※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イーチィー🔰
子育て・グッズ

外の世界への恐怖心を減らす方法や解決策を知りたいです。

外の世界の恐怖心はどうしたら無くしていけるのでしょう?

現在1歳1ヵ月の娘。コロナ禍で思うように外出が出来ず、0歳台のほとんどを家の中で過ごしてきました。
家の中では元気に歩き回って遊んでいますが、外へ出たら抱っこをしていなければ大泣きでえらいこっちゃです。

対人も、父親と母親以外に会うことがほとんどなかった為、祖父母ですらちょっと声かけられただけで大泣き。

さすがにこのままだと発達に影響が出そうと思い、電車に乗らなければならないのをグッと堪えて支援センターへ行き始めましたが(と言っても週1回しか予約できないので片手で数えられる程度…)、知らない場所だから大泣きで離れようとせず。

その場に居た助産師さん(本当は保健師さんに相談したかったけど、保健所の対応で全然来れないとのこと…)に上記の相談をしても
「この1年でそういった相談ものすごく増えたんですよー!」と言われただけで解決策は何も得られず…

せめて地面に降りて座ってくれれば…とは思うのですが、しがみついて離れようとしてくれず毎日同じことの繰り返しで何も進展せず、参ってしまいます…
理想は手を繋いでのんびりお散歩なのですが、そんなものは夢のまた夢…想像できません(´・ω・`)

時間が経てば理解して出てくれるようになりますか?
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?
何か良い解決策はないでしょうか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日毎日お外に少しでもでることですかね😭😭
恐怖心には慣れで改善されると思います!
例えばうちの子はビビりで動物も嫌いでしたが、動物園にいきまくり、しつこいくらい動物見せてたらやっと最近好きになりました😂時間はかかるけど、やっぱり連れ出したほうが絶対良くなると思いますよ🎶

• イーチィー🔰

イーチィー🔰

やはり慣れなんですね…😅
    実体験聞けると頑張りがいがありますね!ありがとうございます😊
    少しずつ少しずつ外に出る時間増やして頑張ります!

• 2月11日
いぬ🐶

抱っこで泣かないなら、まずは抱っこして周辺をお散歩してお外に慣れていったらいいんじゃないでしょうか?😊

少し慣れてきそうだったら人の居なそうな公園行って、怖くないよーって教えてあげながらちょっとずつ下ろしてみたり、無理ならただいるだけでも✨
大変なご時世ですが、私的には外歩くだけではコロナにはかかる可能性は低いと思ってるので、お散歩ぐらいは全然行ってます😊

• イーチィー🔰

イーチィー🔰

やはり慣れなんですね〜😅
    そうですね、近所のお散歩ならすれ違いも少ないしリスク低いですよね!
    お散歩時間を増やして少しずつ慣れてもらって挑戦します!
    回答ありがとうございます😊

• 2月11日
ママ

うちも下の子が人見知りで、4月から保育園に行けるのか不安です😣
先日も混んでる眼科に行ったら、外を指差して「ママ」の連呼で、帰りたいアピール😅そして診察は号泣でした😅

家の外で、シャボン玉から始めてみたら、いかがでしょうか?家の周りでも外に出ると泣きますか?

• イーチィー🔰

イーチィー🔰

診察、うちの子も大号泣ですー😭
    保育園で少しずつ人見知り改善するといいですね!

抱っこしてれば外に出ても大丈夫なようです
    しゃがんだりして降ろす素振りを見せると泣き叫びますが…😅
    シャボン玉、今なら興味持ってくれるかな…今度試してみます!
    回答ありがとうございます😊

• 2月11日
みーはな

うちのこはコロナなんてなかった時ですが
そんな感じでした😅
1歳9ヶ月まで外で歩いたことがありませんでした。まじで焦りましたし不安でしたし、イライラもしちゃいました😅

発達は異常無しですが、
外や、初めての場所、初めての人、敏感な性格でした。
他の子は外で歩いてるのに、、、
とモヤモヤしました。

公園なんてもちろん論外で、
ショッピングモールなども絶対だっこかベビーカーでした(笑)

いまだに、他の子と比べれば敏感な子ですが、今は普通にお外でも走り回ってます😌

• イーチィー🔰

イーチィー🔰

1歳9ヵ月…!それは不安になりますね…💦
    1歳半健診とかでも引っかかってくるのでしょうか…?😰

過敏な性格とかあるんですね…
    それでも走り回って遊ぶという実体験が聞けてとても安心しました!
    ありがとうございます!少しずつ慣らしながら暖かく見守ることにします☺️

• 2月11日
  • みーはな

みーはな

発達は問題ないので、検診では引っ掛からないと思います‼️
    歩かないことを相談したら、性格の問題だと思うので見守りましょうと言われました(笑)

いつか楽しさが分かると思います(*^^*)

• 2月11日