※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

保育園の先生が不快感を感じる出来事が続いています。保育園の終了時間に合わせて電話を求められたり、子供の扱いに違和感を感じたりしています。その他にも様々な不快な状況が続いており、保護者として疑問を感じています。

保育園の先生に不快感を感じはじめました。

仕事が5時に終わるので迎えに着くのは6時前。
ですが先生は5時過ぎるなら電話してくださいね〜。
と毎回言われます。
え?5時に終わるのにどうやって電話するの?5時に終わって帰る準備に10分かかるのに…仕事中に電話しろってこと?
大体、保育園って6時まで預けれるのに。
入園の時にも5時過ぎるなら電話してなんて一言も言ってないし。
6時過ぎるなら電話するのも分かりますが…🤔

1度だけ仕事が忙しすぎてどうしても電話が出来なくて
6時を少し超えたことがありました。
先生は「あー○○くん良かったねー!今日は迎えに来ないかと思ったねー」と言われました。私は遅くなった理由を説明して謝りました。
ですが次の日の朝、「昨日は大変だったんですねー、○○くん、今日は早くお迎え来るといいねー」
はい??まだ言われないといけないの??
ぐっと我慢しました。
仕事終わってからですが電話はするようにしました。
毎回言われすぎて、嫌になり、会社に無理を言って4時上がりにしてもらうようにしました。

他にも、毎月のプリントでその月の誕生日の子の名前が書いてあるのですが、うちの子の名前は無し。
お遊戯会の写真がプリントにはってありましたが、うちの子だけ無し。
その他にも色々不快感だらけです。

保育園の先生は大変だと思うけど、さすがにこれは…どうなの?

コメント

tatara

たまにママリで自分にだけ愛想悪いとか挨拶してくれないとか見ますがそれも含めてそういうあからさまなこと(写真や誕生日の件)ってなぜされるんでしょうか、、、認可だったら役所に連絡してみてはいかがですか??4月から入園するのでなんか怖いです😫💦

• まー

まー

いい所だと思って入所しただけあって、がっかりでした😅
    まずは園長先生に相談してみます!

• 2月9日
ぱーる

こっそり録音して園長先生に相談ですね

• まー

まー

ですよね😭
    園長先生に相談してみます!!

• 2月9日
こもも

うわぁ、ひどい…😢

私だったら証拠集めて区役所の保育課に言っちゃいますね

イヤな態度の保育士が1名だけなら、園長に言います

• まー

まー

なるほど区役所か…🤔
    1名だけならいいのですが、プリントの件とかになると複数のような気がして😅

• 2月9日
  • こもも

こもも

1名か複数か謎なら、
    まず園長に相談のほうが、安全かもしれませんね
    いきなり役所だと、園長が敵になってしまう可能性もありますし

• 2月9日
ありす

私ならハッキリ言っちゃう😅
6時までの預かりで5時すぎるなら連絡しなきゃいけないなんておかしいと思います😂
聞いた事ないですよ😓
6時すぎちゃいそうなら分かりますが…
園長先生とかに相談できないですかね?

• まー

まー

ですよね!先生も仕事なんだから
    6時まで預かるのは妥当だと思います。毎日毎日早く迎えに来てアピールされても、仕事あるのに困りますよね…
    園長先生に相談しようと思います!

• 2月9日
ママリ

園長先生に直接いうのはどうでしょうか?😓
私も最近気に食わないこと増えて来て…園長先生に言うか信頼している先生に相談するか悩んでいるところです…😭
なんだかなあー、、先生方には本当に感謝はしてるのですが…合う合わないの問題なのか…なんなのか…😭😭子供だけは対等に扱ってほしい😭

• まー

まー

私だけにその態度なら我慢できますが、先生に言ったら子供への態度が変わりそうで、、そこが怖いですよね。
    子供だけは対等に。その言葉凄く私もそう思います!!😤

• 2月9日
めめ

保育士です…
それなんですか?その先生の発言
見ていて、保育士する資格ないとおまいます。
園長よりか、主任な、気がします。
大変ですよ?ケド、その対応は何?ってなります。

うちは前に、18時最終でお迎え来ず、飲み屋で飲んでいた…続き、退園になった人がいましたが…。

• まー

まー

プリントの作成は複数の先生方が確認するのでしょうか?もしそうなら
    、偶然ではなく故意にしたんでしょうね…

• 2月9日
  • めめ

めめ

園によります。
    うちの園は、主担がみんな確認します。それは写真入りならです。
    そうじゃないのはしません。

• 2月9日
ぱん

保育時間の申請も6時までになってるんですよね?
園によっては5時以降は延長保育申請出さないといけなかったりしますが、その辺は大丈夫ですか?
保育士さん…そんな言い方毎日毎日…ストレスすぎる!!!
写真無いとか名前無いとか悪意すら感じます。
園長先生に言いましょ!!!

• まー

まー

最初の入園説明のとき、しっかりと6時までの保育と言われました!
    入園の時に貰ったプリントにも書いてありました。😅

• 2月9日
あーか

おかしいと思います!
保育の仕事してましたが、プリントのこととかも考えると園全体がおかしいと思います…
プリントとか複数人で段階を分けて何度も誤字脱字や漏れがないか確認して、大丈夫だってなってから配布になってたので、その保育士だけの問題ではないと思います…

• まー

まー

やはり、複数人で確認するんですね!
    偶然だと思いたかったんですが…
    そうでは無いのかもしれないんですね😢

• 2月9日
 なな

なんでですか?って聞いてみたことありますか?

5時に終わって、10分帰り支度して、園まで〇〇分かかるんですけど、職場の住所も提出済ですが、
なんで5時過ぎるなら電話しないといけないんでしたっけ?って。
私間違えてお迎え時間5時って提出してましたっけ?すみません〜!って、ちゃんと話を聞いてみるのはどうですか?

先生も誰か他の人の情報と間違えてるとか?色々な理由があると思うので納得いくまで聞いてみます!

• まー

まー

1度聞いた事はあります!
    私には、先生達は早く帰りたいんだなと思う回答が返ってきました。
    「5時過ぎると先生何人か帰っちゃうので、子供達を少ない先生でみると事故になりやすいので早く迎えに来てくださいねー。」って…😅

私も仕事で仕方ないし、先生達もそれが仕事なんじゃないの?と思い、
    まさかの回答に呆れました…😓

• 2月9日