※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

認可外保育施設で無資格で働く女性が、ボス保育士から息子の行動について厳しい指摘を受け、ショックを受けています。

子連れで認可外保育施設で保育補助で働いています。
無資格だけど、有資格者と同じような仕事をしなければなりません(週案や月案などの書類作成、お散歩の先頭誘導、トイトレの補助など)。
ちょっと間違えると、ボス保育士にあーだこーだどきつく言われ、ボス保育士はほかの保育士に私の愚痴を言っています(言ってる時の内容(ひそひそ話みたいでした)が私まで聞こえていました。)。
息子連れて行ってるんですが、息子は私がこの保育園で働くまではここの園児でした。なので、先生達はみんな息子のことを分かっています。が、息子が女の子にわざとじゃないと思うのですがおもちゃをぶつけていました。その子の保護者には謝りました。次の日、ボスに「謝る時はちゃんとほかの先生たちと一緒に謝って!!!1人で謝ることはしないで!!!」と怒られました。(ボスは早く帰るので、ボスが帰る時に「ちゃんと謝るんだよ!!」と言われてたので、その時の様子を伝えしっかりと頭を下げて謝罪しました。)そして、その事があったせいか、ボスに「息子君は○○ちゃんに危害を与えるから、○○ちゃんに近寄らないように、あい先生はずっと側にいるようにしてください!!!」と言われてしまいました。
うちの子は害みたいな言い方をされたので、ショックがでかいです…。

※誹謗中傷はやめてください。

コメント

あーか

保育の現場ってホントthe女の職場で理不尽なこと山ほどありますよね。。
保育園、幼稚園と働きましたが多かれ少なかれ、どこも何かしらあって、周りの話とか聞いても円満なところホント稀です💦

• 亜依

亜依

私がここで働く前に男の先生が1人居ましたが、よく耐えたなと本当に思います…。
    女の先生たちは口を開けば保護者の愚痴やら子供の愚痴やらで聞いててイライラしちゃいます…。

• 2月9日
  • あーか

あーか

多分ですが、男の先生は全然当たり強くなく過ごしてると思います!
    ほんと男の先生1人いるかどうかで職員室の雰囲気全然違います!!
    男の先生にはそこまで当たり強く行ってないと思うので…💦
    男の保育士の友達も多いですが、男の場合は結構上手くやってる人が多いですね😅

• 2月9日
  • 亜依

亜依

私が仕事を始めた時には男の先生はもう居なくて、女だけの職場になっていました…。
    男にはみんな優しくなるんですかね🤣

• 2月9日
  • あーか

あーか

男の保育士さんって女の世界に慣れてるから、上手くこなせる人が多いように思います💦
    媚びるのが上手というか。。

ほんと隠れて泣いてる先生も山ほど見ましたし、年度途中で病んで辞める先生、飛ぶ先生とかも正直いましたよ😅

• 2月9日
  • 亜依

亜依

なるほど、、、確かにそんな気がする

やっぱりいるんですね、そういう先生たち…

• 2月9日
  • あーか

あーか

いますいます💦
    毎年辞めたいと言いながら辞める勇気もなく、教え子たちを見続けたい一心で続けてました😅

正直、二度と保育の場には戻りたくないなって思ってます💦

• 2月9日
  • 亜依

亜依

なるほど、、。4月以降人数減るみたいなのでそれを機に辞めようかなとか、思ってます😂(認可保育園に決まった子達がみんないなくなるので、新しく入ってくる子がいないと先生たちあまるんですよね)

保育士の資格は取りますが(前期試験受けるので)、やるなら学童保育かなとか思ってます。学童保育は前にバイトしたことがあって、保育園よりはみんな優しく教えてくれてたので😂

• 2月9日
ママリ

私自身も保育士をしていて周りの保育士友達が自分の保育園に子供を預けていますが、泣いただけで〇〇が泣くと他の子も泣いちゃうと言われたりしているそうで違う職場を探していました😥

私の保育園の補助さんは資格が無いからと書類は一切NGだったのですが職場によって違うんですね😳!
ボスも同じ職場の仲間なんだから怒らず丁寧に教えてくれればいいのに🥺嫌になっちゃいますよね💦

• 亜依

亜依

私も今、保育補助ですが別の保育園で仕事がないか探しています…。(今年の前期試験を受ける予定です)

有資格者と同じ仕事して当たり前だそうです…。
    丁寧に教えてくれればいいけど、なかなかそうは行かないみたいで、辛いです

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

保育園は沢山あるのでもっといいとこあると思います!
    私が亜依さんなら確実に違う保育園に行きます😭いい職場が見つかるといいですね!

• 2月9日
  • 亜依

亜依

そうですね😭
    いろいろ面接して、仕事内容とか確認してから、働くかどうか決めたいです😭
    今の園はさっさと辞めたいくらいです…。(ただ、私が開園か、閉園まで居られる人なので、私が居なくなるとほかの先生が困るのでは?と思って辞めれないです…)

• 2月9日
亜依

すみません🙇‍♀️

私が無資格だけど開園時間から閉園時間まで居られる人だから休まれると全員に負担がかかります。私(ボス)が朝早くから行かなければなりません!!って長文LINEが来て、怒られました……。
子供の体調で休んだのですが、怒られました。(朝早くから園長先生に連絡をし、園長先生が先生に伝えておきますねと言ったので、園長先生に伝達をお願いしていました。)
休んだ私が悪いですよね……