    コメントありがとうございます🥺
    孫のためにしてくださっていて悪意がないから余計にモヤッとしてしまいます…。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪意はなくても、私ばっかりお金遣ってあげてる。って気持ちはあるんだと思いますよ😩

    嘘でもいいから、うちの実家からはお祝いのお金もらったとでも言っといたらいいと思います🤫

    • 2月10日
ママリ

ななみさんが義母さんにお礼をするならわかるのですが、ななみさんのご両親(しかも疎遠なのに)が義母さんにお返しするのですか?🤔
いらないと思います💦

  • ななみ☀︎

    ななみ☀︎


    コメントありがとうございます。
    わたしの実家から「本来母方の実家が用意するべき雛人形を買ってくださった分のお礼」ってしておいた方が無難なのかな…でもそれだと義母のメンツ潰しちゃう??と悩んでいました。

    ちなみにわたし(嫁)からの義母へのお礼となるとどのようなものが当たり障りないでしょうか🥺

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    本来母方の実家が買うべきとか、そういうのこだわる義母さんなのですね。
    でもそうしなきゃならないわけではないし、ななみさんの実家への愚痴は聞き流せばいいと思います🙆‍♀️
    我が家も最近、義母がお雛様買ってくれました(頼んでないですけどもらって嬉しかったです)。
    今後ランドセルとか勝手に買ってくれちゃいそうですね💦
    そういうのは前もってご主人から義母さんに伝えてもらった方が今後は良さそうな…

    お礼は食事に連れて行ってあげるとか、好きそうなお菓子とかでいいと思います😊

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

実家からのお返しはいらないと思います。。。

  • ななみ☀︎

    ななみ☀︎


    コメントありがとうございます。
    やはり必要はないですよね…。
    義母の言い方が気になって、雛人形の分のお金をお返しすればいいのかな…と悩んでいました🥺

    わたし(嫁)からのお礼を何か考えてみようと思います。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

疎遠なのを知っているのならこっちからなんか持って旦那さんからもう一度釘打ってもらうのはどうですか。
疎遠だから連絡も取ってない、なので何もしてもらわないし、こっちも何もする予定はない、なので何かしてもらうのにこっちの親どうのこうのいいのならこれからのお祝いなどはいらないと、、言わないとずっと言われますよ😭