※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

高知市の産科で悩んでいます。日赤と医療センター、どちらがいいでしょうか?日赤は費用が高く、明細が出ないのに対し、医療センターは手出しが7,000円弱で明細も出ます。転院を考えているので、どちらが良いか教えてください。

高知市の産科について質問です。日赤と医療センター、モヤモヤしないのはどちらでしょうか?

私はハイリスク妊婦で、現在日赤にかかっています。
が、検診費用が高いのと(妊婦券を使用しても自費が毎回1万円くらいかかる)、何にいくらかかったかの明細が出ないので、詳細がわからないことにモヤモヤしています。
医療センターに問い合せたところ、毎回の手出しは7,000円弱、明細も出ます、とのことでした。
転院も考え始めているのですが、実際にどちらかの病院にかかられたことがある方のお話もきいてみたいです。
良かったところや費用の面など、何でも教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ママ

里帰りで日赤で産みました!
37週で産まれたので、数回しか健診に行ってませんが毎回一万は出さなかったです。。
助産師さんは優しい方と冷たい?方に分かれてました、、。
なので次は違う病院考えています。
分娩費用は日赤が安いみたいです!
普通分娩でプラス2万でした!

• まいこ

まいこ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、タイガーさんは毎回の費用はそこまで高くなかったのですね!ハイリスクだから検査項目とか多いのかもしれませんね。
    分娩が安い、というのは知りませんでした(^-^)私は帝王切開が決まっているので、保険適応になる分、初回検診から分娩終了までのトータルで考えるようにすれば、もうすこし楽に考えられるのかもしれません。
    すこし希望が出てきました(笑)
    ありがとうございます!

• 8月15日
  • ママ

ママ

そうかもしれませんね☆
    日赤は帝王切開痛くないみたいですよ(*^^*)
    術後も麻酔してくれるみたいです!
    帝王切開なら日赤に変更する予定です笑
    ちなみに帝王切開なら1人部屋です(≧∇≦)
    ごはんは病院食って感じですが、栄養あるし、体重管理にもベストだと思いますよ( ^ω^ )

• 8月15日
  • まいこ

まいこ

痛くないようにしてくれるのは魅力ですね!!私は痛さに弱く、10年モノの親知らずをまだ抜くことができず養育しているほどのヘタレなので…。
    検診費用があそこまで高くなくて、明細がちゃんと出ればいいのですけど…(;Д;)
    別の病院にかかっている友人は毎回0円か高くても2,000円程度なので、正直羨ましいです。
    アドバイスありがとうございます、とても参考になります。

• 8月15日
  • ママ

ママ

いえいえ(*^^*)
    ちなみに平野先生が一番腕が良いみたいですよ(≧∇≦)!
    私はまだ5wなので、まだ健診にすら行ってませんが、、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね( ^ω^ )

• 8月15日
  • まいこ

まいこ

ご懐妊おめでとうございます!はい、元気な子を産みましょう!(^-^)

• 8月15日
みう5

入院中の事なんですが、切迫だったので24時間点滴をしていてわたし自身血管が細くて点滴も漏れやすく針自体が中々血管に刺さらないという悲惨な状態だったんですけど、お腹の張りとか気になってナースコール押しても結構様子見しましょうって言われること多くて💦
その点、医療センターはすぐモニターつけて張りを見てくれたりしてたようで…
友達はかなりハイリスクだったからなのか…😅
医療センターは対応早いな〜とは思ったんですが😅
あっ、でも出産してからは医療センターかなりスパルタですぐ退院させられるって言ってました💦入院搬送も多いみたいですしね😓入れ替わり激しいみたいです💦
ハイリスク妊婦ということですが、お構いなければどんな感じなんですか?例えば、日赤に通っていて日赤ではもう見れないってなったら医療センターに搬送になると思います😅
結構、日赤から医療センターに搬送された人いたよ〜って言ってました😳
個人的には医療センターにかかりたかったです。わたしは不妊クリニックの先生に医療センターはハイリスク妊婦さんしか受け入れてくれないから紹介状はかけないと言われ日赤にしたので😅
あと、34週未満に出産になってしまうと日赤にはNICUがないので医療センターか医大に転院・搬送になるみたいです💦
わたし個人的にはハイリスクがあるのなら医療センターに行くのが安心があるかな〜って思います☺️
友達に何人かハイリスク妊婦さんいたけどみんな医療センターだったので☺️
林先生?がかなり腕のいい先生らしいですよ😊ただ、人気も高いみたいですけど😅

