※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが風邪が治らず悩んでいます。保育園や病院での対応に不安があり、アドバイスを求めています。

保育園に入園したて、もしくは今時期お子さんの風邪がなかなか治らない経験された方いますか?

先月中頃から鼻水が出始め、よくなったり悪くなったり…病院にも2回ほど行ってはいるのですがなかなかよくならず。

病院では保育園に行ってると1ヶ月〜半年は風邪ひきっぱなしなんてよくあることです、と言われましたが、それにしても最近は帰らされないギリギリの微熱がちで、起き抜け痰が喉にあるのか咽せに咽せて吐いたり(痰だけ)するようになり、見ていてかわいそうです。

保育園の先生も今みんな風邪っぽいですからねー、大丈夫ですよ。お預かりします。と受け入れてくれるので、甘えて預けてしまっていますが、本来なら預けていいのかも悩むところです。

本人の機嫌はよく、元々食に興味がないとはいえ、食欲が落ちたというのも感じないので、病院の先生が言う通り仕方ないのかなぁ…とも思いますが、何分先月から保育園に通い始めたばかりで、みんな通る道なのか、流石に風邪にしては長すぎるのかよくわからず。

こうしたら治ったよ!とか、こんなことに気をつけてたよ!などありましたらお知恵を貸してください。

コメント

ママリ

長引きますよ😅
治ってきたかな?と思ったらその日の帰りに鼻水ダラー、で悪化して帰ってきたこともあります💦💦

保育園は熱がある、 下痢してる以外ならだいたい預かってくれます。

休ませるのは親の判断です。
先生は間違っても「風邪っぽいんで明日お休みできるならしてください」とは言いません

娘は去年6月からですがすごい風邪ひきました💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

治ってきたかな?と思ったら…まさにそんな感じです。

みんなそんなもんなんだと思ったら少し安心しました☺️

• 2月9日

同じく長引いてます。

慣らし保育で1月から保育園行ってますが
1月3週目に熱で休みました💦
熱は3日半続き、育休中だったのでその週は休ませました。
病院に2回行き、血液検査もされましたが異常はなしで
風邪が長引いているor突発と言われました。
鼻水はつい数日前まで出てましたよ。
鼻水も収まってきたなと思ったら、今日微熱(コロナの関係で37.5度以上は呼ばれる)で早退です…。

心配ならお休みでもいいですし、
お仕事で預けないといけないなら
保育園のルールに沿った対応でいいのではないでしょうか?
うちは37.5度以上の熱はお休み、解熱後24時間は登園できない、咳は医師の指示に従う、鼻水なら預かってもらえます😌

• ママリ

ママリ

37.5℃以下ならOKなので預けてしまっていますが、他の子にうつしちゃったら悪いのかなぁ…と。

でも先生曰く今時期みんな風邪っぽいとのことだったのでお互い様ですよね😅

コロナのこともあるので、内心そんな状態で連れてくるなよ…と思われてたらどうしようとかも考えてしまったりして心配でしたが、保育園のルールに沿った範囲内であれば、気にせず登園させようと思います☺️

• 2月9日
かびごん

娘が10か月〜2歳半まで保育園行ってました!
(引越しのため退園、春からまた保育園です)

ずっと鼻水とか続きますよね、、。
その年齢時にはマスクも出来ないし
子供同士の距離は近いし😭
とにかく鼻水出たら耳鼻科に行って
吸引してもらって薬もらっての
繰り返しでした😢
痰絡みの咳もきっと鼻水が
喉に流れてるのかなと思います😭
もう薬飲みながら〜くらいしか
対策のしようがなかったですね😢

中耳炎はほぼ鼻水原因らしいので
鼻水ひどくなったらすぐ来てねと
言われてたので耳鼻科通いしてました😱

• ママリ

ママリ

耳を気にしたりするそぶりがないので、中耳炎などは気にもしなかったですが…鼻水が原因で中耳炎になるんですね😰

気にしてみようと思います…!

投稿してから日が経ちましたが、まだ鼻水ずるずるの娘です👃💧

やはり皆さん通る道なんですね…😅

• 2月18日