※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

母と喧嘩してしまい、自分が悪いのか悩んでいます。母はしっかり者で、私はだらしないと感じています。ストレスがたまり、爆発してしまいました。母には感謝しているが、注意され続けるのがつらい。

実母にブチギレてしまい、喧嘩になってしまいました…
私が悪いのでしょうか。
長くなります

母は、とてもキッチリした性格で、私が子供の頃から家の中は常にとても綺麗だったし、料理も冷凍食品などはテーブルに並んだことはなく、お弁当も必ず手作りしてくれていましたし、授業参観や懇談も必ず10分前には来てくれていたり、
いわゆるしっかり者のお母さんという感じでした。
父や私や弟が求めていたのではなく、そうしていないと落ち着かない性格なんだと思います。

逆に私は、だらしないといつも怒られていました。
プリント類の整理は苦手だし、部屋の片付けも苦手。母とは真逆の性格でした。

私は今でこそ子供が産まれて、昔よりは少ししっかりするようになり、部屋の片付けなどはある程度やるようになりましたが、それでも母と比べると全然出来ていないです。
旦那の帰りが遅いので毎日ほぼワンオペで、夜ご飯の洗い物なども翌日の朝やったりすることも多々。。
朝できないと昼まで残ってたりもします。
部屋も、片付けても片付けても息子が散らかすので、毎晩息子が寝た後に全部まとめて片付けるようにしていて、日中は散らかしっぱなしです。

母は家が近いのでよくうちに来るのですが、必ずいつも
「散らかしてる」「洗い物くらいやりなさい」「物置部屋の整理少しはしたら?」「これこんなところに置いておいたら忘れるよ」など言われます。
実家を散らかして怒られるのならわかるのですが、私の家のことまで色々言われるのは正直ストレスでしたが、母は昔から小言が多いので耐えていました。

でも今日、爆発してしまいました。
些細なことです。
最近、忙しくて色々とストレスが溜まっていたせいかもしれません。

母から連絡がきたので
「今息子を教室に送ってきた。このまま近くで待ってようと思うから家にはいないよ」と送ると
「一回家に帰って家事やらないと」と返信が。

そこで私は何かがプッツーンと切れて
「いつもいつも、我が家のことを家事やれあれやれって口出ししてくるの二度とやめて!ストレス!!お母さんに関係ないでしょ!!」と送ってしまいました。

本当は今日、旦那が出張なので教室の帰りに母が迎えに来てくれて、実家に行く予定でしたが、迎えにも来なくていいしそれも行かないと言いました。
しばらく会いたくないと言ってしまいました。

普段から母には散々お世話になっています。
母は専業主婦で時間もあるので息子の教室のお迎えも行ってくれたり、家事育児が大変そうだからと料理をお裾分けしてくれたり、コロナの前はよく外食に連れて行ってくれたり、何かあるときは息子を預かってくれたり…
めちゃくちゃお世話になっているし、感謝もしているけど
だけど今の私はストレスがひどかった。

子供の頃からいつもいつも注意をされて、ダメ人間だと言われてるような気持ちになってしまっていたんです…
こんなに注意をされて、私はそんなにダメなのかな?
私なりに、家事も育児も一生懸命頑張っているんだけどな…
悲しくて涙が止まりません。

私が悪いのかもしれません。
吐き出したくて書かせていただきました。
メンタル弱っているのできついご意見や中傷的なご意見はご遠慮ください。

コメント

ママリ

私もちょっとした片付け後回しにしがちなタイプです😅
どちらも悪くないと思います!
お母さんも、娘のためを思って言ってるだけでしょうし、
かといって言われる方がストレスなるのもめちゃめちゃ分かります😭
とりあえず、落ち着いてから言いすぎてごめんだけど、もう家庭のことに口出さないでと言ってみてはどうでしょう?

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    そうですよね。母も、私のこと思って色々行動してくれているのは凄くよくわかります。
    母は、自分の理想通りの家事ができないと色々言うところがあって…
    普段から小言が多いので、父もその小言にストレスを抱えていて、今は寝室を別にしたりしているんです💦

そうですね!落ち着いてからそのように連絡してみます😭
    親身になってくださりありがとうございます😭✨

• 2月9日

それはお母さんが悪いと思います!
主さんは悪くありませんよ。
私が主さんの立場だったとしても怒ると思います。
お母さんは趣味とかないんですかね?
暇だから主さんのことが気になってしょうがないんでしょうね😓

