※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は育児家事協力的、色々なことをネットで調べて意識高め、向上心強め…

夫は育児家事協力的、色々なことをネットで調べて意識高め、向上心強め、趣味の社会人スポーツのチームでもリーダー的存在です。
しかし、モラハラ気味です。

私がレベルの低い失敗すると(燃えるゴミに封筒についてるプラスチック部分をそのまま捨ててしまった、夜ご飯に週2回サバを出そうとした、週末に実家に行くことを伝え忘れた)、数時間〜数日に渡り説教されます。

仕事もプライベートも家庭のことも申し分ないくらいこなす夫なので、私のくだらないミスがとても許せないんだと思います。

しかし、説教されると、私の育ってきた環境や家庭が悪かった、叱ってくれるいい友達を持ってないからだ、何も考えないで今まで人生生きてきたんだな、こんな馬鹿なおんな中々いない、など言われます。

本当は、自分のミスをすぐに認めて謝ればその場はすぐおさまるんですが、旦那の発する言葉にどうしても腹が立ち、素直に謝ることが出来ません。

自分のミスを認められない→言われるとすぐ反抗する
の繰り返しで、全然成長していないと言われます。

ネットとかで、人としてどうしたら成長出来るか調べたらすぐ出てくるんだから、勉強しろ、と言われます。

育児のことや、家事のことはネットで調べますが、よほど他人とぶつかってしまったときや、仕事で大変なミスをしたとき以外は、常日頃から性格を直すとか、自分の悪いところを見つめるための勉強なんてしたことがありません…。

世の中のママさんや、社会人の女の人って、やっぱりそういうのをしっかり目を通して勉強してるのかな…?と思うと自分の怠慢なところを見直さなきゃ、と思います。
みなさん、自己研鑽のために勉強していることなどありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

何にも勉強してません😂
職場にいる嫌なお局同僚を見て、あんなんになりたくないな〜気をつけよ〜ぐらいです😫あとは社会人として常識はもとう、ぐらいです😱

ミスなんて誰にでもあります。ミスをしなくなることも確かに大事かもしれませんが、ミスを責めるよりミスを受け入れてどうしたら改善できるかを一緒に優しく考えてくれる人の方が、よっぽど人として尊敬できます😢

私も夫にそんなこと言われたら反抗してしまうと思います😭
じゃああなたのそこまで人を責める性格も見つめ直した方がいいんじゃないか?!と思ってしまいます😭💦

モラハラ辛いですね😢
面倒なら謝ってすぐ終わらせた方が楽なんだろうけど…
スッキリしないですしね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も人の振り見て我が振り直せ、くらいのことしか頭になく…💦
    なので何か自分から調べて学ぶとか、文で見て実生活に活かせるかというと、難しいし…。

    旦那の、無駄に責め立てるところもやめてほしいのは山々です…
    でもこういう人なんだなあ…と割り切っていくしかないのかなあ、と思いつつ、
    素直に相手の意見を受け入れるには、なんて記事を朝から探して旦那に送って自分の考えを添付して…なんてことをしています😓

    • 2月9日
わたし

ちょっと回答とはズレちゃいますが…
旦那様と一緒に居てしんどくないですか?😭

自分の悪い所は頑張って直そう!くらいで勉強なんてしないです😂

旦那様はモラハラのお勉強をされるべきだし
旦那の唯一の欠点ですね…

少しのミスで数時間~何日にもわたって説教なんて普通ありえないですよ😨
育ってきた環境や家庭が悪い?
それは少しのミスも許せない心の狭いモラハラになるように育った旦那様では?と思いますね😅

私ならそんなモラハラ耐えられないので離婚案件です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段はとてもよくやってくれる旦那なので良いのですが…、
    こういう揉め事になると、本当に疲れるししんどいです…。

    以前離婚も考えましたし、
    旦那も何かと私が失敗すると次やったら捨てるからと言われたり…旦那から離婚届突き出されるのが先かな…😓

    • 2月9日
  • わたし

    わたし

    次やったら捨てるとか物じゃないし!って感じですね😨
    これからは全てモラハラ発言は録音された方がいいですよ!!
    離婚突きつけられた時に親権を守るためにも録音は大切だと思います😔

    妊娠中なのに本当に酷い旦那様ですね…

    • 2月9日
 なな

うーん、すみません、
質問の答えになってないかもしれません、
アンガーマネジメント、や
モラハラ夫 特徴
男尊女卑
とかで調べてみたことある?

って逆に聞いちゃいたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    それ送りたいです…!
    けど、送っても、お前のレベルが低すぎるから親切言ってやってる、と言われて終わるんですよね…

    • 2月9日
きら☆

まず、旦那さんがそのモラハラ体質を改善する方が先じゃないですかね😫
妊娠中で2歳の子の育児をするってかなりハードだし、忘れたりすることもあります。
それを数時間~数日にわたって説教とか、聞きたくなくなりますね。
それにomiomiさんの周りの人のことを悪くいうことがまずダメです。
自分がその性格をまず治せと言ってやりたいです!

自己研鑽??
そんなの勉強したことないし、むしろ「○○で人生が変わる!」みたいなのは苦手です。
それで変わればみんな成功してるわ!と思ってしまいます😅

ただ、子どもが私の姿を見た時に恥ずかしくない親でいたいとは思っています😊

あ、あと食事ですが、サバ2日出してもいいじゃないですか!
私、お味噌汁とか結構多めに作ってしまって、夏以外は次の日も出すなんてザラですよ 笑
1度1ヶ月くらい主婦業をしてもらいたいですね😤
そういう人に限って毎日になると全然できないと思いますけどね。

あーちゃん

人格否定はモラハラの1番の特徴ですね💦周りの人の否定をしどんどん孤立させていくと思いますよ😢💦
周りから完全に孤立したらマインドコントロールのような感じで支配が始まります😢
一緒にいると自己肯定感どんどん低くなりますよ💦
私の親友の元婚約者がモラハラ男でした💦
幸い親友は婚約破棄をしてなんとか普通に戻ってますが
当時は人が変わったようでした💦