そっけないのは先生によって違うみたいです💦やっぱり腕のいい先生や人気のある先生はそんな風なんですかね💦

• まいこ

まいこ

医療センターはわりと細かい気遣いがあるけど産後はスパルタ、なるほど!
    ハイリスクは高齢初産(出産時35歳です)、糖尿病、肥満があるので、内科にも同時通院になると思います。なので、日赤を出るにしても総合病院しかないだろうし、国立と医大は地理的に遠いので、医療センターを検討するようになりました。
    NICUのことは盲点でした!なるほど、そういう視点も必要ですね。いつどうなるかわかりませんものね。
    母体と胎児の安心、そして費用面での信頼感(笑)が得られそうなら、医療センターへの転院を主治医にもちかけてみようかな、と思うようになってきました。
    貴重なお話をありがとうございます!

• 8月15日
  • みう5

みう5

なるほど💦
    出産時は35歳なんですね。ひょっとしたら同い年かもですよね😊
    総合病院の方が安心ですよね〜
    わたし個人の意見なのでどうかはわからないですけど少しでも参考になればとわたしと友達の経験の話です😅
    ほんと、わたしもまさか自分が切迫になるとは思ってもいなかったので凄く怖くなってショックでしたが、色々ある意味勉強になりました😊
    費用面、任意の医療保険は適用されますか?
    適用されるなら少しは金銭的にも楽になりますね😊
    総合病院なのでそこまで大幅には変わらないとは思うけどどうでしょうね?😅
    わたしも出産がまだなので42万でおさまるかどうか⁉️って感じですけど😂
    なんとなくわたしの中でハイリスク=医療センターって感じのイメージです😌
    参考になってよかったです😊

• 8月15日
  • まいこ

まいこ

お金のことは気になりますよねー!私は任意保険がたまたま個室代まですべてカバーされるものだったため、もし帝王切開で個室になってもなんとかなる気がしますが、そうじゃなかったらとてもじゃないけど怖くて個室にはできないと思います…(;д;)

本当に、アドバイスありがとうございました!どうか、みう5さんが無事で、お子様も健やかに生まれますように!(^-^)

• 8月15日
  • みう5

みう5

ありがとうございます🌟
    ならよかったです😊
    わたし不妊治療してたのと保険の入り直しをしたタイミング悪くて医療保険下りなかったのでこの前の入院も悔しかったです😭
    限度額申請で医療費はかなり抑えれましたが…笑

まいこさんもお体大切に過ごしてくださいね😊💕

• 8月15日
みう5

こんにちは( ^ ^ )
明日で38週で、不妊治療を経て妊娠、もうすぐ日赤で出産予定です😊
妊婦検診、最初何カ月かは確かに自費が5000円とか1万とかかかりました😓
が、わたしあまり気にしてなかったです💦
後半は自費はほとんどなくなってきたと思います。
切迫で1ヶ月半入院していましたが、助産師さんは確かに親身に色々聞いて下さる方とちょっと冷たい?方とにわかれますね😅わたしは色々親身に話聞いてもらってたので、色々不安も減りましたが…
平野先生、腕は1番いいみたいですが、外来だけだと結構そっけない冷たい先生に感じるので初産の方は合わない人もいるみたいです😅
エコーの説明とか入院中の病室周りは他の曜日の先生は結構マメに来てくれていたりしてました。

友達は双子のハイリスク妊婦で、医療センターに入院してましたが、話聞いてると確かに日赤とは全然違うな〜とは思いました💦
ただ、友達も帝王切開だったんですが、麻酔がなかなか効かずその中での取り上げだったようで地獄でしかなかったと言ってました💦
たまたまだったのかもしれないですけど😱💦
でも助産師さんとかはなんかあるとすぐ来てくれて対応早いとは言ってました。
病院も合う合わないはあるのでなかなか決めるの難しいですよね😓

