※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊活

妊娠検査陽性後、進行流産と診断されました。次の妊活はいつからが適切でしょうか?

先月末妊娠検査薬で陽性反応があり、もう少ししてから受診しようとしていた矢先、2日前より茶おりと軽い断続的な腹痛があり、本日生理痛くらいの腹痛と出血。
嫌な予感と共に受診したら進行流産と言われました。

誰のせいでもないって分かってはいるけど、半年妊活してようやく妊娠したと思ったのにダメだったことに感情の持っていき方が分からず思わず診察室で泣いてしまいました。
手術はせず、子宮収縮と抗生剤の内服で自然流産を待つことになりました。

皆さん気持ちの切り替えや次の妊活はいつぐらいから開始しましたか?

コメント

ハンナ

私も流産後、洗浄処置の時全身麻酔から覚めたあと、処置室で号泣しました😭
結婚式でも1人目出産の時でも泣かなかった旦那がその時ばかりは泣いてました💦
私は流産後、「とりあえず赤ちゃんが欲しい」って感じになってしまって(ニュアンス伝わりますか?ただ、赤ちゃん欲しい、みたいな)、6ヶ月出来ませんでした。
でもふと、何で赤ちゃん欲しいんだろう…ただ妊娠したいだけ?いや違う、この人との子供が欲しくて、この子(長男)に兄弟をつくりたいから子供が欲しいんだ!って気持ちが切り替わりました💦
それでその月から排卵検査薬を使いタイミングとるようにしたらその月に妊娠することが出来ました。
流産した後は、妊婦さんの姿を見るのも嫌でした😭

今は素直に悲しんでいいんじゃないでしょうか?
すぐ切り替えれるような辛さじゃないし。
もしあのまま妊娠してたら何かダメなことがあったのかもしれない、その原因をその子が一緒に持って行ってくれたのかな、とも思いました。
私も今妊活6ヶ月目です!
ゆっくり頑張りましょう🤗

なな

私も2年近く妊活して待望の2人目だったんですが先日、稽留流産が確定し明日手術です。診察の時に育ってないかもと言われた時はかなりショックでした。でも妊娠する可能性がまだあるよと教えてくれたんだなとプラスに考えるようにしました。明日は教えてくれてありがとねって気持ちで手術を受けようと思います!

今回の妊娠する前までは3月で一旦妊活はやめようと思ってましたが今回の妊娠でやっぱりもう一度‥と気持ちが強くなったので落ち着いたらまた再開しようと思います。