※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の女の子が、声かけでトイレに行っておしっこするようになりました。自分からはまだ言わないけれど、漏らさない感じです。今後はどうすれば自分からおしっこするようになるか、どんな取り組みが効果的か知りたいそうです。

トイトレ中です。
トイレでおしっこをだすことができるようになりました^ - ^
今はトイレいくー?と声をかけたらトイレにいきおしっこします。
おしっこは、「いくよ!それー!(お腹に力いれる)じょー」って感じです。
今はまだこっちが声かけするから漏らさない感じです。
自分からおしっこしたいとは言いません。
もちろん、うんこも。

この流れから今後どういった取り組みをして行ったらいいのでしょうか?
どういう感じだと自分からおしっこいうようになりますか?
どんな取り組みしましたか?
おしえてもらえませんか?💦

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはおしっこしとこっかと誘ってます
あとは褒めちぎります
なんでもない時に突然、さっきおしっこすごく上手だったねぇーかっこいいなぁと言うと自分から今から行くと言う時がありますよ🥰

うんちはまだ言ってくれません😭
隠れて済んでから伝えて来ます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誘い続けてたらそのうち自分からおしっこーといってくれるようになりますかね^^?
    褒めちぎる!
    大事ですね^^
    何でもない時作戦、明日からやってみます!!

    • 2月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    しつこく嫌がってる感じならとりあえず言わないです

    何でもない時に言うと成功したことをふと思い出して本人も嬉しくなるのか行ってみるね!と自分からおむつ脱いでくれますよ🥰
    もし出なくても、なんで?とか絶対言わないようにしてます
    本当?ならオムツ履く?もう少し座る?って聞いて本人に選ばせてる感じです🤣

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!!
    声の掛け方なんですね!
    勉強なりますっ🤩
    私もやってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
ma

「おしっこ出そうなら教えてねー」と声をかけてました!
漏れて気持ち悪いと思うからか、自分でおしっこ出るーとトイレに行きますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    濡れて気持ち悪いを体験させたらいいですかね?
    息子は汚れたりが嫌だから効果ありそうです!
    後は私のやる気ですね💦

    • 2月9日
  • ma

    ma

    その体験は必要だと思います😊
    娘はそのおかげなのか、寝るとき以外にパンツで過ごせるのが早かったです!
    親のやる気はかなり必要ですね😂

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日、休みだし、旦那いるし、びちゃびちゃが嫌だ、気持ち悪いの体験をさせようと思います!
    がんばります!
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
ゆき(o^^o)

うちは、『ちっち、行こー』というんです。
ちっちいく?というと自ら走っていきます。
とはいえ、トイレには着くものの、踏み台だしたりしている間におむつにしちゃったりです。

それでも、大半は座ればおしっこがでます。

補助便座はつかわれてますか?
うちは補助便座をやめたんです。

結果、まさかの出先の大人が使う便座でも出来ました。

うんちは、目の前でします。
以前はしたらトイレに走っていっていたんですが、私が気付くのが早いのかで、うんちだ急げというとこれまた走っていくんです。

うんちは1回だけ出来ました。

保育園がない週末だけ、うちは先週末からパンツにしてます。

出先で『ちっち、行こー』といわれるのは、それはそれで大変です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは補助便座使ってます!
    出先でそれがない時困るかなぁと思ったけど、今日病院でなしで、させたら大丈夫でした!!

    うんちはまだまだ遠いですね💦
    いつのまにか隠れてしていて私が気付けません💦
    一回できたらできそうなんですがね💦

    確かに出先でのトイレは、困ります💦
    下の子いるし、そんな簡単にはできない💦

    • 2月10日