※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるはな
その他の疑問

乳腺炎によくなってて、断乳された方いらっしゃいますか?どんな断乳の仕…

乳腺炎によくなってて、断乳された方いらっしゃいますか?

どんな断乳の仕方したのか教えてください!

かれこれ8回ほど乳腺炎繰り返していて、1歳1ヶ月を機に断乳しようと思いますが、
助産師さんに断乳方法聞いてゾッとしました(>_<)
3日絞らないとか…!!

今や5時間間隔開くだけでおっぱいガチガチで詰ま理想なのに、3日!?!?

この様な断乳した方もコメントいただけると嬉しいです。痛みに耐えられたかとか…何でも知りたいです!よろしくお願いします!!

コメント

関西のみゆママ

その様な状態を繰り返しているところをみると断乳を一人でするのは効けんな気がします。

私も一人目の時に一人でして辛い思いをしたので二人目は助産師と相談して計画的に行ったのでトラブルもなく無事終わりました。自分で処置するのと助産師にやってもらうのは全然違いましたし

3日間我慢などありますが、その前から計画していき寝る前の1回のみにするとか段階を踏んでいくので辛くはありますが、その3日間のみで苦しいのは済みました。

離乳食はどこまで進んでますか??そこでバッチリ食べてくれていておっぱい回数も減らせる準備が整ってきたら減らしていくと落ち着くかと。

• たるはな

たるはな

ご回答ありがとうございます!

そうですよね!私も助産師さんと相談して進めていくつもりですが、助産師さん曰く、トラブルばっかりだからここで回数を減らすと乳腺炎またやらかすから、3時間ごとの授乳をずっと続けて、決めた日の3日でスパッとやめるほうがいいと言われてしまいました。

私の理想はみゆママさんのように、回数を徐々に減らして…だったので、そんなずっとしっかりあげ続けていていきなり3日も絞れないとか恐怖でしかなくて質問しましたo(TωT)o 

今も肩凝りからか吸ってもらってもしこりがなかなか取れず痛みます。こんなんで本当に止められるのか…耐えられるのか…

• 8月15日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

バシッと断乳するんですね。
    では、子供もさみしがる可能性が高いので子供が3日間遊んでいてもらえる相手と(おっぱい我慢中は抱っこなど痛いですし、臭いで子供も欲しがるので)冷えピタとか沢山用意ですね。

計画断乳なら助産師さん見ててくれますし大丈夫ですよ!きつくなったら助け求めたら支障無いくらいの圧抜きしてもらえたりしますし、溜まったラインをきちんと処置してくれたりしますので。

• 8月15日
  • たるはな

たるはな

そうですね!3日間は旦那と義母に頼ろうと思います(>_<)
    冷えピタ!必要ですね。買い足します!

圧抜きしてもいいんですね。助産師さんと連携プレイですね!頑張ります!

• 8月15日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

圧抜きは可能ですよ♪
    圧抜きしなくても滴っちゃったりしますよね。揉み出すような刺激を与えることは厳禁ですが、圧抜きはOKです。

無事に出来るといいですね

• 8月15日
  • たるはな

たるはな

ありがとうございます!
    今日日程の相談を助産師さんにしてきました!
    ドキドキしますが、頑張ります(^○^)✨

• 8月17日

最近急遽断乳しました。
わたしも何度も乳腺炎になりかけるくらい分泌過多で、やめるときも4〜5回授乳してたのでやめた時の張りは恐怖でした💦
我慢できるまでして、これはやばい!というときは圧抜きして、一日中アイスノンで冷やしてました(^^;;
搾らないなんて危険すぎて!!乳首は触らずにおにぎり搾りをすれば大丈夫でした。
3日目、助産師さんに排乳してもらってからは不思議なくらい張りませんでした(^ ^)
とにかく三日間、乳腺炎にならないように圧抜き冷やすで耐え抜いたらほぼ終わりです。
その後の排乳も助産師さんにしてもらってます。
事前におっぱいの状態を見てもらってから断乳する方が良いそうです(^ ^)わたしもそのつもりでしたが、急遽断乳することになったので三日間はヒヤヒヤでした。

• たるはな

たるはな

ご回答ありがとうございます!
    急遽断乳( ̄Д ̄;) 恐ろしいです。
    ほんと、お疲れ様でした。

うち今8〜9回授乳してるのでさらに恐怖です💦
    夜5時間空いてしまっただけでカチンコチンです。

圧抜きしつつ乗り切れるかな…やっぱり冷やすのがいいんですね!参考になります!

• 8月15日