※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
子育て・グッズ

保育園に行かせず自分で育てる方の子育て方について相談です。保育園に行かせないことで、子供の将来に影響が出るのではないかと心配しています。もう少し厳しくしなければと考えています。

3歳まで保育園など行かせずに自分1人でみている方は、普段お子様のしつけなどで決めていることとかこだわられていることとかはありますか🙂?

保育園に行った方がお友達との関わり方や礼儀作法など身につくのでしょうが、わたしは今のところ保育園に行かせる予定がなく…
ただ毎日何も考えずに一緒に散歩に出かけたり買い物いったりご飯食べたりしてるだけで
起きる時間も寝る時間もご飯の時間も大体このぐらいーみたいな感じで何時までにこれする!!とかも何も決めないし、動画とかも何分までしか見せないとか決めてなくて見てたらずっと見せてます💦(ひいてたらすみません💦)
クマーバつけたら目がキラキラしてるので…😅

こんなゆるっとした子育てしてたら、幼稚園に行くようになった時に保育園に通ってた子とかなり差でて、本人が大変な思いするんじゃないかとか思ってきました😅💦
もう少し自分にも子供にも厳しく?した方がいいのかなって思ってきました😂

コメント

あーか

特に何を拘ってるとか決めてるとかじゃないですが、規則正しい生活、ありがとうごめんなさいがしっかり言えるとか、投げたり手を出したりしないとか、善悪をしっかり伝えるとか、そういう基本的なことはしっかりしようと思ってます💡

• 二児まま

二児まま

やっぱり規則正しい生活は大事ですよね〜💦
    ちゃんとしなくちゃなあ…😂
    確かにモノ投げたり手をあげたりとかするような子にはなって欲しくないですね…😭
    今たまに投げちゃうときあるし😭💦
    今のうちから教えてあげたいと思います😭✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も長男は、3歳までは自宅保育でした!
わりと私がアクティブな方なので、午前中は、自転車に乗せて出かけたり、散歩に行ったりしてました。
家では、粘土、ままごと、とにかく色々遊んだなと思います!もちろん、テレビとかもみたし、ゆるくやってました!

人に対してありがとうごめんなさいができるように、順番待ちが守れるようにはしていました。

あと、身支度なども
ちゃんと毎日、自分でできるようにしてあげると保育園に行く時楽かなとおもいました。
うちは、結構やってあげてしまって。。
保育園慣れるまで、たいへんでした。。

• 二児まま

二児まま

ご回答ありがとうございます!!
    そうですよね〜
    基本的な挨拶とか思いやりとかですね…🤔✨
    身支度とかは全然考えてなかったでした!!
    そういうところにも気をつけようと思います😆!
    ありがとうございます✨

• 2月9日