※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が指示を理解していないことに不安を感じています。言葉も限られており、発達相談を迷っています。発達の遅れか、マイペースか悩んでいます。

1歳2ヶ月の娘、
「◯◯取って」や「◯◯どれ?」等の指示を理解していません

この月齢だと理解している赤ちゃんが多い気がして、、

おもちゃ箱の中もぽいぽい投げまくって広げるし
プーさんがついた車?みたいなおもちゃも
タイヤを回して遊んでるし、、、、正しい遊び方しません

発達相談に行こうか迷っています

言葉も「ばあ」「まんま」「あ!」
夜起きて私が居ないと気づいた時のみ「ママ」
ニュアンス的に「わんわん」「にゃんにゃん」
(あんあん、って言ってるような気も、、言えてないのかなこれ)

ぐらいです。

発達遅いのかな

ただマイペースなだけかな

毎日不安になってしまいます

コメント

🐰

まず、「正しい遊び方」というのはないですよ😂
積み木ひとつにしても、並べる、積む、箱に入れて音を鳴らす、投げる、食べる、ずっと持ってるだけなど遊び方はそれぞれです。
車だって走らせるのが全てじゃないですし、走らせなきゃいけないってことはないですからね。
おもちゃ箱からおもちゃを投げて広げるのなんか普通ですよ😂

発達に関してはどちらにせよまだなんとも言えない事が多いですが、心配なら専門の場所で相談するのが一番安心出来ると思いますよ!

はじめてのママリ

1歳半まで様子みてもいいかと思いますよ?🤔💦

1歳半に今の状態なら親の言う事を理解してないと判断出来るので、検診で相談すればいいかと思います!

タイヤを回して遊ぶ→どうして回るかが気になる、楽しい、不思議。子供は遊びの天才なので大人とは見方も違うと思います😊
1歳半までに5~10程度の発語で問題なかったと思いますよ😊?

長女の時に私の言葉が少なすぎたので、次女には大きい独り言のように話し掛けてます笑
👶あんあん
🙋🏻‍♀️あ!ほんとだね!ワンワン居たね!
👶わんわん?
🙋🏻‍♀️そうそう!ワンワンだよー!真っ白で大きなワンワンだね!
的な感じで大袈裟に解説挟んでます😂
1歳8ヶ月ですが、物投げるの好きですよー☺️物を投げる動作も発達の中で大切な事ですよね😇

ママって言ってるなら
話してますし遅れてません
まず、そんな理解する子
いますかね…1歳半検診
あると思うので
その時でいいと思います!