※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊婦検診で内診が続くことに疑問。病院が違い、エコーと内診が多い。恥ずかしさや疲れを感じる。他の病院はどうか気になる。

妊婦検診の内診について質問です。
現在二人目妊娠中で、長男出産時と
違う病院にかかってます。
(引っ越して遠方になった為、泣く泣くかえました。)

長男の病院は、12Wあたりから
お腹からのエコーに変わり
検査がない限り、内診はありませんでした。

でも今回の子の病院は
初診からずっと現在も毎回内診があり
膣からのエコーとお腹からのエコーと
ダブルであります。

どちらも、個人病院で
お部屋とお食事、エステ等
サービスが良い病院ですが
正直毎回、下からのエコーや内診がうんざりです😂

お腹のエコー時も、下着は脱いだまま
同じ内診台の上のままなので
恥ずかしさも拭えず、若い先生や助産師さんに
当たったときは、赤ちゃんのエコー画面も
そっちのけに思ってしまいます💦

皆さん通われてるるところは
どうですか?



コメント

アイナ

下からのエコーじゃないと頸管の長さ見れないし、
赤ちゃんが産まれる時に、
下も何も…ってものを見てきてる方々なので、
産婦人科では、そういう恥じらいは捨てて良いと思いますし、

毎回検査してくれるなんて良い病院だと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙏
    そうゆう意味があったんですね😂
    長男のときは、お腹からのエコーになった後、出産までに数回しか内診なかったので
    今回の病院に違和感あったのですが
    そう言われたら、納得です😘

    • 2月9日
ママリ

しっかりみてくれる産院なんですね❤️
二人目だと一人産んでる分、早かったりするし、結構心配だったので、頸管の長さきちんと見てくれたら早産とかなりかけてても早く気づいてくれそうなので、安心感ありそうですね🥺✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙏
    上のかた同様、そう言って頂けて
    安心、納得です😂👍
    確かによく見てくれると言うか
    エコー録画頼んでるのですが
    6分ぐらいしてくれたり
    赤ちゃんの指5本づつか
    骨を数えてくれたりしてます✌️

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    私も一人目と二人目は違う産院で全然違ったので、え⁉️ってなる事もありました。
    こんなに産院で違うのかって、混乱しますよね😂
    エコー長い時間とってくれるのは嬉しいですよね😊

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    ほんと、違いにびっくりします😓
    先生は長男の時の方合うんですが
    今回の子の病院はエコー長めなのでそこは嬉しいです❤️

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤣私は二人目産んだところがよすぎたので、また次も出来るなら同じところで産みたいですね😊
    色々混乱もあるでしょうが、元気な赤ちゃん産んで下さい❤️素敵なマタニティライフになりますよーに🤰

    • 2月9日
イチゴ

私も先月手術した時に内診のあとにそのままエコー見ました😂なんかカーテンなしの下半身裸って変な感じでした(笑)
普通の検診ではお腹の後に、下着脱いで内診です!
私は前回いつの間にか頸管0で流産してしまったので今回は初期から2週間おきくらいに内診してもらってます☺️内診あるほうが安心ですよ♡