※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園で玩具を投げて怪我をさせたが、周囲の反応に戸惑っている。他の親や先生が注意しないのはなぜか考えている。

保育園での怪我についてどれくらい気にしてますか?
息子が最近玩具を投げます。
そうゆう時期なのか毎回注意しますが治りません。
半年前くらいに噛みグセで悩んでおり、その時も注意してましたがそのうちやめてくれるようになりました。
家では主に私の気を引きたい時や怒った時など玩具を投げます。
今日保育園にお迎えに行った時に私のことを見てテンションが上がったのか持っていた玩具をないないしてきて。と伝えると走って戻しに行ってそのままポーンとプラスチックのコップを投げて戻しました。
そのコップがお友達の頭に当たってしまって焦りました。
ダメだよ!頭にぶつかったじゃん!痛い痛いしてるよ!と言ったのですが息子もよく分かっておらず、ぶつかった子も泣いてなくはてな?って感じで先生達も気が急いじゃったんだね~と笑っていました。その子には大丈夫?とかもなかったです。
お迎えに来ていた他のお母さんも笑っていて、私は結構気にする方?なのでその後も投げたらダメだよ痛い痛いだよ!わかった?と伝えたのですが息子もわかった!とは言いますが分かってないと思います。
その場にその子のお母さんがいたらと思うとなんと謝罪したらいいのかと考えるのですが皆さんがぶつけられた側ならどう思いますか?
私も自分の息子が当たってしまっても特に怒るとかはないのですが、先生がたの反応的に日常的に物を投げたりしてもあまり注意しないのかな?と思いました。まだ0歳クラスなんですが分からないから注意しないって感じなんですかね?それとも親の私がいたので怒らなかったのか😥

コメント

はち

先生達も気が急いじゃったっねって、仰ってるなら、いつもは投げたりしてないのかもしれないですね😊
私が当たった側の親なら、上手いこと当たったな〜ぐらいにしか思わないかもしれません。当てた側なら、めっちゃ怒ります💢

• ママリ

ママリ

そうだといいのですが😭
    私も大怪我とかでは無ければ気になりませんが、これから卒園まで通う保育園なので他のお母さん達に嫌な思いさせたくないなと思ってます😭

• 2月9日

親御さんがごめんねと言うように声かけをしてたら本人が言えなくても大丈夫ですよって言いますが、それが無いとなるとえ?とは思います。

先生たちももうお迎えだったからですかね?

よくあることと言えばよくあることですし、年齢を言えば仕方ないですまないこともありませんが、うちは下の子がそれこそ噛む、かじる、投げるが酷くて、何度言ってもきかないときは同じ痛みを味合わせる、その場で理解できなかったときは改めて話しました。

外ではなくなりましたが、兄弟喧嘩ではまだまだ…難しいですね。まぁ、人様に迷惑かけなければと思ってますTT

• ママリ

ママリ

そうですよね😢私もその子にごめんね痛かったよねと言いましたが息子も理解して謝れるようになってほしいです😢

息子も噛みグセがあった時私も噛んでダメだよと伝えてました。息子も保育園で噛まれて痣になって帰ってきたりしたので痛いのがわかったのかな?と思いますが次は投げるが始まったので今回は痛みじゃなく言って聞かせるしかないのかな?と毎日悩んでます。

• 2月9日
Himetan❤️

まだ子供が謝ることがしっかりと出来ない月齢なら仕方ないとは思いますが、それを見ていたり聞いていた親がごめんねとかすみませんと言う様な声掛けをしたりしなければ大丈夫ですとは言いますが、なければなにこの人って感じでいい気はしないですしちょっと考えてしまいます。
あとはそのケガの度合いにもよりますかね🤔

うちはおもちゃの取合いやイヤイヤなどで下の子が家では上の子を叩いたり噛んだりとかありますけど保育園では逆にやられる側みたいです😅

(^o^)

保育園でも物を投げることに対しては小さくてもしてはいけないと伝えます!が、おそらく、ママリさんが息子さんにダメだよ!頭に〜と注意されたので、そこで先生まで注意するのは何人の大人から何度も注意されることになるのであえてしなかったのだと思われます🤔
そして、私なら自分の子にコップあたったくらい全然気にしません😅でも、やったらめっちゃ焦るし注意しますけど…

mini

やった立場なら怒りますけど、当たった立場なら気にならないです😊
ママリさんが注意したから先生たちは言わなかったんだと思いますよ🙂

mika

誰か一人でも先生に当たった子に駆け寄ってほしかったですね。
笑うとかありえませんね( *¯ㅿ¯*)

当てた側なら先生に「大丈夫ですか??」とケガがないか確認してもらい謝罪します。
子供には「玩具を投げたからお友達に当たっちゃたよ。投げていいのはボール。もう玩具投げないって約束!」と約束します。

当たった側でも先生に「大丈夫ですか??」とケガがないか確認してもらってから「大丈夫でした( ˙ᵕ˙ )」と話して、当てた子に「大丈夫だったよ( ˙ᵕ˙ )次からはボール投げてね✩.*˚」でバイバイします。

モヤモヤしたら後日連絡帳か電話でその件の笑った事を言うかもです( *¯ㅿ¯*)

先生は親の前では注意しないと思います。
子供はママの前で先生に注意されてるところ見られたくないですよね|ω・`)

1歳8ヶ月なら投げる時期だと思います。
先生方が注意しなかったのは、ママが注意したからだと思いますよ。
みんなで責められたら悲しくなりませんか…😢?
泣かせたいわけではなく、投げたらダメだよ。ということを伝えることが大事なので、ママが注意してたなら先生の対応は正しい?というか間違ってないように思います!
いつもそれなら困りますけどね…
私の息子はやんちゃで一時期毎日怪我して帰ってきていて、お友達も絡んだトラブルもありましたが、大怪我じゃなかったらそんなのも必要な経験だと思っているので、全然気にしないで✋と伝えています😊
小学校行ってから先生の目が届かなくなってから問題が起こる方が怖いです…

mikapon

まだ一歳だと分かってるようで分かってないですね😅
何回も繰り返し言うしかないです!
そのうち分かってきます!

うちは、男の子なのでやられる分には、いいですが…相手を傷つける事は、小さいから分からなくてもいい聞かせます!
うちの子が噛んだって事がよくありました!
しかもそれが女の子だと😱
その子の親は、上にお兄ちゃん居たから分かってくれたので良かったです!