• たま

たま

母は特に趣味などはなく、前は友達とランチに行ったりウォーキングに行ったりしていたのですが、今はコロナでそれも出来ず、、、
    私と息子には過干渉気味です😓

• 2月9日

退会ユーザー

どうしてもやることなくなると子供に干渉気味になるんですよね(´・ω・`)
    少し距離置くのがいちばんいんじゃないかなって思います。

• 2月9日
  • たま

たま

祖母の介護はしてるんですけどね😖
    そうですね、少し距離置くのがいいですよね✨

• 2月9日
まみ

確かにチクチク言われるとストレスになりますね…
お母さんの気持ちも分からなくもないですが、こればっかりは性格の違いなので難しいところですよね😓

ひゅうさんもお母さんも悪くないと思います😌

今回ブチギレてひゅうさんの日頃思ってることが言えて私は良かったじゃないかなと思います🤔
お母さんもこれから干渉しすぎないようにしてくれたらいいですよね☺️

• たま

たま

そうなんです…毎回会うたび何か言われるので…😔
    性格の違いなんだから、全て母の考えを押し付けないでほしいのに、言わずにはいられないようです。

そうですよね!思ってること伝えられて、良かったです!
    わかった。と一言だけの返信でしたが💦

• 2月9日
デジ子

読んでいて自分のことかと思いました。私も母からいろいろ口出しされてストレスです…。うちの母も口では違うと言うものの自分の思い通りに行かないと気が済まない人で、私の子育ての仕方や家事の仕方にいろいろ言ってきてめちゃくちゃしんどかったです。その上心配性で傷つきやすいという厄介すぎる性格のせいで私はずっと思った事を言えずにいます。ひゅうさんとおなじで母には感謝もしているし頼っているのは事実ですが、家を出てまで母の言いなりになった家事育児をしなければいけないのかと思った時は悲しいやら辛いやらで大泣きし、その気持ちは実父に電話で吐き出しました。その時はスッキリしましたが、未だに母には直接言えていないので、事あるごとにイライラしています。なのでキレてしまったとはいえ、ちゃんと自分の気持ちをお母さんに伝えられたのは良かったと思いますよ!

• たま

たま

ごめんなさい、間違えて先程書いたのを消えてしまいました😨💦
    同じような境遇の方からコメントいただき、嬉しいです!
    私の母も心配性です💦傷つきやすくはないので私もちょこちょこ言い返したりしますが、言い合いみたくなることもあれば、謝ってくれることもあり…
    今回のように本気でキレたのは実は2回目で、息子が赤ちゃんの頃もありました。
    私も父にラインで愚痴りました😂
    デジ子さんも、ストレス溜めすぎないようにしてくださいね😭

• 2月9日
sayo❀

お母様はキッチリしてないと気が済まないのでしょうが、
その価値観を娘に強要するのは違いますよね😔

ご自分の気持ちは正直に言って良かったと思いますよ。
言わないと伝わらないこともありますし。

ただお母様があなたの気持ちに気付いて謝ってきてくれるお母様ならとても素晴らしいですが、否定やあなたの為に言ってるのに!などと反論してきた場合は恐らく毒親気味なのでお気をつけ下さい😞

メンタル維持の為にも少し距離を置いた方が良いかもしれません。

• たま

たま

キッチリしていないと気が済まない性格だと思います💦
    正直に言えて良かったと皆さま言ってくださって、キレたのは間違ってなかったんだなと思えました✨
    私の言葉自体を否定したり、あんたの為!!などという態度はないです。
    息子が赤ちゃんの頃も同じようなことで私が怒り、そのときは
    「そうだよね、ひゅうだって一生懸命やってるよね。お母さんだって子育てのときは、完璧になんてできてなかったのにごめんね」
    と言ってくれたのですが…
    2年経ってまた最近、小言を言ってくるようになりました😓
    そこを抜かせば本当に良い母親ですし親孝行したいのですが、今は少し会わない方が私のメンタル的に良いのかなと思いました😢

• 2月9日
  • sayo❀

sayo❀

見ず知らずの奴が色々言って申し訳ないです💦

ちゃんと気持ちに寄り添い謝ってくれるなんて、とても優しく素敵なお母様ですね☺️

同じ女ですし家庭を持つ身として色々口出しをしたくなるのかもしれませんね。
    あとはお母様自身も、何か悩みや満たされない気持ちとかあるのかな...。
    心に余裕が無かったり。

お互い心地良い距離感が保てたら良いですね😌

• 2月9日
  • たま

たま

とんでもないです!
    吐き出したくて書いた投稿に、親身になってくださりコメントありがとうございます😢✨

そこの部分さえなければ他は良い母親なんです。
    でも、わたしにはその小言がとんでもなくストレスで…
    母も祖母の介護などで疲れているかもしれませんが、父もおおらかなタイプなので家事しなくても何も言わないし、疲れているなら外食したり出前とろうか?と言ってくれるタイプの父なので、疲れるならそんなに家事などキッチリしなきゃいいのに…と思います💦

