※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

女の方はお腹のなかで実際に赤ちゃんが育っていくので母親という自覚が…

女の方はお腹のなかで実際に
赤ちゃんが育っていくので
母親という自覚が
日々でてくるとおもうんですけど
男の方は生まれてから
パパという自覚がでてくるって
いうじゃないですか。

生まれる前から
意識してもらいたいんですけど
どういう工夫をしたらいいですかね?

コメント

なぴmama☺︎

胎動が大きくなったらなるべく触ってもらうとか、エコーを一緒に見るとかはどうでしょう?😊 あと胎児ネームをつけて話しかけるとか♡
うちはパパが仕事から帰ってきた時に、声がしたからめっちゃ動いてるよ〜ってアピールしたらとても喜んでましたよ😊💕

りおママ

私は胎動がわかるようになって
お腹をよく触って
話しかけてもらいましたよ(*´ω`*)

ぴーちゃん

胎動を触らせたり、一緒に検診に行って赤ちゃん見せたりですね😄
父母学級に参加してもらってマタニティエプロンつけて歩いてもらったり、沐浴や着替え、オムツ替えや調乳もやってもらいました☆

ひるちゃん

エコー写真見せてあげたり
お腹に一緒に話しかけたり
胎動が強くなってきたら
お腹に手当ててもらって
一緒に胎動を感じてもらとかですかね?

Ri♡

胎動を感じてきたときには
旦那もビックリしてました•ᴗ•

でもやはり旦那本人が言ってましたが
産まれるまでは何しても
実感が沸かないと言われました。涙

あーちゃんまま

あたしは、一緒に検診行ったり、エコー写真見せてこれが頭!とか説明してました( ¨̮ )
あとはたまごクラブ買っていたのでパズドラ旦那にしてほしい事や妊婦の身体の大変さなど書いてある所は強制的に読ませました!笑

ぱぱになったらどんなぱぱになりたい?とか3人でどこ行きたい?など子供が生まれたときの話しを振って自分はパパにるんだ!って少しずつ自覚させるようにがんばりました(><)

すんちゃん

はじめまして(^-^)/

これから胎動を感じると思うのでお腹に耳や手をあててもらい一緒に胎動感じてもらってます☆

あと、同じくらいの週数の時、病院連れてってエコー一緒に見ました(^-^)/
先生の説明一緒に聞いてからパパになった実感わいてきたって言ってましたヽ(´ー` )ノ

ゆうり

うちも実際に楽しみといいながらも毎日話しかけるわけでもなくお腹もちょっと触る程度。エコー写真を見せてもどこだかわからないといった始末で😂でもお腹がおっきくなるに連れて私の心配をしてくれたり家事も手伝ってくれていました(^^)産まれてからやっぱり実感が湧くみたいでデレデレしてますし、走って病室まで来ることもありました笑
今から楽しみですね♡♡

タムラー

おはようございます。

うちの夫は、比較的育児に協力的な方かと思います。

ただ、ママと同じように主体的に親として振る舞っているかと言えば、ビミョー笑。

今夫の実家に帰省中ですが、昨日も地元の同級生と昼間っから夜まで飲んで、帰ってくるなり吐きまくって、3人の子達のお風呂の手伝いもお願いできませんでした。
しかも朝まで何度も起きて吐き続けていました。臭いし、最悪!

妊娠中も、悲惨なものでしたよ!

世の中には、しっかりと親としての自覚をもったパパもいるとは思うのですが、割と頑張っているうちの夫ですら、こんなものです笑。

他人の性格を変えるというのは難しくおこがましいことだと思うので、私はまずは自分自身の意識改革をしました。

色々とムカつく夫なのだけれど、とにかく肯定的に捉えるように。
大したことをやっていないのに、感謝の気持ちを膨らませて過剰に褒め称え続けました。
夫も喜んで、もっと喜ばれることをしようとするようになったし、私も罵るよりも楽しくなって、今に至ります。

質問の主旨とずれているかもしれませんが、コメントさせていただきました。

まる

おはようございます🌞
うちの旦那はエコー写真見せても、分からない
検診は仕事で行けない
パパになる実感ある?→ない
って感じでしたが、態度が分かるようになって可愛くて愛しくてしょうがない、みたいになりましたよ(*^^*)💓
名前は妊娠する前から決めていたので、今ではわたしよりお腹の子優先です😂💓笑

