※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
住まい

主人の転勤が決まり、3月末に愛知県名古屋市周辺に引越すことになりまし…

主人の転勤が決まり、3月末に愛知県名古屋市周辺に引越すことになりました!主人も私も愛知県初めてで(現在北関東在住です)ママリでいろいろ情報収集できたらなと思い投稿しました!
主人の勤務地が名古屋市名東区になるため、名東区・長久手市・尾張旭市あたりで住居を探そうかなと考えてるのですがおすすめの場所とかありますでしょうか?他の区や市などでもかまいません!
買い物のしやすや・治安・子育てのしやすさなどの面を教えて頂けると嬉しいです( ;∀;)
また、来年度年中さんになる娘がおりますので、近辺の幼稚園情報もありましたらお願いします!

コメント

咲や

名東区は転勤族に人気の場所ですが、駅近は家賃が高くなるので、家賃を安くすると車必須になります(基本的に山が多いです)
長久手市は子育て世代に人気らしいですが、家賃は名古屋と大差ないかもしれません😅
尾張旭は車社会なので、通勤ラッシュ覚悟してください
守山区も近いですが、こちらも場所によりけりでラッシュにハマります(302号線混みます)
私は守山区在住です

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    やはり駅近だと家賃高めなんですね🤔主人は多分社用車での通勤で、自家用車も1台持っていきます!ただ慣れない土地なので駅も利用できればなと思っていたのですが駅から離れた方が家は探しやすそうですね😅そして通勤ラッシュなどは覚悟しなきゃですね😂

貴重な情報ありがとうございます!✨ちなみに守山区は住みやすいですか?☺️

• 2月9日
  • 咲や

咲や

守山区は陸上自衛隊の駐屯地がありますので、一般道で自衛隊関係の車を見かけますが、気にしなければ住みやすいですよ😃
    車通勤が多い割に片側一車線が多いので、通勤ラッシュ時は混みますね😅
    旦那は車通勤、私は電動自転車で生活しています

• 2月9日
  • あい

あい

駐屯地があるんですね!でもそこまで気にならないので大丈夫そうです😊
    片側一車線が多いんですね!勝手なイメージで二車線とかが多いのかなと思ってました😳
    慣れてない土地での運転不安なので私も自転車購入検討してます🤣

• 2月9日

転勤で、名東区住んでいました✨
たしかに転勤族の街というだけあって当時いっていた幼稚園も出入り結構ありました💦

家賃補助とかあれば名東区おすすめです!
車があって駅から離れていればまだ安いですよ✨
千種区昭和区もいいですよ😚

長久手は人気エリアです✋
名東区、長久手は治安もいいですしはじめて住まわれるならありかなーとおもいます✨
長久手にはイオンもあるし公園もおおくて閑静な感じのイメージ☺️

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    名東区は転勤族の町なんですね😳周りに同じような子がいれば娘も新しい幼稚園に馴染みやすいのかなあと思ってます😂
    家賃補助でます!車も一応ありますので、やはり駅からは少し離れた方が良さそうですね🤔✨

公園もできれば近くにあるといいなぁと思っているので名東区・長久手市あたりで探してみようかなあと思います!😁貴重な情報ありがとうございます(*^^*)💕

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

地元が名古屋で、最近静岡県から名東区に引っ越してきました✨

名東区おすすめです😊子育て世帯に人気のエリアみたいで、特に人気の小学校区にはわざわざ引っ越して見える方も多いみたいで、リフォームしてないような築年数古い賃貸でもすぐに埋まってしまうほどだそうです😳💡

うちはそんな教育熱心な学区にはついてけないので駅からちょっと離れたところにいますが(笑)幹線道路の北側は坂が多めなので駅近でもなければ、南側エリアが住みやすいのかなぁと思います🤔

幼稚園の申込が終わった頃に引っ越し、流石に人気の園は締め切ってましたが問い合わせした2園とも空きがあり、幼稚園自体も多く、転勤での出入りも多いようで入りやすい印象です。

車があれば、高速入口や、長久手日進も近く、バースデイ、西松屋等いろいろ揃ってる方だと思います💡

長久手の名東区寄りのところは幼稚園があまりなかったのでうちはやめましたが、子育て世帯に人気と聞きます😊

• あい

あい

コメントありがとうございます!最近お引越しなされたんですね✨

うちも教育熱心な学区にはついていけなさそうです(笑)なのでやはり駅から少し離れた方が良さそうですね!😁

幼稚園入りやすそうでよかったです😂1番の不安がそこでしたので!娘も同じような転勤族の子が周りにいれくれたら馴染みやすいかなあと🤔💦

バースデーや西松屋などあるのは助かります!やはり名東区・長久手市あたりで探してみようかなあと思います😊✨貴重な情報ありがとうございます(*^^*)

• 2月9日
えびいくら🦐

私も3月末に転勤で都内から名古屋へ引っ越す予定です!
ママリで情報収集したいなと思ったところ、あいさんの質問を見付けました!😳
私も参考にさせて頂きます☻
名古屋に詳しいわけじゃなくて、すみません😵
状況が一緒ですついコメントしてしまいました!

• あい

あい

わー!お仲間ですね😍✨
    これから引越し準備等でバタバタになりますがお互い頑張りましょう( ;∀;)💕

• 2月9日
  • えびいくら🦐

えびいくら🦐

子供がいる中での引っ越し作業は初めてなので今からドキドキです😭
    しかも名古屋の不動産屋さんが言ってましたが、今年はコロナの影響で今のところ退去の連絡が例年より少なく、選べる物件が少ないそうですよ😭
    お互い良い物件が見つかるといいですね💪頑張りましょうー!

• 2月10日
あ

私も名東区に住んでます!
家賃補助がいくら出て、実費でいくらまで出せるかで住める場所が決まってくる気がします😊

ママリ🔰

私は長久手に住んでおります!保育園、公園、イオン、アピタ、小学校、中学校など全部歩いて行ける距離にあり、とーっても住みやすいですよ☺️お散歩もよくします🌈ぜひ長久手にきてください♪

ミラクルロマンス

1年前の投稿へのコメント失礼します🙇‍♀️
私も名古屋市への転勤が決まりました!
その後幼稚園への途中入園は出来ましたか?
お返事お待ちしています!