※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が伸びるのはいつ頃?どうしたら伸びる? 4ヶ月の赤ちゃんを育てています。授乳間隔を伸ばしたいです。助言をお願いします。

授乳間隔が伸びてくるのはいつ頃?
どうしたら伸びる?

4ヶ月になる赤ちゃんを育てている者です。
育児本をみると…だいたい朝寝、昼寝、夕寝の3回していますが、うちの子は4回くらい寝ます。
タイミングは、いつも授乳(3時間おきに)して1時間半後くらいです。
育児本通りにはうまくいかないと思うので、気にすると頭が痛くなると思い、ほどほどに参考にしています(^^)しかし、そろそろ授乳感覚も伸び、3回にしていきたいです。赤ちゃんの成長に合わせるのが一番かとは思いますが…

一回の授乳は左右6分ほどで完母で育てています。
・これくらいの時期から授乳間隔がのびた!
・これしたら授乳間隔が伸びた!
などがありましたら教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中とかはどうですか?
参考にならないかもしれないのですが、、
生後3か月前くらいから夜まとめて寝てくれるようになりだいたい10時間は寝ます。
なので授乳は3〜4時間で1日5〜6回という感じです!
夜飲まない分日中で補っているのかなと思っていたので、あまり授乳間隔の長さは気にしていなかったです😂

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます。
    実は今、睡眠退行の真っ最中でして…2時間感覚だったり、1時間くらい覚醒していたり不安定です💦
    日中も2時間半くらいでぐずりはじめるので、抱っこして時間稼いでいる感じです(笑)
    睡眠、食事、みんな繋がっていますよね。難しい!!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

5か月になったばかりですが、うちも同じです!
一回30分ちょいのお昼寝を4回で、一回の時間も延びないので、昼寝が延びてくれるといいなぁなんて思っていますが全然です😅
授乳も、3時間もつときよりも2時間半くらいでお腹すくことの方が多いです😅
絵本やおもちゃで遊んでいるとちょっと持ちます💡
私も授乳間隔がのびないことが気になってママリで聞いてもらったことあります!
今は、このリズムが今の娘にとって心地いいのかな?と思うようになり、お昼寝がちょっとずつ長くなっていけるよう気長に待っています😖
答えになっていなくてすみません💦

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!お仲間がいてほっとしています!気長に待つことが大切ですよね♫心配性な性格なのでついつい気にしすぎてしまうことが多いですが、おおらかな気持ちで子供に接することができないことが度々あるので勉強になります(^^)

• 2月10日