※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休、育休の取得について相談中の女性が、勤務条件変更で育休産休が取得できないことに疑問を持っています。雇用保険や社会保険の制度で取得できるかどうか、労働局に相談するべきか悩んでいます。

産休、育休の取得についてです🙇🏻‍♀️

今の職場に9年勤務しています。
勤務時間は平均で7:30〜19:30
(朝家を出るのが6:30すぎ、帰宅は20:30前になります💦)

産休育休を取得して復職する予定でいて、上司からも絶対に戻って来て欲しいと言われていました💦

私自身、仕事内容がハードなので産後続けられるか不安でしたが、復職してくれるなら時短やパートでも良いと言われたので、勤務時間も短くして復職する事に決めました。

10:00〜15:00で最低週3の勤務でも構わないとの事でした。

ただ…今と同じ勤務条件ではないので、育休産休は取得できない、1度退職するようにと、それが会社の決まりだと言われました😭

これっておかしいですよね??💦
私の職場は変な独自な規則が多く💦(しかも口頭で言われるだけで文書としてはもらってません)

産休育休に関しては雇用保険や社会保険の制度として、取得できるものではないのでしょうか??

もしこれで本当に産休育休を取得出来ないので有れば、労働局などに相談した方が良いのでしょうか😢💦?

コメント

SSS

おかしいですね💦時短勤務は就業者が求めたら会社は断れないと法律的に認められてますし。。。
産休育休は権利であるので、、ただ労働局に言ったところで何もしてくれない気がします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    やっぱりおかしいですよね💦
    会社側からどんな形でも残って欲しいとお願いされ、残る事にしたのに産休育休が取れないなんて…😭
    しかも今の勤務時間で産後働くなんて明らかに不可能なのに💦
    産休育休が取得できないようであれば退職する事にします😢

• 2月9日