※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ🔰
お金・保険

2020年に出産し、出産手当てをもらった場合、医療費控除で還付金はもらえないでしょうか?医療費6万円は自己負担ですが、申告しても大丈夫ですか?

2020年に出産して会社から出産手当てをもらった場合は医療費控除で還付金はもらえないのでしょうか?
旦那さんの源泉徴収で出すので申告しても大丈夫ですかね?他にも医療費などで6万は自己負担してるのですが。

コメント

出産手当金は対象外なので補填金額に含めなくて大丈夫ですよ!

• ちこ🔰

ちこ🔰

ぢゃ申請して大丈夫ってことですよね?

• 2月9日

退会ユーザー

出産手当金という名目であれば大丈夫です。
    例えば私の健保組合は出産一時金に付加給付があるのですが、それは補填金額に含まれるので良く確認してくださいね😊

• 2月9日

退会ユーザー

他の医療費と合算できないとはどういうことでしょうか?
    出産手当金は出産することにより働けないことにより貰えるものなのでいわば給料の代わりです!なので医療費とは関係ないって感じになります💡

医療費控除の計算は
    家族の一年の医療費総額➖保険金などで補填される金額➖10万円
    の金額部分で申請可能になります。

なので例えば下記の場合
    出産含む医療費80万円
    出産一時金42万円
    保険金10万円
    出産手当金50万円

80-(42+10)-10=18万円
    になるので18万円分が医療費控除の対象となります💡

• 2月9日
ちこ🔰

他の医療費と合算はできないということですかね?