• まる

まる

態度→胎動です😂

• 8月15日
ゆう

まだまだ自覚はたりてないと思いますが
つわりで辛いことや子宮が大きくなるにつれて腰がめちゃくちゃ痛いこと
それから私の親友が出産の時死にかけたので
そのお話を脅しとして聞かせてやって!と話してもらったり。。
会社員なのですがシフト制なので
必ず検診は一緒についてきてもらって
先生の話を聞いたり。。

最近は積極的にお腹を触るようになったり
赤ちゃんにいいんだから!と葉酸のサプリメントを時間時間で食べさせてきたり
戻してしまってる時に赤ちゃんがドンマイって言ってるよ〜笑
と言ってきたり。。

お腹出てきてからもっと赤ちゃんに意識が行くように頑張ります✨

やはり胎動を感じさせてあげたり、健診でエコーを一緒に見て、動いてる姿見せたり…
まだ19wなので、胎動もお腹もそれほどだと思いますから、これからですよ!

うちの旦那も最初は、あたしがつわり全くなかったのもあり、エコー写真偽造だの、想像妊娠なんでしょ?なんてよく言ったものです。
お腹が目立ってきていかにも妊婦!ってなってきたら、旦那さんの意識も段々変わってくると思いますよ(^_^)

kaori.

初めまして✨
意識出来るパパと出来ないパパが居ると思いますよ。
私の旦那は、お腹もあまり、触らなかったり、エコー写真見ても😃あまり、リアクション少なかったですけど。
産まれてから→父性愛が出てきました‼外人で苦労しましたが〰〰(笑)

ドナルド・ダック

うちは私の体質で授かりにくく子ども大好きな旦那さんなので
授かってからは毎日お腹に話しかけてくれるので
自覚は十分持ってくれてると思いますが…

これを持続してほしいという願いも込めてやってるのは
・一緒に検診に行き毎回成長した我が子を見て喜びを分け合う
・胎動を感じたら「パパって言ってるよ!」とパパを立てて我が子のパパ好きをアピール
・パパママ学級に共に参加
・トツキトオカのアプリを2人でとって毎日チェックしあう
・仕事から帰ってきたら今日は胎動がどうだったとか体調はどうだったかの経過を報告する
・ベビーグッズを一緒に見にいく

などなどです☆
とにかく「一緒に子育てをしている」という気持ちを持ってもらえるように
何でも共有しあって共感していけるようにしています!
旦那さんがいない時に得た情報(友だちから聞いた子育ての話や街中で見たベビーグッズのことなど)も
仕事から帰ってきたその日に話したりして
旦那さんにも知ってもらうようにしています( ´ ▽ ` )ノ
すると自然に旦那さんも興味を持ってくれて
「俺はこういうのがいいな!」とかの意見も言ってくれますしね♪
自分のことには無頓着なのに我が子のこととなればとても興味を示してくれています!!

あと忘れてはいけないと思うのが
いちいちですが旦那さんのことを褒める♡
「こんなに良いパパいないわー!」
「早くもパパっ子になりそうやね♪」
「協力してくれるからすごい助かる!」など…
たまに「そこまで思ってないけどちょっと大げさ」なくらいに褒めたりもしてますね(^^;;

らふぃ

同じ様に思って、エコー写真見せたり、検診一緒に行ってもらったりしましたけど、旦那にとっては苦痛だった様です。特に検診が…

胎動を感じる様になって、名前が決まったら徐々に自覚が芽生えてきた様です。

旦那様の性格などにもよると思うので、あまり無理強いせず、一緒に赤ちゃんについていろいろ考えるのが1番だと思います。あやかさんが楽しそうに赤ちゃんのこと考えてれば、旦那さんも嬉しくて、自覚が出てくるかな?って思いました。

3人目にして、初めてお腹に話し掛けたり、名前を呼んでみたりしてました;^_^A
動いたー!って喜んだり、面白かったです

男の人は産まれてきて、実感するもの、期待しないでいた方が意外と意識するのかな?
これは、うちの場合ですけどね

との

私の場合は…
・毎回検診について来てもらって一緒にエコーを見る
・産院の待合室には退院する新生児や小さい子もいっぱいいるので、それを見て産後をイメージさせる
・赤ちゃん関連の話をする時には「パパ」と呼ぶ
・胎動を触らせて「パパがいるからよく動くね〜♡」とヨイショしまくる
・今の週数の胎児の成長をネットで調べて毎週教える

などなど、赤ちゃん関連の事を必ず(強制的に)一緒にやってます!
もうすぐ臨月ですが、私よりデレデレな感じでお腹に話しかけてます💦笑
エコー画像見ても「○○ちゃんかわいいねー♡」なとデレデレです💦笑

「ココロ・悩み」に関する質問