※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

アパレル店で働くパート勤務の女性が、扶養内で平日3日と土曜日働いている状況。しかし、一人社員が抜けたため、日曜日も出勤を求められて悩んでいる。子供が小さく、パートナーにも負担をかけたくない。皆さんはどう思いますか?

今アパレルで、パートで時短勤務しています。
扶養内なので、朝から15時まで平日3日と土曜日勤務してます。
今日辞令が出て、一人社員が抜けて、
一店舗5人から4人になりました。
1日最低3人居ないとお店が回りません。
店長から日曜日も出て欲しいと言われて悩んでいます。
月1回でもいいからと。
私が出ないと、他のスタッフが日曜日勤務確定してしまい、結婚してるスタッフが他にもいて、ご協力して欲しいと。
子供もまだ小さいですし、土日パパに面倒診てもらうのも、負担かけてしまいますし。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

パパがどんだけ見てくれるか次第かと思いますがわたしなら働きます☺️
うちは土日主人が仕事なので土曜は保育園で日祝は預ける人がいないのでお休みしないといけないんですが、もし休みなら月1くらい全然預けて働いてます😂

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!
    私は体力的に正直キツイです😅
    スタッフも6人居ないと回らないのが、5人だと広いお店で1人で回す時間もあり。
    それが4人に…。泣
    唯一の団欒が💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

うちは家族みんな休みの日がないのでそう思うのかもしれませんね😅家族みんな休みの時は子供の長期休みにわたしと主人がたまたま休みが被った時くらいです💦
    上の人に相談して日曜出なくても大丈夫なら固定でお休みもらってもいいと思いますが☺️協力してとか言われるとわたしならちょっと断れないなって感じです😅

• 2月9日
  • りんご

りんご

ご意見ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!
    私は共働きの両親で、疲れて帰ってくる母に何故か申し訳ない気持ちがあったので。
    私は子供に笑顔で接せられる程度に仕事頑張ろうかなと。自分の体力と相談してみます^ ^

• 2月9日

私ならですが日曜日だけは無理ですね😭家族が揃う日なくなるので💦

• りんご

りんご

私もそこで唯一のお休みなので💦
    土曜日の朝も、2人に見送られる時後ろ髪ひかれながら出勤してます泣。
    本当に申し訳ないですが、店長に断わろうかな。
    その代わりに平日出勤増やすか、土曜日1時間長く働くか。

• 2月9日

退会ユーザー

私も前にアパレルだったのでお気持ちはよくわかります😔
    断ってもいいと思いますよ😌私が働いてたアパレルは店長も子持ちだったので日祝は絶対休んでましたし!
    出勤増やして大丈夫ですか?立ち仕事だし体力面なども!

• 2月9日
  • りんご

りんご

お気持ち分かってもらえて嬉しいです😊
    たかだか15時までなんですが、本当に毎日グッタリでして💦
    夜主人が帰ってきたら、安心して寝落ちしてることもあり。

立ち仕事&お客様に気を使うので、毎日いろんな方を接客するので、正直疲れます💦
    接客は好きなんですが。

やはり今のままで、月1回土曜日を1時間残業しる位にとどめようかなと、思い始めています。

• 2月9日

退会ユーザー

ほんとグッタリしちゃいますよね😭💦💦
    接客私も好きです!今私は仕事探し中ですが接客希望なので🙋‍♀️

それでもいいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️無理せず頑張りましょー!

• 2月9日
  • りんご

りんご

そうですね。
    人が少なくなったのは、私のせいでもありませんし。笑。
    日曜日とかOK出したら、どんどん長く働かされそうで怖いかも。
    日曜日勤務したら、多分私辞める気持ちが高まりそうです。
    無理しないのが一番ですねー

• 2月9日

退会ユーザー

私もアパレルじゃないですが前に土日祝休みで働いてたのにこの土曜どうしてもと言われて出たらじゃあ次からもって言われたことあるので気をつけて下さい😭
    やっぱり土曜って言わなきゃよかったーって思いました!笑

• 2月9日
えりか

時給面はどうですか?
日曜日は悩ますね😭

• りんご

りんご

時給は平日も土日も変わらずです。
    1050円です笑。
    最低賃金かと笑。
    扶養内ですし、あまりガッツリも働けないですし。

• 2月9日
mii.

接客業をしています!

今は日曜日を
固定休みにしてもらいましたが
先月までは日曜日9:00-13:00で
旦那に見てもらって出勤してました!

• りんご

りんご

午前中だけとかも、検討ですね。
    今の仕事はママになってから勤めているので、あまり要領分からず大変なことがありました。
    もしこれから転職するとしたら、どんな仕事があるのか知りたいです😅

• 2月9日
  • mii.

mii.

午後も仕事…
    ってなると、難しいですよね💦
    土日祝が出勤になる場合は
    13時まででお願いしています!
    上の方に時間帯を相談されると
    いいかもしれないです😊

工場はカレンダー通りのお休みなので
    ママにはいいかもしれません*.
    が、私には向いていなかったです…

• 2月9日
  • りんご

りんご

そうですよね。
    スタッフのお昼休憩を1時間ずつ回さないといけないので、最低14時までいれば2人休憩終われるんですよね。
    休憩無しで9:30〜14:00まで働くか?。

私も工場は無理な気がしてます。
    因みに接客業はアパレルではなく、バックとか宝石とかですか?なんか図々しくてすみません💦

• 2月9日
  • mii.

mii.

休憩なし14時まで働くなら
    15時まで出てもあまり変わらない気も…
    1時間早く帰れるのは嬉しいですが
    私なら、15時まで出ちゃいます😂

ドラッグストアで働いています!
    今からGWの休みはどうしようか
    考えています…💭

• 2月9日
  • りんご

りんご

休憩なしの14時、現実的に難しいかもです😅
    ドラッグストア、イイですね!

• 2月9日
ガーディU・♀︎・U

接客業ではないのですが、私も今パート先で日曜日出勤してます。
今まではずっと日曜日は必ず休みだったんですが、今年に入って同じ持ち場のフルで働いてる人が怪我で出勤できなくなったので日曜日どうしよ…ってなったので時間は短いですが出勤してます。
でもやっぱり家族が休みの中出勤するのも寂しいし、子供といる時間も少なくなってやっぱり出勤するなんて言わなきゃ良かったー😭と後悔しちゃいました。
なので今月は全部ではなくて4日間ある内の2日だけ出勤してます。
もし日曜日出勤するとしても月2くらいにして時間短くしてもらうとかはどうですか?それならりんごさんの負担も少し減るのかなーと思います!

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます😊
    また悩み始めてしまいました😅

• 2月9日

私も同じ状況です😭
夫がシフト制なので、夫に月1くらい日曜休みを希望してもらうのと、あとは母に見てもらおうかなと考えてます。
でも元は日曜休みで復帰したので、なんだかモヤモヤして。協力しないと仕方ないのは分かるのですが💦
時期を見てやめようかなと思ってますかぁ

退会ユーザー

最後の思ってますかぁ、誤字です😭
    思ってます😂です!

• 2月10日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます😊
    他のスタッフに聞いたりして、今回の件は正直に難しいとお伝えしようと思いましたー
    皆さん、ご回答本当にありがとうございました!
    とても参考になりました。

• 2月10日