※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ⭐️
お金・保険

産休明日で終わる。出産手当金の手続きを急ぎたいが、会社には急いでほしいと伝えたら対応してもらえるか不安。3月にお金が振り込まれるか心配。他の方はどうだったかな?

明日で産休が終わるのですが、
出産手当金の申請も出し、電話でも3月頭くらいには
欲しいと伝えてます。
急ぎでするよう社労士?の方にも伝えますと
言われてるのですが、基本的に会社の方は
急いでほしいと頼めば、してもらえるものですかね??

あまり出産手当金の動きがわからず
毎日、お金ちゃんと3月に振り込まれるのか
不安で不安でたまりません

12月16日に出産して申請書類は1月末には会社について
電話でも、3月頃です、と言われたら、大丈夫なんですかね?
心配性すぎていつもソワソワしてしまいます。
自分ですればよかったな〜と後悔も、、、
みなさんどんな感じでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは会社次第だと思います。
産休終わってから書類を作りますが、締め日が過ぎてから作る会社も多いですし、1人の為だけに動いてくれるかと言われると、会社次第かと。

ルイ

会社次第ではありますが、私の場合は、
会社から社労士さんにお願いした日から、入金までに、3週間ぐらいでしたよ😀

  • 初めてのママリ⭐️

    初めてのママリ⭐️

    なるほどです、、社労士さんが
    協会けんぽに申請かけてくれるんですかね??

    • 2月9日
  • ルイ

    ルイ

    そうです!
    いつぐらいに申請になります?って聞いた時に、昨日、社労士さんに渡して、そこから、不備がないか確認後に、健保に送りますと言われました😀

    • 2月9日
  • 初めてのママリ⭐️

    初めてのママリ⭐️

    わかりました🤔また二月末とかに
    協会けんぽさんとかに聞いてみます☺️

    • 2月9日
めれんげ

産休終わって最初の会社の締め日が終わってからじゃないと会社側は申請できないと思うので、締め日から最短数日、健保に書類が届いて1,2週間といった感じでしょうか☺️

3月頭は難しいかもですが3月中には入るはずです🙌

  • 初めてのママリ⭐️

    初めてのママリ⭐️

    締め日とかって大体決まってるんですかね?会社によるんですかね😱

    すこし安心できました!ありがとうございます!

    • 2月9日
  • めれんげ

    めれんげ

    締め日は会社の締め日です!
    入社時に何日締めの翌月何日払いとか言われてませんか?☺️

    仮に末締めであれば、会社は来月に入らないと申請が出来ませんね😭

    • 2月9日
  • 初めてのママリ⭐️

    初めてのママリ⭐️

    あー、忘れました、、(笑)
    いつも25日給料日なのでまた、
    聞いてみようかな☺️色々なネットで
    出産手当金払われるの遅いって聞いてて、色々出産するまでに支払いが多くなってしまい毎日ソワソワてす(笑)3月中には振り込んでほしいです(笑)

    • 2月9日