• 2月9日
Ä

お母様は大変すばらしいお母様像をお持ちですが、
それを人にも要求する事ではないですよね。
たとえ娘でも。

私の場合は一度部屋をキレイにすると、
散らかしたくない!汚さないで!と子どもに怒りやすくなってしまいますので、
「後で片付ければいいや〜」と思えるのって、実は賢い子育てだと思います🥺

• たま

たま

そうなんです。自分がキッチリした性格なのは良いですが、娘にまで押しつけないでほしいです。

私もだらしない部分があるので悪いのですが、夫や息子に言われるのならわかるけどなんで母が…と思ってしまいます😭
    いやいや、私は賢くなんかなくて、変なところが神経質なので、空回りばかりの家事育児ですよ😭

• 2月9日
りら

うちも同じような感じでしょっちゅう喧嘩してます😅
結局、子供のことお願いしちゃったりするので、あまり強く言えず💦
たまにはお母さんに吐き出しちゃってもいいと思いますよ!

• たま

たま

同じような方が多いみたいですね💦
    そうなんです!頼ったりする部分も大きいので、あんまり強く言い返せずにいました…
    今回キレて、気持ち吐き出せたので、しばらくは会わないつもりです😖

• 2月9日
くーちゃん

お母様が真面目できちっとしてるから、ついつい娘に対して厳しく言ってしまうのかもしれないですね、たしかに小言を聞かされるの嫌ですよね💦私も電話でしか会話しませんが毎回ちゃんとやってるか聞かれます😣私の母はそんなちゃんとしてないから逆に上から目線で言われるとイラッとしますよ(笑)
預かってくれたりお世話してくれていいお母様ですね、私の母も見習ってほしい。。
産後の里帰りも拒否られますし、先日、3人目の報告したら別に迷惑かけたことないのに、アフリカの難民みたいにやるだけやるなとかちゃんと避妊くらいしろとか散々口悪く言われました🙄
そんな親もいるんでひゅうさんのお母様はいいお母様ですよ💕

• たま

たま

そうなんです。真面目な性格なんですよね。
    それを娘の私にまで押し付けないでほしいですが💦
    息子のことは世界一可愛いと言ってくれてるので、息子もばあば大好きで1人で泊まりに行くこともたまにあるのですが、お世話になってる分色々言えずに我慢していたところもありました💦
    ちゃんと避妊しろはひどいですね💦アフリカの難民って…それはお子さんにも、アフリカの方にも失礼ですね😭💦
    3人目のお子さんの妊娠おめでとうございます☺️✨

• 2月9日
  • くーちゃん

くーちゃん

たしかに自分が全部正しいと思ってるからか、親って結構押しつけてきますよね😣💦
    子育てってみんなでするもんなのでお世話してもらってなんて思わなくていいと思いますよ😊

• 2月9日
めい

お母様も、子離れする良い機会だったと思いますよ!
お母様からしたら、ひゅうさんはいつまでも子供…と思って色々口出ししてるんでしょうが、もう立派な大人ですから😂
そこを認識できるいい機会だったと思います!

うちの親も過干渉で色々言ってきてましたが、こちらから意見することでだんだん良い距離になってきました。
これからも思ったことはどんどん言ったほうがいいと思います😀

片付けやなんやらはだんだん上手くなってくると思うし自分のペースでいいと思います😃

• たま

たま

そうですよね!私は高校生のときに病気をして、そこから過干渉になったような気もします。
    今は完治したんですが、昔は送り迎えで学校に行ったり、学校に行ってもすぐ保健室に運ばれたり…だったので、そのときの心配が離れていないのかもしれません😔💦

めいさんのお母様も同じだったんですね!めいさんは、言われるたびに意見を伝えていたんでしょうか??

ありがとうございます😭

• 2月9日
  • めい

めい

病気をしたというのはかなり心配したでしょうね…。

私は子供の頃は親には意見できず、どちらかというと言いなりタイプでした!でも、成人して大人になっても、母が同じように接してくるので、爆発しましたね(笑)
    一時はかなり険悪でした😅

そこからだんだんと母も干渉が控えめになり、まだ色々言ってはきますが、私も上手くスルーすることを覚え🤣今に至ります。今は、母の発言が言いいすぎと感じることは「はいはい、母さんはそうだよね。でも私はこうだからね〜」と伝え流してます🙂

だんだん母も丸くなってきたと感じます。母も高齢になり世話を焼ける年齢のうちは世話を焼かせてあげたいなとも思うし、バランス難しいですが、探りながら頑張りましょう☺️

