※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

口腔ケア中に利用者が嘔吐し、入院に至ったことで自責の念に苛まれています。他の人が行っていたら違ったかもと考えていますが、話せずつらい状況です。

介護職をしていて

自分がきっかけで利用者さんが危険になったり
入院になったことがある方いますか?😭

本日ある利用者さんの
口腔ケアをした後嘔吐され

そのあとしばらくは落ち着いていたのですが

その後また吐かれてサチュレーションも低いため
入浴になりました。

元々嘔吐しやすい方なのですが
私は吐いたのは見たことがありませんでした。

以前口の中に手を入れて口腔ケアをして
嘔吐したと聞いたことがあったので

歯を磨く時も口の中にあまり入らないよう
歯だけ洗いました。
その後スポンジで口の中をきれいにしようと
思っていたら

逆流する音がしてそのあと嘔吐しました。

看護や上司に伝えて、

口腔ケアの時に奥に入ったんじゃないかと
言われましたが今日は特に気をつけていたので
奥に入れていませんでしたが
もしかしたら元々気分が悪くて刺激になったのかも
知らないと思いました。

看護に伝えましたが量が少ないため
様子を見ることになっていたのですが

そのあとお部屋にお連れして少したったとき
嘔吐されてるのを発見してすぐ病院に行くことに

提携のあるところにお連れして
入院することになったのですが

自分のせいだとしか
思えません‥

自分が理由で、原因で
嘔吐したんじゃないかと
入院になって危険になったんじゃないかと
そうとしか思えず自分を責め続けてます。

その後も看護や上司から聞かれることもなく
責められる言葉もなかったですが
今も自分を責めることしかできません

もう少し時間空けて口腔ケアをしていたら‥
他の人がしていたら大丈夫だったんじゃないか など
考えてしまいます。

誰にも話せないし、言えないし、でもつらい😭

コメント

Sn*

私も介護士です。
仕事をしていると気をつけていても事故がある時はあります。
私も、ちょっと目を離した隙に、急に一人で立ち上がり転倒→骨折したり、
夜勤中に亡くなられたりした経験があります。
あの時あーしてれば…とか悩みますよね。私も夜勤中に亡くなられたのは本当に今でもトラウマで、夜勤の無いデイ勤務に変わりました。

私達の仕事は命に関わることもあるので色々と大変ですよね。
その都度、反省も大事ですが、次は同じことが無いようにするにはどうしたらよいかをしっかり考えていきましょう!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    本当に事故は起きるんだなと痛感します。
    仕事始めて、あまり見た経験がなく比較的動く方ではないので、転倒などはみたことがないですがそれが一人だった時本当にトラウマになると思います。気をつけて嘔吐しないよう、オェッとならないよう気をつけていたつもりですが嘔吐をみて、
    刺激になったこと
    自分がしたあとに吐いたことは間違いないと思い
    本当にトラウマです。
    食介も毎日していますが
    詰まらないように、と考えながらしていてももしかしたら
    慣れはあったのかもしれません。
    今回のことがあったら
    次回は慌てずに対応できるよと。全く見てなかったらわからないことも今回は利用者さんが教えてくれたねと
    言われましたが
    もう、今もずっと自分を責めています。本当に怖くてたまりません

    そうやって詰まる人も見てきたひとがおおいから余計に
    もしそれですぐ亡くなったりしたらその時は後悔しよう。でも今回はすぐ気づいて助かった!凹むことはないと
    先輩には言われましたが

    少しは責めてほしかったです。その方がよかったですなく

    • 2月9日
まめはは

介護職ではなく、老健勤務経験ありのリハ職です。
口腔内が敏感な方っているので、たまたまより敏感なタイミングだったのではないでしょうか?
上の方がおっしゃっているように、今回の出来事を次にどう繋げるか、が大切なのかな、と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    敏感なんだと思います。
    言葉を発したりもできず
    硬直もすごい方で、
    普段はゼリー食を食べています。飲み込むのもゆっくりなのでタイミング見ながら飲ませたり食べさせたりしているんですが口を瞑ってる人なので、口腔ケアをする時は敏感が強まるのはあると思います

    • 2月9日