※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同居の生活費が妥当かアドバイスをお願いします。負担を減らしたいけど、どうしたらいいか分からないです。母、弟、夫婦、子供1人で、家計について悩んでいます。

同居している場合の生活費妥当でしょうか?アドバイス下さい。
もう少し負担が減らないかなぁと思っているのですが、難しいでしょうか。
あまり家計のやりくりをしたことがないので、どんなものか分からないんです😢

家族構成は母と弟と私夫婦と私たちの子供1人です。
母には遺族年金が月換算15万ほど入っていて、社会人1年目の弟は生活費は入れず、固定資産税(年20万)のみ払ってくれてます。
弟は奨学金返済が多額のため、生活費は入れてないです。(私も奨学金返済中ですが、学費を全額奨学金にせずバイトで半分賄っていたのと、弟と違い文系で学費が安かった)
私達夫婦は月8万入れているのと、月換算3万ほどの光熱費の支払い、日用品の一部(トイレットペーパーとティッシュと洗濯洗剤、柔軟剤、食器洗剤のみ)を負担しています。
母は生活費のことを友達や親戚にも相談していて、もっと入れてもらった方がいいよ!少ない!と言われてるようで、度々値上げ交渉してきます。

この話とは直接関係ないのですが、私と弟には奨学金とは別の返済もあります。父が亡くなったときに残った借金で、母は正の財産(家)私と弟は負の財産を相続してます。
こんな感じで、私は年収700~800あるのに貯金リアルゼロでカツカツで、なんとか負担を減らせないかなぁと思ってます…母は子供の保育園のお迎えなどしてくれてるしいつも美味しいご飯を作ってくれているので、感謝してるのですが…

コメント

am

コメント失礼します。

すみません、お母様は家にお金を一切入れていないということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は生活費を入れるというより、自分のお金と生活費全部一緒です。そして毎月お金は残りません。でも、私から見て母は贅沢をしているようには見えないし、私も家計をやりくりしたり家事をしてないので、何にお金がかかってるかとか内情がよく分かってません。

• 2月9日
  • am

am

主様たちが月11万も入れられているので十分だと思います…。

お母様は15万を1人で使い切ってしまうのでしょうか…
    そちらの方が心配です💦

• 2月9日
omo

月8万入れて、光熱費も支払い、日用品も購入していて十分だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくとも、少なすぎるということはなくて良かったです💦ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

実の親とはいえ
お金が関わってくると
なんだか色々と
モヤモヤしますよね💧
今現在11万入れてると
言う事ですか?🤔
家を出て家族3人で住む等の
考えは今のところない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい11万くらい入れてます。以前は光熱費の支払いはせず現金10万だけだったのですが、光熱費の金額の上下によるやりくりが母には難しく、この形になりました。
    元々夫婦2人の時は、2人だけで別で住んでたのですが、実家に仕送り5万していて私もまだ20代で貯金もないためキツく、実家に戻らせてもらいました💦

• 2月9日
はじめてのママリ

実家を出ることは出来ないのですか??
そんなにも年収があれば夫婦だけでやっていけばいいのかなって思いました🤔
出てけなかったとしてもうちは年収800万程で持ち家+旦那の奨学金月3万あって貯金もそこそこ出来てるのでその貯金ゼロってことは他でも何か大きい出費があるんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々結婚して実家は出ていたんですが、実家に仕送り5万していたのでそれはそれでキツく、戻ったんです💦
    母は私たちが家を出るなら、自宅を売って賃貸に暮らすと考えているようです。
    せっかく、といっては亡くなった父に悪いですが、父が亡くなったことでローンがチャラになったみんなで住めるような大きい家を売るのはもったいないと思い、家を出てません。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

年収がその金額なのに、
月11万と奨学金で、ほかの生活費を考えても貯金がゼロというのがどうもわかりません、、
負の財産の返済が多額なのでしょうか。
また、旦那さんの収入はないのですか?

正直、保育園のお迎え、ご飯も作ってもらえるのであれば全然妥当な金額だと思います、、
実家を出て生活したらとてもそんな金額では生活できないですよ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負の財産の返済も結構痛いのですが、夫は年収200万ちょっとしかなくあまり経済的には頼りにならない(大学を出てないのであまり転職も見込めません)のと、あとは保育料月7万も地味に痛いです💦
    私のやりくりが下手なのももちろんあると思います💧
    現在夫婦とも26歳で、これからもっと頑張って働き続けちょっとずつ貯金していきたいと思ってます…

• 2月9日
ママリ

家に入れるお金は妥当と思います。
お金の面でご苦労されているんですね😣
私も26歳です♪

支出の見直しを一度行うと良いですよ!
負の財産やお母様に渡す分は仕方がないとして、他の携帯代や保険代などの固定費を見直しすると結構削れる所あるかと思います*゜