結構どの家もそんな感じなんだなって知ることができました。20年後、私も世話焼きばあちゃんになった時にはこちらの相談を思い出したいと思います😄

• 2月9日
  • たま

たま

爆発したんですね😂
    しちゃいますよね😂
    うちはどちらかというと、昔より今の方が小言が多いですね💦
    父も毎日ビクビクしてます🤣笑

そうですね!
    私も20年後世話焼きばあちゃんになったら、この相談思い出します🤣✨
    ありがとうございます☺️✨

• 2月9日
ななね

私も今そんな感じです。1人目なこともあって子供の頃から私には厳しく、大人になっても、家庭を持っても、何となく母親の同意がないと怒られるんじゃないか、みたいな、自分の意見に自信が持てないままでした。
なのに、私の子育てを見ていて、厳しすぎる、と言われ、

厳し過ぎて私の自己肯定感を地に落としたのは誰だよ、と一気に母親に対して冷めてしまいました。子育てに協力してもらったりもしましたが、もういい大人なんだから、母親の目を気にするのは止めました。今まで週一くらいで電話してましたが、今1ヶ月以上話していません。
子育てを手伝ってもらうのももう止めます。
幸い車で3時間の距離に住んでいるのですが、これが徒歩圏内に住んでいたら、ストレスでどうにかなっていると思います。
私はまだ伝えていませんが、次何か言われたら爆発してしまいそうなくらい昔から積もりに積もった言いたいことが溜まってます。

母親だから気になるのも分かりますが、そろそろ子離れしてほしいですよね。

• たま

たま

私も、1人目なのと高校生の頃に病気をしていて、そのあたりから私に関して過度な心配と過干渉になった気がします💦
    私の場合、母の意見を聞いてから行動、ということはあまりなかったのですが、自分の意見に自信が持てなくなってしまうのはお辛いですよね😭
    そうですね、子離れして欲しいですよね。
    1ヶ月話してないんですか💦
    お母様もそれでも連絡してこないってことは、少しななねさんのお気持ちも理解しようと考えてくれているのかもしれませんね?
    うちなら1ヶ月息子に会えないとなると耐え切れず謝ってくると思います😂

• 2月9日
はる

いつまで経っても子供扱いなんですよね😰
私もそれはキレると思います💦
私の母もそんな感じかもです。
子供産んでから口うるさすぎて、ホント黙れ💢って感じでした。
私は遠方なので電話しなければ言われないのが幸いでしたが😅
しばらく距離おいた方が良いと思いますよ😊

• たま

たま

いつまで経っても子供なんですかね😓
    もういちいちうるさすぎて…
    結局、謝ってくれたんですが
    またしばらくしたら言われそうです😂

• 2月9日
ぽっち

私も状況が似ています!
実母は綺麗好きでしっかりした性格で、言いたいことは言わないと気が済まない人です。
娘の私はめんどくさがりで、ダラダラした性格、嫌なことは後回しの性格です。
うちの場合は母が家に来ると、ひゅうさんのお母さんのように言葉で言うのではなく、先に行動するタイプです💦
例えば洗い物は残っていると頼んでないのに洗うし、洗濯物も勝手に取り込んで勝手に畳んでます😅
最初はやらなくていいのに!って思ってましたが、私もはっきり言えないタイプなのでもう諦めてます💦
実際助かっているのも事実ですし😅

なのでひゅうさんのお気持ちはすごく分かります!なんだか自分が出来ていない!って否定されている気分になりますよね。
でも多分私の母もそうですが、ひゅうさんのお母さんもよかれと思って小言言ったりするんだと思います。
悪気はないんでしょうね…
でも自分には自分のやり方があるし、家は母の家じゃないんだからほっといてほしいですよね!
だからひゅうさんは悪くないと思います☺️
でも私だったら、落ち着いてからでもいいのでLINEでも直接でも会った時に一言、あの時はイライラしててごめんね。でもあまりいろいろ言われるのはしんどいな。自分では精一杯やってるつもりなんだよね。って感じで言います☺️

• たま

たま

似ていますね!!
    うちの母も言いたいことは言います😂
    行動されるのもストレス溜まっちゃいますよね😭💦
    うちも、洗い物やろうか?など言われます。
    良かれと思って言ってるのはわかるんですが、放っておいてほしいですよね…
    あのあと母から、ごめんね。と謝罪のLINEがきて一応は仲直りしましたが、また時間が経てば言われそうな気もします😂

• 2月9日

私もひゅうさんみたいに実母に言われますよ😅
洗濯物片付けなくていいの?机の上汚い!この家はいつも汚い!とまで言われます💦
実家に遊びに行っても孫見てるから家の片付けや家事しに帰っていいよー!とまで😱
なのでストレス溜まって言い返してしまうのわかります!
私よく母と険悪になりますが、時間が解決してくれますよ😊

• たま

たま

お母さんに言われるって方が多くて、みんなそうなのかなって思いました😂!
    喧嘩になりますよね。
    子育てしてたら家事を完璧になんて、無理ですよね😭

• 2月9日