※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科助手の経験やパン屋への想い、接客力について話す予定です。省略する必要はありません。

今度パン屋さんにパート面接に行くのですが、受け答えに関してなにかアドバイスあればよろしくお願いします。

質問:歯科助手の仕事を続けることは考えなかったのか
約5年間歯科助手として勤務しておりましたが昨年からコロナウイルスが流行し仕事復帰を考えた時、患者様との距離がどうしても近くなるため感染リスクが高い恐れがあると率直に感じました。また1歳になる娘もいますので家族の健康を守るため応募を断念致しました。

質問:パン屋選んだ理由
先程も話の中にでてきた1歳の娘がきっかけだったのですが、娘は離乳食時期から偏食がひどく何を出しても食べない時期があり私自身苦しい思いをしました。しかしそんな中でもパンを出すと必ず食べてくれたんです。パンを見せた瞬間あのはじけた笑顔と嬉しそうに口いっぱいにパンを頬張る娘の姿を見て、パンというものに一気に惹かれていきました。
それからは食パン専門店を家族でめぐるのが趣味の一つになり中でも〇〇さんのパンを食べた時は思わずびっくりするほど美味しかったのを今でも覚えています。
こちらのパンを買った帰り道はいつもわくわくしていたので今度はその美味しさをお客様に伝える側になりたいと思い応募させて頂きました。

質問:バイト経験は?
食べ物を扱ったお仕事は一度もありません。
一度もありませんが、パン屋さんで働く上で大切だと感じている記憶力、笑顔で接客に関しましては自信があります。
以前働いてた歯科助手では治療中に先生へ器具の受け渡し、治療前の準備、治療すべての順序の把握、薬品の名前、使い方、備品のチェック、受付すべて任されておりました。
また雑貨店で勤務していた時は部門を個々で分けて管理しておりましたが店長からの信頼が厚く一番多くの部門を任されておりました。商品数は1万点以上をゆうに越しておりましたがすべての商品、値段を把握しお客様に尋ねられてもスムーズに対応できるよう努力していました。
また忙しい中でも笑顔は忘れずに接客する努力を忘れませんでした。
経験がなくとも人と関わることが大好きなので接客の仕事携わりたいと思っております。

どうでしょうか?もう少し省略したほうがいいですか?
面接は1時間ほどと言っていたのでたくさん言葉にして伝えたいと思っています

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけ準備が出来てれば大丈夫だと思います🤔
パン屋さんの接客を担当するならコミュニケーション力も多少は必要だと思うので面接官の雰囲気とかお店の雰囲気とかによってはもっと楽に柔らかい言い方にしてもいいかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    たしかにパートだしパン屋さんなので硬すぎるかなとは感じてました💦笑
    しかし面接いくところが高級食パン専門店なので、、しっかりとした受け答えが大事なのかなとも思いました😣

• 2月9日
ママリ

最初の質問ですが、わたしもパン屋さんでアルバイト経験がありますけど、パン屋さんであっても接客業なのでコロナウイルスというワードじゃなく、例えば歯科助手の仕事をしてきましたが、他の仕事も興味が出てきてみたいな方がいいかなと思いました!!

全体的に内容はとても素晴らしいなと感じるのですが、少し長めなのかなとも感じるので、要点を絞った方が相手にも印象を与えやすいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも悩みました😣
    ですが恥ずかしながらコンビニ、雑貨屋、歯科助手4箇所(引っ越し理由で3箇所、職場の雰囲気合わない理由1箇所)変わってるので履歴書を見せた時印象が悪くなるかなと思いコロナウイルスの名前をあげてみました。

ですよね💦
    もう少し短くできるように努力してみます。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

もうお引越しはない感じですか??
    それならそのまま正直に、歯科助手の経験は何度かありますが、いままで引っ越しが多くて1箇所で長くは叶わなかったものの、おかげと言っていいかわかりませんが、歯科助手以外の仕事も経験して色んな職種の楽しさを知り、娘の好きなパン屋さんで働いてみたいと思い志望しましたとかはどうですかね??🤔
    引っ越しの件については聞かれるかもしれないので、今は越してきたばかりとか、しばらくここで落ち着く予定とか言えるかなと思います!!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスありがとうございます♡
    引っ越しはもうないと思います!
    アドバイスを参考に自分の言葉に換えて話したいと思います😌

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

頑張ってくださいね💓
    パンの良い香りに包まれて楽しく仕事が出来ますように♪

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月9日
♡♡

面接や採用の仕事してます🙆‍♀️
パートさんならば個人的には問題ないかなと思います☺️
パン屋さんは裏方の作る側ではなく販売(レジとか商品陳列)とかでしょうか?🙌
歯科助手のお仕事のお客様との距離感や1日に来る人数がわたし自身が分かってないので的外れな回答かもしれませんが、不特定多数のお客様と関わりのある仕事ってどんな職種でも感染のリスクってあると思うので、コロナが原因で歯科助手を辞めてパン屋さんで働きたい理由が、パン屋もお客様対応あるけど、なんでそれはいいの..?🤔って疑問に思われるかもしれません。
歯科助手→工場勤務(お客様が来ない)とかなら、あぁ確かに!接客業だといつ誰が感染しているか分からない分、工場勤務ならば毎日特定のメンバーしか合わないからその辺の不安要素は減りますね!ってわたしは思いました🤔
正社員の面接ならば突っ込んで聞いちゃいます😅(意地悪ですいません🙇‍♀️💦)

コロナを理由にせずに、これを機に新しい事にチャレンジしてみたいと思ったとかでもいいのかなーと思いました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方にもお話したんですが、引っ越しや職場の雰囲気に馴染めず辞めてしまい仕事を転々としているため悪い印象が残ってしまうと思いコロナのワードだしてみたんですが、、
    歯科助手として働いてた職場はどこも人気の歯科だったため患者様の入れ替わりも激しく患者様は当然マスクを外して治療中するため口から水や唾液が顔に直にかかるのでコロナウイルスへの感染リスクが高いと思いました。
    でもやっぱり率直にそういう疑問は持たれますよね、、

• 2月9日
  • ♡♡

♡♡

以前のお仕事もパートですかね?🤔
    それならば引っ越しを理由で辞めた事だけ伝えれば悪いイメージはないかと思います🙆‍♀️
    正社員だと短期間で辞めてると結構細かく聞きますがパートさんならば家庭の都合とか引っ越しで辞めるって方も多いので人間関係の部分だけ伏せておけば大丈夫だと思います😊

確かに患者さんはマスク外しますね!🙄
    働いた事ない人や普段歯医者に行かない人とかだとそこまで想像出来ない場合もあるので、もし突っ込まれたらそう返答するのもありかもしれませんね🙆‍♀️✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、今までは正社員でした💦
    わかりました!マイナスなことを話すのは避けてうまいこと伝えようと思います😣

わかりました!
    理解してもらえるように頑張って話そうと思います✨

• 2月9日
  • ♡♡

♡♡

頑張って下さい☺️✨

• 2月10日