※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お金・保険

離婚後の保険手続きについて教えてください。

専業主婦で旦那さんの扶養に入っていて
離婚された方に質問です。

扶養に入っていたら色々手続きをしないと国保、もしくは社保に入れなかったと思うのですが、

手続きはどのような形で行いましたか??

保険証の手続き終わるまでやはり旦那と一緒にいた方がいいのでしょうか??

私はもう離れられるならさっさと離れてしまいたいのでそのへんよく分からず、、、😭

コメント

しん

自分の両親が健在なら
両親の扶養に入ってみては?

現在旦那さんの会社の社会保険に一緒に入っている感じでしょうか?
現在社保か国保かで違うかと思います。

今現在旦那さんの会社で社保に入っている場合旦那さんが会社に伝えることで社保脱退の手続きは会社がしてくれるはずです!
その後ゆまさんも会社に入り社保に加入する場合は同じく会社が社保加入の手続きをしてくれます!

現在社保→国保の場合
国保は市区町役所で確認していただくことが確実かと思いますがとにかく役所で自身で加入の手続きをする必要があります!

保険証の手続き終わるまで一緒にいた方がというのがちょっと分からないのですが
現在の保険証の資格喪失日を離婚される日にちで旦那さんの会社に手続きをしてもらうと良いのではないかと思いますがこの答えでは質問の意図するところではないですか?

また国保→国保の場合は同じく役所で手続きが必要かと思いますが詳しくはよく分かりません💦
すみません😅