※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

夜の寝つきが悪い原因は、日中の寝すぎが関係しているのでしょうか?日中のリズムを整える方法について相談したいです。

夜の寝つきが悪いのは、日中寝せすぎだからですか?

最近、18時半のお風呂以降寝つきが悪いんです。
お風呂後の授乳で1度寝ますが、1時間程度で起き、
そこからは黄昏泣きなのか、何してもダメです。

お風呂上がりの授乳後に寝てくれればいいなと思い
夕方は眠くて泣いても少し起こしておき、
上の子と私のご飯が終わってから
お風呂に入れるようにしました。

まだやってみて2日ぐらいなのですが、
ほんとに夜の寝つきが悪すぎて。。。

コニー愛用していて、あんまり寝ない時は
抱っこしてますが、熟睡までいかないようで
モゾモゾしていて、布団に置くと案の定起きます。

夜中3時から5時半まで寝なかった日もあります。

1ヶ月になる前までは夜も寝る子で、
寝不足あんまりなかったんですが、
1ヶ月を過ぎてから夜に黄昏泣きをするようになり
わたしも寝不足で、ほんとに苦です。

生活リズムをつけようにも、
私が起きれなくなってしまいました。

20時以降は1時間ごとにおっぱいを欲しがるし、
飲んだら飲んだで、ゲップが出なくて泣く。

オルゴールかけても泣き声が勝ち、何も聞こえない。

この時期から生活リズム作っていくべきだ!っていうのと
この時期は赤ちゃんのリズムに合わせるべきだ!
っていうのがありますが、
どうしたらいいんでしょうか。

年子で産んだのですが、上の子の時の記憶が全くありません。

この時期からリズム作っていってた方いたら、
どういう感じか教えてください。

日中寝せすぎな場合、どうやって起こしておくのがいいですか?

コメント

ゆか

生後3ヶ月くらいまでは子供のリズムに合わせてました👶上のお子さんいるから完璧には無理だと思いますが🙄生後1ヶ月は日中寝てましたよ👶夜中3時から5時半まで寝なかったときは泣いてましたか?泣いてなければ布団に置いて様子見てればいいかなと思います!うちの子も抱っこじゃないと寝ない子だったのと、まとめて寝ない子だったので、半年以上はほんとにきつかったです。抱っこしたまんま寝ることしょっちゅうでした!お腹の上で寝かせて器用に布団にスライドさせて置くと、起きにくかったですよ!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    夜中3時から5時半まで、抱っこしてるうちは寝てるんですが置けばモゾモゾして起きて、うんちして取り替えて目が覚めて、授乳して抱っこ寝・・・を繰り返しました😂
    横向き寝の子なので、下ろす時も横向きに寝かせてるんですがダメですね🤣
    抱っこでも、モゾモゾ動いてるので熟睡できてないし座ると泣くしでもうお手上げです😂

    • 2月9日
ぴっぴ

すずちゃんさん辛いですよね😢
上の子も育児しながらの子育て、ほんとに尊敬します😢
毎日お疲れ様です。
私はまだ1人しか子育てしてないので、参考になるかはわかりませんが😔

うちの子は生後3ヶ月頃までは、日によって夜中までグズグズ寝なかったりしました…
リズム整えた方がいいと思い、なるべく規則正しく生活心がけてましたが、まぁ日中たくさん刺激与えたり散歩とか気がけても寝ない日は寝なかったです😭
保健士さんに相談したところ1歳まではそんなに生活リズム気にしなくても大丈夫と言われました😂✨

なかなか夜中まで起きてるのはしんどいですよね😔
私はダメだと思いつつも胸の上に乗せて一緒に寝たり、腕枕で寝たりしてました😅
うちも頻回授乳あったのですが、泣き疲れる位まで泣かせてからの授乳で寝かしつけたりしてました😅
褒められた事ではないとは思いますが😵
何せ寝かせたい一心で色々試しました…
何かキッカケになればと思います😔

とにかく追い詰めず、気楽にいきましょうね!!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    まだ1ヶ月なんで、生活リズムもなにもないんだろうなとは思いますが、あまりに寝なくて、それに加え私も眠くて😂
    抱っこで寝かしつけながら、あまりに眠くて台所に座り込んで寝てました🤣寝床に戻る気力もありませんでした😂笑

    授乳寝落ちすることも少なくなり必ず抱っこなので腕もパンパン手首もなんだか変な感じ😂
    でもみなさんも同じですよね!
    頑張ります!

    • 2月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私もすごく眠くて眠くて、隙あらば寝てましたが、上のお子さん居るとなかなかそうはいかないですよね😢
    周りに頼れる人はいますか?
    ファミサポとかも上手に利用して、何でも1人で抱え込み過ぎないようにしてくださいね😵

    もう十分頑張ってるから手を抜く方法を何か見つけてほしいです😭😭

    • 2月11日
🐇

上の子がそんな感じでした!
1時間に一回とか頻繁に起きて、ひどい時は15分ぐらい起きて、また授乳→寝るとか。夜だけミルクにしてみたり、おしゃぶり使ったりしてみたけど、結局卒乳するまで頻繁に起きる子で、朝までぶっ通しで寝る事は一度もなかったです。そういうタイプの子かもしれませんね😂😂

  • すずちゃん

    すずちゃん

    上の子も、ねんね問題かなり深刻でした😂離乳食始めたころから改善されてきたので良かったですが🤣
    これも個性っちゃ個性なんですよね😓

    • 2月10日