※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が鼻の奥に粘り気のある鼻くそが詰まり、呼吸がしにくい状況です。これは風邪の症状でしょうか?鼻くその特徴について知りたいです。

【粘り気のある鼻くそ?について】

生後1ヶ月の娘です。

泣いたときに「ふんがふんが」いって、鼻の奥に粘り気のある鼻くそ?か鼻水?があって呼吸がしづらそうです。

これは風邪の症状ですか?

見える範囲で綿棒で取ると、びょーんと伸びて出てきます。

鼻くそって水気がなくてカサカサしてるか、ちょっと湿りっぽいものというイメージがあるのですが、赤ちゃんの場合は違うのでしょうか。

どなたか教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

熱がなければいいと思います。
ウチもそんな感じでした。

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    熱はないです!
    風邪じゃなければ良かったです。ありがとうございました!

• 2月9日
ママリ

空気の乾燥で粘っこい鼻水でます!よく鼻の入り口とかで固まって鼻くそになってます☺️奥のほうはびよーんです!

風邪のときは鼻吸い器で吸っても吸っても湧いてくるくらい量が多いです☺️さらさら水っぽかったり黄色くドロッとしてます。

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    乾燥が原因なんですね(><)
    もっと加湿するようにします💦

確かに入口付近のものは固まってます!この場合、鼻吸い器は使ってますか?

風邪ではなさそうなので安心しました😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

暖房をつけているのですが、わが家は加湿器では間に合わなくて洗濯物も干してます😅
    それでも朝フゴフゴ言ってるときはあります😅
    雨の日はフゴフゴが無くなるので乾燥かなー?と☺️

鼻の奥の穴を塞いでて息苦しそうだったら吸ってます!入り口付近でパサパサついてる程度だったら放っておきます😚

• 2月10日
  • あーたんママ

あーたんママ

この時期は乾燥するので加湿が難しいですね💦
    里帰り中で洗濯物がないので、濡らしたタオルとかでやってみようと思います!!
    まだ吸わせてないですが、コツありますか?説明書だと5秒以上はやらないで下さいと書いてありました!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

洗濯物がないときは私もバスタオルを2、3枚ほしてます☺️

メルシーポットですかね??
    小鼻を広げるように、もう片方の手でほっぺたをひっぱって吸ってあげるとよく取れますよ🤗
    お風呂のあとが1番よく取れます!

• 2月12日
  • あーたんママ

あーたんママ

メルシーポットです😊
    小さい鼻でちゃんと吸えるか不安でしたが、ひっぱるようにやればいいんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😀

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

メルシーポット大活躍です☺️
    朝とお風呂上がりが基本で、あとはズビズビ苦しそうと気づいたときに吸ってあげてますよ❤️

チューブについているオレンジ色のつまみを数秒押して離したらズビビっととれます!(取扱説明書にもやり方は書いてあります)
    ノズルを差し込む角度によって取れたりとれなかったりなので、角度もいろいろ
    試してみてください🙌

• 2月13日
  • あーたんママ

あーたんママ

お返しが遅くなり申し訳ございません😭🙏😞
    今のところ綿棒で取り除くだけで何とかなってます!!
    メルシーポットの出番がきたらこちらを読み返してやってみようと思います!!
    ありがとうございました😊🐾💕

• 2月18日