• まいこ

まいこ

こんにちは!お返事嬉しいです!ありがとうございます。
    臨月のママさんなんですね、もうすぐ出産ですか、ワクワクですね!(^-^)
    後半ではあまり自費がないのか…今、毎回とても高い気がするのと明細が出ないのでどうしてもモヤモヤしてしまって。
    医療センターはどうなのかな?と気になってしまっていました。双子さんを妊娠してらしたご友人さんは医療センターだったのですね。全然違う、というのが気になります。いい方になのか、悪い方に、なのか(笑)
    しかし、帝王切開の麻酔が効かないのは怖すぎますーーー。その点では日赤が一歩リードなのかなぁ。
    合う・合わないでいうと、日赤のそっけない感じは、何でも知りたい私にはあまり合ってないように思ってました(笑)どうしたらいいんだー(´△`)

• 8月15日
苺パフェ❤

日赤で約1ヶ月前に赤ちゃん産みました!
妊娠初期に、旦那と医療センターと日赤、医大に忍び込み(笑)病院内や産婦人科を覗いていたら、医療センターでは看護師さんに話しかけて頂き個室部屋や先生の紹介までして頂きました。(←怪しかっただけ?)
結構、病院にかかる前に下見に来る方多いみたいです。

思った感想は、
医療センター、キレイ!本当にキレイで院内のコンビニやカフェに引かれました。
ただ、医療センターで産んだ友達や説明してくれた看護師さん曰く、高い!そうです。普通分娩で支給される42万+10万くらいで考えておくといいかもしれません。

日赤、古い。なにもかも分娩台も使い古した感じがありました。もちろん清潔にはしていますので、心配はないんですけどね💦
ただ、先生や助産師さんは優しい方やいろいろアドバイスくれる方、いつも話しかけてくれる方等コミュニケーションが取れるように思います。
お金の面は、普通分娩でプラマイゼロって感じです。
帝王切開だと、希望すれば個室ですがしなければ大部屋です。

私も、産んだ年齢は34歳と若くはありませんが、日赤で良かったと思っています♪
ちょうど出産日は、出産ラッシュだったようで同じ日に産まれた同士で大部屋に居ましたので皆でいろいろ相談したり話したり出来ました!
昨日、1ヶ月検診だったのですがおむつの話や湿疹、母乳の心配事を話して『あるある~』って、一人じゃないんだとホッとしました。
アフターフォローについては、日赤はいろいろやってくれたように思います。

私もバセドウ病抱えたままの出産でしたが、母子ともに元気です。
たった1週間の入院なので、カフェがなくても大丈夫でした(笑)
私は、コミュニケーションが取りやすかった日赤で良かったように思います。

• まいこ

まいこ

経験談、すっごく参考になります、ありがとうごさいます!!!
    忍び込み(笑)考えたこともなかったですが、確かに気になります!私も行ってみますね!
    そうなんです、医療センターってキレイなんですよね…その分高いのかぁ…。でも、三年前日赤に子宮筋腫の手術で入院したとき、あまりの古さ(と染み付いたニオイ)に口が半開きになったので、キレイなら高くても仕方ないか…という気分にもなります…。検診代が高いのと、入院代が高いのとだったら、保険である程度返ってくるぶん、入院代が高い方がメリットあるのかなぁー。
    産んでからの事はまったくイメージしていませんでした。フォローがしっかりあるのは、初産の私にとってはありがたいですね。
    日赤での出産に満足されている、というご意見、とても参考になります!

• 8月16日
nontae

結局どちらにしましたか?
週数同じくらいですね😊
私の友達は医療センターで産みましたよ😃

• まいこ

まいこ

結局あのあと医療センターに転院しました!手出しのお金もほぼ0になり(週数の経過とか検査の減少とかももちろんあるのだと思いますが)、建物も綺麗で満足してます(^-^)

ほんとだ、週数近いですねー!お互いあと少し、頑張りましょうねー!

• 11月27日