※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがまだお座りできない状況で、他の動作はできるがお座りが難しいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【おすわりまだです】
生後9ヶ月になりましたが、ひとり座りがまだです😣
・手を前についてかなり前屈みで10秒くらい座れる
・うつ伏せ、寝返りは好き
・うつ伏せの状態で360度回転はできるが、ズリバイでの前進後進はできない
・寝返りする途中のポーズ(体の片側が床について、反対の片側は浮いた状態)を最近よくする
・ハイハイ、つかまり立ちもまだ

同じような状況からおすわりできるようになった方いらっしゃいますか??
おすわりできるようになったらハイチェア買ってあげたいな…と思ってます💦

コメント

りんご

まだできなくても大丈夫だと思います!
娘もお座り遅かったですよ🧸

10秒くらいで練習させてました!
お座りはズリバイ始まるくらいまでほとんどできなかったです。10ヶ月半頃まで。
あと、回転始まったくらいから音のなるおもちゃで
こっちだよー!って鳴らして回転の練習してたら自然と前に進んでました!

• ともえ

ともえ

コメントありがとうございます✨同じような方がいらっしゃり励まされました💕
    早速おもちゃで回転の練習、試してみます☺️

• 2月9日
  • りんご

りんご

個性だと思ってゆっくり見守りましょ♪
    いきなり色々できる時が来ますよ!
    そうすると、この間までの座れなかった姿が愛おしく感じます❤︎

• 2月9日
ふゆまる

うちは7ヶ月になるまで寝返りできなくて、9ヶ月半でやっと自力で座れるようになりました🥺
めちゃくちゃ急に座れるようになってびっくりしました😂
ズリバイもズリバイというより、じたばたもがいてるうちに数センチ進むみたいな感じで、ほぼ一日同じところでモチモチ動いてるだけの生き物でしたw
そんな娘も1.2yのいまはつかまり立ち&伝い歩きまでなんとか進んでるので大丈夫です✨いつかは座るし、いつかはハイハイします!
うちはハイハイもすごく遅くて、8ヶ月半からずっとズリバイ→1.1yで急にハイハイになったのでよく分かりません😂
でも手を前につけるなら大丈夫です🙆🏻‍♀️最初は手をついて座って安定をとるので!

• ともえ

ともえ

急にできるようになったんですね😆でもモチモチ動く生き物もかわいいですね💕
    うちの子にもその日がくるようことを信じて待ってみます✨

• 2月9日
はじめてのママリ

こんにちは!
前の投稿にすみません。
その後お子さんの発達は
どうですか?
うちも9ヶ月になったばかり
なんですが
寝返り、寝返り返り、ズリバイはできますがお座りが不安定です。

手を前についてと
片手離しはできるのですが
中々両手を離すと安定せず。。
ちなみに
うちは頭囲、身長は平均より高めですが体重だけ一番下のラインをいってます。

• ともえ

ともえ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

我が子は10ヶ月と少し経ったくらいで前進するズリバイをし始めました✨お座りは両手を離して30秒くらいは座れる感じです。

お気に入りのものを両手で持たせてお座りの練習してます❗️息子はおもちゃはすぐ飽きてしまうので、カサカサ音のするウェットティッシュの空袋や空の小さいめのペットボトルを持たせてます💧

両手を離しぐらついたときに何とか倒れまいとするので、それで鍛えられていくのかなと思いました😣お座りの練習はあまりよくないと耳にしますが、何もしないのも
    心配ですよね😢

• 3月23日
  • ポン太

ポン太

はじめまして。
    過去の投稿に失礼します。
    ひとり座りが完璧になったのはいつでしょうか?
    よかったら教えてください、、

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私宛で、よかったですかね?
    結局1人座り(うつ伏せからのお座り)は10ヶ月で出来ました!😭😭

• 8月18日
  • ともえ

ともえ

お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    うつぶせからひとり座りできるようになったのは1歳になる手前くらいです!同時期につかまり立ちするようになり、つかまり立ちでバランス崩すと床に手をついてハイハイするようになりました☺️

• 9月8日