※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚相手(仮)がコレクターで物が多すぎるけど許容するかどうか悩みます…

結婚相手(仮)がコレクターで物が多すぎるけど許容するかどうか悩みます。

付き合ってる人が、プラモデルやフィギュアなどを集めたり買うのが好きで、彼の一人暮らしの家が、家中フィギュアだらけです…。
壁一面には綺麗にディスプレイされている(?飾られている?)のですが、その他にも、収納ボックスに入った物がその壁の内側に沢山積み上げられており…
8畳1間の部屋なのに、物が多すぎて、フィギュアや収納ボックスの他はテレビと小さなテーブルがあるくらいで、座る場所は敷いてある布団と言った感じで、
見える床がほぼありません…(布団も敷きっぱなしなので…)

この彼に、出逢った時からすごく気に入ってもらって、告白されて、付き合いました。
結婚も考えてるようで、結婚の話もしてくれます。
本当に私を奥さんにしたいらしいです。本気だそうです。同棲の話もしてくれていて、今度これ買っておくね、とか、色々話してくれます。

でも私は、部屋の物は少なくすっきりさせたい派です…

でも彼の物を捨てろとは言えませんし、言いたくないです。
多くのものがありますがそれが彼の趣味だと思うので、それを捨てろと言ったら彼を否定してるようだし受け入れてないことになると思ってしまうので。

ちなみに彼は、「物を捨てたら付き合うよ」と言われた女性のことは、人格否定されたようだからと言って振ったそうです。

なので私も捨てろと言う気はありません…
捨てさせたり売らせたりしたら彼が可哀想かなと思ってしまいます。

でもできたらすっきりした家に住みたいし部屋は綺麗にしたいです。

彼は今ある物をちゃんと収納とかできる物件に引っ越すとも言ってますが、どの程度片付くのかはわかりません。。

それと、これは〇千円で買った、とか言うのをいくつも聞いていると、一体総額いくら費やしてるのだろう…と思ってしまいます。
コロナの給付金10万円も全て趣味のフィギアとかに使ったそうです。(当時婚約破棄とかで精神が安定してなくて趣味に頼ってたのかもしれませんが…)
これからは買うものは少なくするし、買うなら奥さんに相談してから買うとか言ってますが…どうなるのかわかりません。

こんな彼です。。

私はすっきりした(少なくとも収納され片付いている)部屋に住めるなら、彼との結婚はいいなと思っています。
でもお金のことは貯金とかできる人なのかな?とか趣味に今後もどれだけ使ってくのかな?とか不安はあります。

こんな彼とでも結婚生活が上手くいく方法、可能性は有るのでしょうか。

それとも彼とは合わないのでしょうか…?

コメント

am

コメント失礼します。

度を超える場合はのちのち揉める原因になります。

私の友人は電車好きのご主人と結婚したのですが、電車のプラモデルなどを集めるのが趣味なようで、部屋中にディスプレイしだし、さらに新作が出る度に相談なく高額でも買ってしまい…

挙句の果てに借金してまで買っていたようで…離婚しました。

部屋数多めのお家にして1部屋をコレクター室として使い、そこに収まるまでの量であれば許容範囲ですが…なかなか難しいですね。

ママリ

その辺は価値観の合う人を結婚相手として選ぶ方が後々揉めないですよ。
彼氏としては良いと思います。
結婚相手としては、スッキリとした家に住みたいと思う人と結婚した方が良いですよ。

さぉ

それなりに収入あって、彼の趣味部屋を一つ作って、1ヶ月のお小遣い内で済ませるならと、色々決まり作ってみるとかですかね❓御夫婦の共有財産として毎月いくらずつ貯金して…もちろん管理は奥様で…とか…それくらいの決め事しないと、確かに度を超すと揉めると思います…
ましてや、子供できたら、産まれるまでにも、産まれてからもお金はかかりますよー😅

たろこ

私も収集癖が凄くて主人によく言われます笑綺麗好きなので綺麗に収納してますがいいと思った物は値段関係なく買ってしまいます、そして呆れられます。結婚しても彼は買い続け貯金は難しいかな?と思います❗
人は中々変わらないので広い部屋に引っ越せばそのぶん収納できる範囲も広がるのでさらに増えそうな気がします❗

🌼

私の旦那は好きなアニメのおもちゃを独身の頃から集めて部屋にたくさん飾ってありました。(当時はわぁまじか...先が不安と思っていました。)結婚する際には勝手に買わないなどを約束し今でも勝手に買う事は無いです!ですがやっぱり新しいおもちゃが出ると欲しいとすごい言うので一年に一回ぐらいは買うのを許したり私からプレゼントであげる事もたまにあります。
そしておもちゃのコレクションは子供に壊されたりするのも嫌みたいなので全て実家に置いてあります😊笑
私もどっちかというと部屋等シンプルでなるべく物を置きたくないタイプです。旦那はごちゃごちゃした系が好きですが今はアパートですが自然と私の好みの部屋になっています!
結婚する前にちゃんと話し合い約束を決めとくといいと思います!

いまちゃん

昨日の質問で男性3人天秤にかけて誰と結婚したらいいか悩んでた方ですよね?🥺
昨日の段階での彼氏さんとは別れて2番目の方と付き合い始めたんですね!

解決されたようでよかったです👏

お住まいに彼専用の部屋を設けてそこは自由に、
それ以外には出さないという約束でしたらどうですか!