※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんにベビー麦茶を飲ませる量や温め方について相談です。どれくらい飲ませていいかや、冷えた麦茶をあげる際の温め方が知りたいそうです。

いま生後6ヶ月の息子を育てています😊

完母なのですが、ベビー麦茶って、1日どれくらいの量を飲ませても良いものなんでしょうか❓

この間スプーンであげたら、パクパク食いついたんですけど、どれくらいの量まで飲ませても大丈夫なのか分からなくて😌💦

市販のペットボトルの麦茶を常温であげたのですが、一度開封したら冷蔵庫保管で冷えちゃうと思うのですが、次あげるときは、一度レンチンするとかで温めてからあげた方が良いでしょうか?

コメント

ツッキー

私は離乳食あげ始めたら完母になりました😊✨

量を測ってこまめにあげていたとかではないですが、母乳だけだと水分補給がどこまでできるか心配だったので、大人用麦茶を薄めてマグに満タン入れて、おやつあげるときや、離乳食、遊ばせた時など
気がついたら飲ませてました😊

離乳食の時は必ず飲ませてますが、それ以外は私も飲まし忘れてる事が多いです💦

なるべく1時間から2時間ぐらいに飲むだけ飲ませていいと思います✨

体内の乾燥具合ってよくわからないので💦
ジュースだと量は気にしないといけないと思いますが、お茶は気にせずあげていいと思いますよ😊

お茶の温度は気になるようならレンチンされるか、今の時期は常温でおいてても問題ないかと!

参考になれば幸いです♪

• リラックマ

リラックマ

なるほど😊
    飲みたいだけ飲ませても良いと聞いて安心しました^_^

温度も確かに今の時期だと常温でも大丈夫そうですね✨
    回答ありがとうございました❤️

• 2月10日
ぴこ

それくらいの時期の水分補給は母乳やミルクで十分と聞いたので麦茶は味に慣れさせる意味で少しだけあげてました🙌🏻
あまり麦茶あげると母乳やミルクからの栄養が摂り切れなくなるらしいです。
うちは冷凍してたので一度開封したものは飲ませてませんでした!
6ヶ月だと和光堂の粉末麦茶が便利だと思います😊
うちは今1歳ですが大人用の普通の麦茶薄めてあげてます!

• リラックマ

リラックマ

そうなんですね😊
    麦茶あげ過ぎも良くないのか🤔
    離乳食もあまり食べない子で、母乳からの栄養を取り切れなくなったら困るので、ほどほどにします^_^

和光堂の粉末麦茶があるんですね!探してみます❣️

回答ありがとうございました🙏🏻

• 2月10日
  • ぴこ

ぴこ

ちなみに栄養士さんには母乳が足りなかったりして水分不足が心配だとしても麦茶よりミルクを飲ませた方がいいと言われました🍼
    母乳、ミルク共に授乳量が減ってくる月齢までは麦茶は必要ないとのことです🙌🏻

• 2月10日
  • リラックマ

リラックマ

なるほど😄
    水分不足が心配だったら、麦茶よりミルクの方が良いんですね‼️
    ありがとうございます😊

• 2月10日
りこ

完母なら、今の季節ならそこまで水分不足にはならないと思うので、食事やオヤツの時についでにくらいでいいと思いますよ😊

ペットボトルだとリョが多いので、和光堂のパックのを使って常温で飲ませたり、粉末使って作ってました😊

おしっこの量と言うか、出具合、色は少し気にしていましたが、他はそこまで気にしてなかったかもです😅

• リラックマ

リラックマ

なるほど😊
    夏だと心配ですが、今の季節なら大丈夫そうですね!!

和光堂のパックのもあるんですか^_^
    探してみます✨

回答ありがとうございます❤️

• 2月10日
あや

うちは、麦茶は1日50mlをマグに入れておいて、思い立ったら飲ませる、にしてます。が、週に1~2回にして、残りは白湯にしてます💦

理由は、麦茶にはニッケルが多く含まれていて、私がそれに反応して食物性の金属アレルギーを起こすからです…。
ずっと通院していて自分が大変な思いしたので、娘にはなるべく、飲ませすぎない様に、バランスとるために水分補給は白湯をメインにしてます💦

• リラックマ

リラックマ

そうなんですねー💡
    私も金属アレルギーあるんです💦
    麦茶にニッケルが含まれてるんですね…
    ウチも白湯にしようかな…

回答ありがとうございます😊

• 2月11日