※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

一人暮らしの義母が家で転けて通ってる病院が近くだったので、昨日の夜…

一人暮らしの義母が家で転けて通ってる病院が近くだったので、昨日の夜運びました。右腰?の骨が潰れちゃったみたいです。74歳です。ダンナが看護師さんに言われたのは入院が1ヶ月半くらいだそうです💧
そんな物なんでしょうか⁇その後生活はすぐ元に戻れる物なんでしょうか⁇
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙏
義母の飼ってる犬をうちで預からないといけなくて…
苦手なので早く元気になって欲しいのですが…😭

コメント

deleted user

圧迫骨折ですよね?
1ヶ月半、どのような生活を病院で送っていくかによると思います💦
寝たきりにだったら退院後歩くのは難しいだろうし、きちんとリハビリができたら、また1人での生活も出来るようになるかもしれませんが、注意深く見守る必要が出てくると思います😫

  • とと

    とと

    脳腫瘍の後遺症で、元々右足が不自由なのもあるんですよね💧
    やっぱり最低1ヶ月半は覚悟ですかね…😫

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね💦
    介護施設のショートステイ勤務なのですが、やはり圧迫骨折で入院して、退院後にリハビリ目的で短期入所を利用される方多いです😳
    理由としては歩けないと、自宅での見守りや介護が困難なためです😢
    飼い犬がいるから施設はいやと仰ってるなら、リハビリ意欲も今のところありそうなのて、経過を見ていくしかないですね😭
    わんちゃんは大変だとは思いますが、自分たちで見ていくか他に頼れるところがあるなら、他の家族と協力して見ていくしかないと思います😭
    退院してきてもわんちゃんのお世話できるとは限らないので…

    • 2月9日
  • とと

    とと

    リハビリ頑張って早く退院して欲しいです😭
    電話あって犬の事気にしていたので頑張る事を祈ります🙏
    限界来たら義妹に犬は頼もうと思います☺️ダンナが許してくれなそうですけど💦

    • 2月9日
はるママ

腰椎圧迫骨折ですかね?🤔
上の方も言われるように、経過次第もあるかもですね🥺
元通りに戻るには時間はかかるかな?とは思いました🤭

  • とと

    とと

    年齢的にもすぐに自立した生活は難しそうですね…😫
    入院の時チラッと、退院後は施設にみたいな話を看護師さんが言ってたみたいです!
    義母が犬が居るからそれは無理。って言ってたみたいですが。

    • 2月9日
  • はるママ

    はるママ

    転院とかはあるかもですね😅

    • 2月9日
  • とと

    とと

    リハビリの病院ってことですか⁇😰
    転けた時に味噌汁こぼしたらしく、その洗濯物大量にラグのカバーやら服やら持って帰らせられたし、先が思いやられます。
    とりあえず、犬が…
    ストレス😰

    • 2月9日
  • はるママ

    はるママ

    ストレス感じますよね🥺
    私実は偶然にも、リハビリ病院で介護士してました😭
    そうですね、おそらくだいぶ回復してきたら、リハビリ病院に転院あるかと思います🥺

    • 2月9日
  • はるママ

    はるママ

    リハビリ病院に限らず、転院などの勧めなど、看護師さんからまたお話あるかとは思いますので、自宅の様子などをお伝えして、状況にあった場所など相談されたらいいかな?とは思います🥺

    • 2月9日
  • とと

    とと

    義妹が戸建てで玄関、お風呂広くて義母のアパート、うちのマンションより過ごしやすそうなので、しばらくはそっちに行った方がいいかな?ってさっきダンナが兄妹で話ししてました👍
    とりあえず、犬です…💧
    うちにも1匹いるのですが、性格が親子なのに全然違って凶暴だし、吠えるし、トイレも全然出来ないし…
    1日で限界かも😵😩💧

    • 2月9日
チョコマ

看護師です😊
圧迫骨折だと1ヶ月半は短い方だと思いますよ😅
圧迫骨折の程度と場所にもよりますが、コルセットを作成して装着します。
そのコルセットも採寸してもらうオーダーメイドなので時間かかるしお金もかかります。
あとはコルセットを装着してリハビリをしてもらったりも必要なので2ヶ月は入院必要だと思います💦

  • とと

    とと

    義母生保みたいなんですよ💦
    ダンナも私に言ってくれてなくて、今回知りました😵
    生保でもお金かかる物なんですか⁇
    2ヶ月は長い…😩
    洗濯物もうちでみないといけないみたいだし…義母のパンツ干したくないです😢

    • 2月9日
  • チョコマ

    チョコマ

    生活保護の場合は、一度はコルセットを作成する業者にお支払いしないといけないですが、必要な書類を書けば後日お住まいの市から返金されます😊
    多分コルセット作った際に業者から書類をもらえると思いますよ✨

    2ヶ月くらいが目安ですが、なかなかリハビリの成果が出なかったり家に帰れるレベルにならなかったら伸びていくと思います😖

    洗濯物、お金はかかりますがリース契約とかないですか?💦
    洗濯して病院に持って行ってって、なかなか大変ですよね😓

    • 2月9日
  • とと

    とと

    今日旦那が着替えとか足りない物持って行ってたんですが、パンツと靴下とマスク持って帰ってきました…
    え?私がするの?
    って聞いたら、
    イヤ?びょういんに頼もうか?お金かかるけど。って
    うちでやらなかったら、リース代はうちが出さないと行けなそうだし、それも、何か腑に落ちないし💦
    入院って大変なんですね😭

    • 2月9日
  • チョコマ

    チョコマ

    リース代、免除になるか市役所に聞いてみる価値あると思います‼️
    ちょっと大袈裟めに「子供も小さくて、なかなかパジャマとかを持っていけない…リース代も支払うのが難しい」って相談してみたら、もしかしたら少し助成されるかもしれません‼️
    病院も、まちまちなんですが、生活保護の人はリース代の上限額とか決めてる病院もあるので、試しに聞いてみてもいいかもです!!

    • 2月9日
  • チョコマ

    チョコマ

    入院中は、こまめにパジャマとかの日用品持って行かないとだし、何かあれば呼ばれるしホント大変ですよね……😨

    • 2月9日
  • とと

    とと

    ダンナちょっとモラハラ気味なので、義母の洗濯を嫌なのをあまり出し過ぎると面倒なので、グイグイ行けないんですよね😩間合いをみながら言ってみます!
    今日も持って来て、買って来て。からの、洗濯物持ち帰り😵
    犬もトイレちゃんとせずに片付け大変だし😫
    本当辛いです💧

    • 2月11日
  • とと

    とと

    そう言えば、ダンナが今日電話で義母に詳しい検査結果を聞いてたら、どうも骨折はしてないみたいです‼️
    早く退院して欲しい😫

    • 2月11日
  • チョコマ

    チョコマ

    モラハラなんですか?!
    持って来て買ってきてとか……あんたの母親やねんからアンタがしろよって私なら言い返しちゃいますけど……ととさんもお子さん小さいのに大変ですよね💦

    骨折してないなら退院早いですね!!
    早く退院してくれるといいですね😭

    • 2月11日
  • とと

    とと

    モラハラって言うか、話し方が高圧的、攻撃的です。
    娘には甘々なんですけどね😵
    けど、実は義母が転けた次の日、ダンナがリュウマチの診断を受けて…流石に参ってるみたいで、ちょっとほんのちょっとですが大人しいです💦
    私も複雑です。リュウマチ…詳しく知らないのでこれから勉強しますしていかないとです😭

    • 2月11日