※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
家族・旦那

旦那さんの食事のマナーについて質問です!食事中の旦那さんの行動で気に…

旦那さんの食事のマナーについて質問です!
食事中の旦那さんの行動で気になる事ってありますか?

うちは、とにかく食べるのが早くて早くて💦
せっかく頑張って作ったので、もう少し味わってほしいな〜と。
あとは、一口も食べる前から調味料をバーっとかけたり。
大人数で食事をしてるときに、他の人の分の事を考えずに自分だけ半分近く食べたりします。。。

注意しても直らず、2人の時はなんとか我慢していますが、お盆で私の実家で親戚大勢が集まり食事をしていて、恥ずかしさとイライラでいっぱいになりました😑

気にしすぎでしょうか❓

コメント

deleted user

うわ、めっちゃ怒りますね!

  • tama

    tama

    ですよね、やっぱり気になっちゃいます😑
    旦那の実家もそんな感じだから諦め半分、子供が出来たらマネしてほしくないので、直してほしくて仕方ありません。。

    • 8月15日
まる

うちの主人も食べるのめっちゃ早いです😅
でも実母も私も早い方なので(꒪д꒪)笑

食べる量多すぎて、わたしと2人の時はそんなに作らないのでいいですが、私の実家に来た時にめっちゃ食べるし遠慮なくお代わりもするので実母に申し訳なくなります( ´・ω・` )
あと、大皿で出した料理に取り箸付けてるのに自分の箸で食べられるのが嫌です!義母もそうなので仕方ないんですかね〜。まだ今日中に食べきる料理なら許せますが、何日か出す予定のものとか、例えば買ってきたキムチとかはその日に食べきらないので本当にやめてほしいです💦

  • tama

    tama

    まるこさんも早いんですね!
    うちの旦那は早すぎるから、余計に人の分にまで手を出してしまうのかと思います💦

    分かります!取り箸は使って欲しいですね〜😢

    • 8月15日
ゆう

しょうがないと思いつつイラってしまうよね(T_T)

うちの旦那なんかご飯食べた後お菓子(ポテチ240g。。)やアイス3本とか食べられるので
だったら飯食え!!!と思ってしまいます(T_T)

私が遅い方で旦那が食べるの早いので
食べ行くとまだ?と聞かれたり
家だと囲んでごちそうさままで一緒にしたいのに
そそくさ横になってケータイいじったり。。

嫌になりますよね(T_T)

  • tama

    tama

    ですよね、諦め半分イライラします。。
    ご主人お菓子結構食べるんですね〜!
    うちの旦那も今の時期はアイスやゼリー食べてますが、ゼリーは二口でなくなりますね。笑
    食べ終わったらケータイのゲームは日課です😅

    • 8月15日
deleted user

同じです!早食いですし他の人の事考えずに食べちゃいます。茶碗もたないし(ー_ー;)イライラします(-_-)

  • tama

    tama

    早食いはまだ許せても、他の人の分にまで手を付けるのはちょっと…😣
    どう考えても1人1個とかしか行き渡らないものでも手を出してしまいます。。

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!大人なんだから少しは考えろ!って感じです(ー_ー;)

    • 8月15日
  • tama

    tama

    ですよね😅
    普段は見越して多く作ったりしてますが、頂きものとかで数が決まってるものはキケンです。笑
    姪っ子ちゃんや、親戚の子供に譲りなよって心の中で叫んでます😭

    • 8月15日
♥バタコ♥

ありますあります!早食いに、口に持っていくまでに落とす。そもそも箸の持ち方が悪いです!すごく音がするわけではないですが、多少クチャクチャ音がして食べてる物がみえます。食事中イスに膝を立てて食べたり、作ってもらって何様なんだろう…て本当食事のマナーがなってないです。言い出したらとまらないです。子供がマネしたらどうしようかと今から恐ろしくてたまらないです。本当にイラっとします(;_;)

  • tama

    tama

    自分はなんとか我慢できても、周りの目や、子供がマネしたらと思うと恐ろしいですよね💦
    箸の持ち方は、今からなおすの難しいですよね。もはや親の責任な気がします。
    私は箸の持ち方や魚の食べ方とかの躾が厳しかったので、他の人のも気になります😅

    • 8月15日
きよぴぃ

何にでも一味唐辛子をかける事です。もぉ慣れましたが( ˊᵕˋ ;)

  • tama

    tama

    あー!分かります分かります!
    うちも唐辛子とマヨネーズ😅
    普段は慣れても、実家とかでやられると母に申し訳ないと思ってしまいます。

    • 8月15日
deleted user

うちの主人は、食べれない訳じゃないけど、特に野菜があんまり好きじゃなくて、食べた後口に味が残るのが嫌なのかすぐに飲み物を飲みます。

あ、好きじゃないんだって思うので、ちょっと気分が萎えます。笑
飲み物で流し込んでるようで(T . T)

