※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおた
お仕事

出産・育児のため退職した方が、退職後に再び働きたい気持ちと退職の決断を後悔する気持ちが交錯しています。同じ感覚の方いますか?

出産、育児のため会社を退職された方。。。

私は出産、育児のため会社を退職しました。
元々通勤が大変だったこと、会社の方針についていけなくなり
決断しました。

無事、出産して退職して半年ほど経とうとしますが
たまにふとまた辞める前の会社で働きかたかったなーと
感じる時があります。

でも、冷静に考えてみるとやっぱり退職して良かったなーと思ったり、、、

矛盾のループにはまってしまいます💦

私と似たような感覚に陥った方いらっしゃいませんか?🥲

コメント

分かります🥲
私の場合は接客業、立ち仕事だったので、つわりも酷くてやむを得ず退職しました
好きな仕事だったのもあったり、でも今後辞めるのに変わりはなかったよなあって考えたり…🤣

• さおた

さおた

ありがとうございます♪
    共感してくださって嬉しいです😊
    私も仮に復帰したとしても、きっと辞めてたんだろうなーとか思います💦

• 2月9日
みちょ

上の子の出産した時に退職しました!
職場の人が良く、同じように戻りたいなど毎日のように考えてましたが、実際は子育てしながら働くには時間的にも体力的にも無理な会社だったので今では辞めてよかったと思っています☺︎
そのおかげで赤ちゃんの時ずっと一緒にいれましたし、写真もたくさん撮れて全ての初めてを自分で見ることができたので大満足です♡

• さおた

さおた

ありがとうございます♪
    職場環境が良いと戻りたいと思ってしまいますよね💦

わたしもいつか大満足できる日がくると自分に言い聞かせて頑張りたいと思います(^○^)

• 2月9日
にしこ

派遣社員でしたが育休をもらう予定でしたが長引くつわりで早退や欠勤、遅刻が増えてしまい実質クビのような感じで退職しました。

職場環境は悪くなかったし最後まで頑張って働いて1年後また職場変わっても働きたいって思っていました💦悪阻で入院になってしまい結局産むまでつわりあったので辞めてよかったとも思いますがやっぱりお金も貰えるし辞めたくなかったとも思います。

育休もらって復帰する友達が正直羨ましいです💦

• さおた

さおた

ありがとうございます♪
    金銭面でみると辞めるのと続けるのでは大分違いますものね、、
    私も育休取らずして辞めたので、育休分のお金を考えると、ちょっと勿体ないことしたなー、、ってなります💦

話が少し逸れますが、退職してもしなくても、妊婦に対しての手当がもう少し良くなるといいですよね🥲

• 2月9日
ちゃちゅちょ

私も同じです!

結局行き着いた考えが、たぶん専業主婦を選んでも、兼業主婦でも、どちらも同じように後悔ってあると思うんです。

専業なら、「あのときキャリアを諦めなければよかった」
兼業なら、「あのときもっと子どもの近くにいれば良かった」

この2つを比較したとき、『自分だったら』どっちの後悔がマシか考えた時、私は前者だったので、専業になった選択は間違ってなかったと思ってます🤗💡

あくまで私の話ですけどね!💡

• さおた

さおた

ありがとうございます♪なんか、ハッとさせられました!
    確かにどちらを選んでも後悔すると思います💦

また負のループに陥ったときは返信コメント見返します😌

• 2月9日