※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

どなたか助けてくれませんか?妊娠17wです。以前も相談してますが咳が昨…

どなたか助けてくれませんか?
妊娠17wです。以前も相談してますが咳が昨年11月から止まりません。呼吸器内科に行き咳喘息っぽいと言われ小青竜湯と麦門湯を飲み、夜は吸入もしてますが一向に治る気配はありません。1月中旬から黄緑色の鼻水が出始め匂いも気になり耳鼻咽喉科に行くと急性副鼻腔炎の重症と診断、薬を数種類、一週間飲み続けて痛みや匂いは治りましたが黄緑色の鼻水はまだ出てます。
また、耳鼻科ではアレルギーで咳が出てると言われアレルギーチェックをしましたがハウスダストがほんの少しだけ反応してました。
また、先週から咳がとても酷くなり夜も寝れないので違う大きな病院を受診しました、念の為PCR検査もしてコロナ、インフルは陰性でした。飲み薬を数種類出してもらいましたが飲んだその日の夜は動悸があり、頭痛もひどく、鼻水は止まりましたが喉の奥に流れ込み咳は止まらず、しまいには指先の痺れがでました。
怖くなり調べたところ薬の副作用でした。薬剤師さんが家の目の前なので聞いたら副作用と言われました。

薬を飲むのも怖くなり、夜中も咳で眠れず、副鼻腔炎が多分再発、頭痛、顔面の痛み歯の痛み、口もイチゴ食べるのも痛いくらい開きません。
昨日夕方から頭痛が酷くなり、寒気もあった為熱を測ると38.5分出てました。解熱鎮静剤があったので飲み今朝は36.6分と下がってました。ちなみに発熱したのは昨日が初めてでそれまではずっと平熱でした。
赤ちゃんは心音機でチェックする限り元気そうです。それが何よりの救いですが、もぅどこの病院に行っていいかわからず、コロナも疑われるので診察も車の中とかになり、副鼻腔炎をしっかり治したら鼻水が治り咳も落ち着くのではと思い、顔だけのレントゲンもお願いしましたが妊婦だから撮影できないと。じゃーどーすればいいの?!と思ったら大声で泣いてしまいました。
皆さんならこの状態で何科を受診しますか?
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

大きな病院で、薬を変えてもらうことはできないのですか??紹介状なしに色々受診しても、一から検査し直しです。

• ママリ

ママリ

紹介状ですか、考えてなかったです。様々な薬飲んでますがなんかどこもしっかりした検査してくれてないのが不満です。。。

• 2月9日
4ママ

辛い症状ですね…
私も咳喘息からの気管支違和感が一年治っていないので辛さわかりますよ。まず、11月の咳の時は鼻水なかったのでしょうか?
今は副鼻腔炎が酷そうですね。レントゲンできなくても鼻のカメラ入れてだいたいわかるはずです🤔副鼻腔炎疑いで治療していけばいいと思います。私も妊娠中しましたよ。今熱が出たのは違う風邪を拾ったのか、副鼻腔炎のせいなのか?わかりませんが、副鼻腔炎で抗生剤を飲まれてますよね?熱があったり痛いなら痛み止めを服用し、まずはしっかり副鼻腔炎を治すよう耳鼻科に続けて通院しつつ吸入をもらってる病院へも行かれるといいと思います。

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます。11月の時には咳だけで鼻水とか出てませんでした。
    こまさんも一年治ってないんですね、このご時世なので咳をするだけで冷ややかな目になり産婦人科受診もなかなか行きにくいです。
    昨日あれから耳鼻咽喉科に行ってきました。発熱は急性副鼻腔炎の影響だと思うと言われて色々薬や解熱鎮静剤ももらいました!
    ただ夜はまた発熱し、38.2分…今朝は36.5分まで下がってました。
    大きな病院に朝一電話してコロナの検査を受ける予約をしました。仕事もしているので全てが複雑な心境です😢
    まずは副鼻腔炎をしっかり治していきます!ほんとコメントありがとうございます。

• 2月10日