※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳後のゲップについて心配です。最近全くゲップが出ません。ゲップをしなくても大丈夫でしょうか。出しやすい方法があれば教えてください。

授乳後のゲップについて

生後2ヶ月完母で育てています。
ここ最近授乳後に全くゲップをしません。

以前は背中をトントンすると出ていました。

質問広場でガスが溜まり救急搬送されたという方の経験をみてからとても心配になりました。

ゲップを全くしなくても平気でしょうか。
また出しやすい方法等有れば教えてください。

コメント

さあや

娘も息子もゲップ下手で全然させてません😅

助産師さんによると、特に吐き戻しとかがないなら大丈夫らしいですし、元々飲むのが上手で空気を一緒に吸い込んでない子もいるみたいですよー‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐き戻しはたまにあるくらいです!
    言われてみれば以前より飲んでる時の音が変わった様な、、🤔飲むのが上手くなったんですかね笑 安心しました😊ありがとうございました!

• 2月10日
たー

うちの子もげっぷが下手で•••
昔産院で話をしたら母乳はミルクほど空気を飲まないから出なくても気にしなくていいと言われましたが、小児科に行った時にしっかり出してあげるようにと言われました。
ガスがお腹にたくさんたまると腸が伸びてしまい後に便秘につながっていくからだそうです。
長女も下手で結局なかなか上手くいかないまま卒乳までいってしまい、離乳食が始まってから便秘になり1年以上病院に通っていたのでげっぷを出してあげられなかったのが原因だったら悪かったなと思いました😢
赤ちゃんを仰向けに寝かせた時に胸よりお腹の位置の方が高くなっていたらガスがたくさん溜まっていて要注意だそうです。
げっぷをさせる時は赤ちゃんをたてる姿勢より床と並行に近くなるくらいまでお母さんの姿勢を倒すと出やすいらしいです。仰向けに寝転んでいるお母さんの上に赤ちゃんをうつ伏せで寝かせるような感じです。
そうすると大きいげっぷがでなかったとしてもコポコポコポと少しずつ空気が出ていくそうです。
寝落ちしてしまってる時は諦めますが起きている時はこの方法で毎回出るようになりました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後に便秘に繋がるですか、、
    それはゲップをさせておいた方が良さそうですね💦教えて頂いた方法試してみます!ありがとうございます😊

• 2月10日

トントン→下から上にさする
これが出やすかったかなと思います💭
寝る前には吐き戻しには気をつけてあげた方がいいかなと思います😉
うちの子吐き戻し多い時期に夜中窒息しかけてたので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

窒息ですか!怖いですね💦たまに吐き戻しすることがあるので気をつけようと思います。ゲップをさせる時もアドバイスのようにさせてみます!ありがとうございました😊!

• 2月10日

退会ユーザー

コポ…みたいな微かに聞こえて目が覚めたらで怖かったです💦
    書いたのを繰り返す感じで、イメージは軽く圧迫する感じです😉
    強いとよくないと思うので気持ち軽く…くらいで(笑)

• 2月10日
はじめてのママリ🔰 

おっぱいならそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよー☺️💓

うちの子もげっぷ下手であまり出なかったですが助産師さんに相談したときにはげっぷ出なかったらおならで出すから大丈夫!と言われました😂

今もオナラで上手に空気出してます😂
お腹が張って苦しそうなこともなく元気に育ってます☺️💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにうちもオナラ多いです🤭
    オナラで出してたんですね🤣安心しました!ありがとうございます!

• 2月10日
むぅ

母乳の場合、ゲップでにくいみたいですよ😌
私も完母でしたが5分もトントンしてでなければ、してませんでした!

ゲップはあまりしなかったですが、オナラで結構出たりもしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オナラでも大丈夫と聞いて安心しました!オナラは結構してるので🤭笑
    ありがとうございました😊

• 2月10日
あーやん

わたしの産院では母乳のときは空気あまり入らないから無理してげっぷさせなくていいって言われましたよ^ ^
ただ吐き戻しとかたまにあったので、必ず縦抱きに私はしてました!
げっぷでなくても5分くらいは縦抱きして、そのあと抱っこするときは横抱きでも少し起こし気味とか、寝かせるときは横向きにして窒息防止とかしてたら大丈夫でしたよ^ ^
げっぷでなくて、あとから苦しんでるようなら、そのときもう一回げっぷチャレンジしたら思いっきりでたりとかもありました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもたまに吐き戻しあります💦いつも少しトントンして寝かしてしまうのでもう少し抱っこしてる時間伸ばしてみます!ありがとうございました☺️

• 2月10日