でも基本的に綺麗に食べるし、
気になるのはそのくらいです^o^

私にとって、食事でクチャクチャ音立てて食べる人が1番嫌なので、それをしないってだけでも^o^

外食してると、男の人ってガツガツ、はふはふ、クチャクチャ、食べてる人が意外と多いので。笑

  • tama

    tama

    そうなんですね〜💦

    音立てないだけでも良いですね✨

    うちもクチャクチャはしないので、まだ良しとしたほうがいいのかな〜😅

    • 8月15日
sakusachi

早く食べるのは癖だろうから あまり気にしないですかねー^ ^仕事柄、とかあるだろうし。
取り分けに関しては、それだけ持ってくと分かってるなら初めからそれを見越して少し大目に作ったり、大目に注文したり。
調味料ドバーは何度注意しても治らないなら諦めですかね^ ^

  • tama

    tama

    仕事柄って事はないですが、義実家みんなそうなので、癖なんでしょうね💦

    • 8月15日
deleted user

あります。
必ずご飯粒を残すところ。
立て膝で食べるところ。

子供の前でもするのかなと考えると注意した方がいいと思ってるんですけど、言ったら怒りそうで。
言うべきなんですよね😣

  • tama

    tama

    立て膝は行儀悪いですね😅
    うちはマナーだけでなく、好き嫌いも激しいので、ちょいちょい言ってしまいます!笑
    子供がマネてしまうのが恐ろしいです。。

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね。今日なんて食べてる 最中に物探しはじめて、
    いやいや今必要な物でもないのに、何してんの?って感じですよ。

    食べるなら食べる、残すなら残すでいいから、ちゃんとしてほしいです(;_;)

    子どもには、ちゃんと注意したいんですけど、お父さんはやってないじゃん!と言われたら、どうするんだろと思ってます。

    • 8月15日
  • tama

    tama

    やっぱり、それが一番心配ですよね!
    子供だって親が出来てないのに理不尽ですよね😅
    まずは旦那の躾からですね!笑

    • 8月15日
deleted user

がっついて食べる。そんなに急がなくても、、、と思ってしまう(´・ω・`)
あと、咀嚼音、、、食べる時口を閉じて咀嚼しないときもあるのでくちゃくちゃ五月蝿い( TДT)イラッとします。

  • tama

    tama

    ですよね、急ぐ必要ないのにと思ってしまいますよね!
    うちは早食いすぎて、むせたり詰まらせたりしてます😅
    クチャクチャは一番気になりますねー

    • 8月15日
deleted user

うちの旦那と似てる( ー̀ωー́ )
今、私の実家で同居してるのですが、まだ高校生の弟もいて、7人で住んでます。
小分けにするの面倒くさいので、大皿料理にしてますが、作るときに大体1人このくらい食べれるようにって作ってるのに、一人でバクバク食べちゃうです。しかも、サラダとお肉があったとしたら、サラダは食べずにお肉だけ、、、

あとは、茶碗持たない、刺し箸とかとか、、、
うちのも何でもかんでも調味料かけちゃいますねー、、、

あと、マナーではないですが、旦那の歯の音が気になってしょうがないです(´・ω・`)
なんか、クチャラーではないのですが、噛む時に奥歯同士が当たる音みたいなガンガンって聞こえてくるんですよねー (笑)

なんか、高校生が2人いるみたいなんですよねー(´・ω・`)

  • tama

    tama

    似てますねー!!!
    人数が多いと大皿になりがちですよね!
    本当周りの人に申し訳ない気持ちで、いっぱいになります😅

    刺し箸も言われてみれば、しているような気がしてきました!笑

    奥歯!?
    それは珍しいですね!笑

    • 8月15日
たむたむ

うちも食べる前にケチャップやら、ソースやらつけます(つД-`)
一口ぐらい食べてからにして欲しいですよね(つД-`)
しかも、ウィンナーにケチャップって!(艸д゚*)
味ついてるやつだよ?って思います。
あと、付き合いだした当初、ご飯粒を残してたのを怒りました。
最後まで集めて食べなさい!って。
子どもかよ!とか思いながら、、、

  • tama

    tama

    子供かよって思いますよね!
    義実家みんなそうなので、育った環境がそうさせたのかと諦めつつも、できれば直してほしいです😣😣

    • 8月15日
rona

あります!
箸の持ち方がヘン
くちゃくちゃ食べる
お茶碗にご飯粒残す
調味料をかけすぎる(味覚オンチか?と思う)
朝食食べない

お里が知れるってこういうことを言うんだな〜と思ってます。

  • tama

    tama

    いろいろあるんですね〜!

    お里が知れる、、まさにそうですね😣
    義実家みんなそうなんですよ💦
    好き嫌いも多い家族みたいで、一人一人に合わせた物を義理母が用意してるみたいです😅
    ワガママとしか思えませんが。笑

    • 8月15日
m.o

うちは遅食いです😿旦那の食事中、3ヶ月の娘が寝ぐずがひどく私があやしてても「代わる?」の一言もないです。自分のペースを乱さず二杯は食べます。しかもくちゃくちゃ音を立てながら。。イライラしてしまいますよね。

  • tama

    tama

    遅いのも遅いので大変なんですね💦
    代わる?ってひと言があるだけでも気持ち的に違いますよね!

    • 8月15日