※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきさ
妊娠・出産

産後はいつまでゆっくり過ごすべきですか?

先週母子ともに無事にお産を終えました👏
今実家にいるのですが、ゆっくり寝るのができず色々動いてしまっています。
親から家のことはいいから赤ちゃんが寝てる時はゆっくりねてなさいといわれます。
皆さんは産後どれくらいまでゆっくり過ごされましたか?

コメント

初めてのママリ

里帰りなし支援なしなので家事してましたが子ども寝てるときは起きない程度に音楽かけながら昼寝ですかね🤔

ぴっぴ

おめでとうございます!
私も今2人目出産のため里帰り中です。1人目の時も1ヶ月検診までお世話になり、今回もその予定です。
実家といえど気をつかうし、上げ膳据え膳でも赤ちゃんのお世話でゆっくりなんてできないですよね💦
でも自宅に帰ったら本当に休む暇なんてないので、今のうちに甘えられるだけ甘えてぜひ身体を大事にしてください!

ます

私は里帰りなし、サポートなしだったので普通に生活してました。

ご自身判断でいいと思いますよ!
大体は2~4週くらいって聞いたりしますけどね。

里帰りしてないので帰ってから家事と育児、車の運転など色々してますのでゆっくりできませんでした😂

実家で頼れるのならお言葉に甘えて1ヶ月はゆっくりしていいんではないですか?
寝なくても横になるだけでもいいと思いますよ😄

ゆうちゃん

私は帝王切開でした!
退院して2週間も実家にいなかったけど、赤ちゃんのこと以外は基本グータラしてました😌

ぴの

出産おめでとうございます✨

自分が動くしかなかったので退院してすぐ動いていました😂
2人とも里帰りとかは特になしでほぼワンオペ育児をしています👀

ただ、寝てていいならずーーーっと寝ていたいです🤣
寝れる環境があるなら絶対に!寝た方がいいです!!!
睡眠さえとれていれば心に余裕ができます😳

里帰りはしてないですが、よく寝てくれる子だったので1ヶ月くらいは隣でグーダラ過ごしてました😊帝王切開だったので横になってるだけでも楽でした😊

はるまき

1人目は1ヶ月赤ちゃんのお世話する以外は休んでいました。

稲穂

ご実家にいらっしゃるのなら、本当に何もしなくていいですよ!!
お母さんにたっぷり甘えてください😊

私は里帰りせず、母が家に来てくれたのですが、お願いしていたことはご飯作り(お昼と夜)と洗濯物を取り込んで畳むことでした。
それ以外は私が普通に動いていました。
でも産後1ヶ月はゆっくり過ごした方がいい、更年期障害が重たくなるなんて聞いてびびっていますが、2人目はガッツリ動いていたので、そんなことは無視です(笑)

里帰りしなかったので、退院した日から家事とかでバンバン動き回ってました😅

1ヶ月検診まではママも体を休めた方が良いとよく聞きます🤔

はじめてのママリ🔰

私は里帰りしてないので普通に家事などしてました😊
特に普通に動くくらいは問題ないですよ😄
動いてはいけない。寝ておく。っていうのは昔はお産が大変で、傷も治りにくかったからです🙌今の時代は無理し過ぎなければ大丈夫ですよ😄

まむまむ

おめでとうございます!

お母様がゆっくりと言ってくれているのなら、甘えて良いと思います!
家に戻ったら出来なくなりますし💦

ただ、私は赤ちゃんのお世話は自分でやりたい!って気持ちが強かったので、そこは譲れませんでした💡

1ヶ月はゆっくりした方が良いと思います☺
出来るなら、2,3ヶ月までしても良いと思いますけど笑笑