※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の維持費について、毎月や何年かかるか教えてほしいです。両親から車を譲り受ける予定で、月に2、3回しか使わないかもしれません。子供が1歳になったら車が便利かどうか悩んでいます。

車の維持費ってどれくらいかかりますか?

毎月と何年にいくらくらいと教えてもらえたら助かります。

両親が車を譲ってくれると言ってもらえてますが、徒歩で買い物にも行けるので、月に2、3回しか使用しないと思います💦
勿体ないですかね😂
両親の車を借りてお出掛けしていたのですが、ちょっとだけ出掛けたい時など借りに行くの面倒でして。

子供が1歳くらいになったら、いろんなところに連れて行ってあげたいし、持ってた方が便利かなぁと迷っています。
所有した事がなく、車ってどれくらいお金がかかるのだろうと😭

コメント

はるまる

ガソリン代
車検やオイル交換などのメンテナンス代
毎年の自動車税
保険代
って感じですかね…🤔💦

燃費や年数にもよるのでアレですけどやっぱり古い車の方が色々お金はかかりますね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    結構色々かかりますね😭泣

• 2月9日
  • はるまる

はるまる

下の方への回答見ましたが、プリウスなら燃費はいいのでガソリン代はだいぶ抑えれると思います☺️⭐️

• 2月9日
®️

車種によってそれぞれだと思います!軽自動車の方が普通車より維持費はかからないですし、ガソリン車かハイブリッド車とかでも違ってきます。
だいたい任意保険料、ガソリン代、税金、車検(2年毎)、その他メンテナンス費用…とかですかね。譲ってもらう車がわかれば上記の月々、年間にかかるお金は調べられるとは思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    車に詳しくないのですが、プリウスと言っていたので普通車ですよね😂
    ほんと車に対して知識がないので助かります😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

かかるのは、ガソリン代、車検(2年に1回)税金(毎年)、保険ですね!

うちはヴォクシーで車検が約9万、税金約35000円、保険12000円です😊

何の車かにもよるのでヴォクシーより小さい車だと維持費が少し安いです👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    金額助かります😭税金毎年なのですね😭

プリウスと言っていたので普通車ですかね!
    そうなると同じくらいですか😣?車の種類本当に知らなくて😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリウスだとエコカー減税?で税金はヴォクシーより維持費は安いと思います🤔

ちなみに車検に関しては基本料金プラス直した料金です!

あとちゃんと5000km毎にオイル交換必要です👍(3000円くらいとかピンキリです)

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

詳しくてすごいです✨
    分かりやすくて助かります🥺
    そうなると駐車場代15000円なのでかなり毎月出費があります😭
    月に数回なら親に借りて頑張ろうかな😭
    とても参考になりました😭ありがとうございます✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😆

うちはめっちゃ車乗るので
    必要不可欠なのですが
    車代って馬鹿にならないなーと日々思います笑

なので必要な時だけ借りれるならそっちの方が断然いいですよ🤣👍

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ガソリン代 8000円/月、96000円/年
自動車税 39500円/年
任意保険 90000円/年

という感じです。
これに車検が必要な年はもっとかかりますし、オイル交換、バッテリー交換などメンテナンス代もかかってきます。

ガソリン、自動車税は車種によって違いますし、任意保険も色々あり年齢でも違ってくるのであまり参考にならないかもですが…
うちの車は年式が古く、燃費も悪いのでガソリン自動車税は高いです。
保険は車両保険外してました。

はじめてのママリ🔰

車種にもよると思いますが、
うちは自動車税6〜7万円程度、
その他ガソリン代年間25万円程度
自賠責 25000円
自動車重量税 35000円
任意保険 月15000円
くらいですかね🤔

あとは2年に1回の車検代(15〜25万)、洗車代(1回3500円)、メンテナンス費用、駐車代などかかります。

私は都内で車なくても生活出来ますが、あったらあったで楽すぎて車ばっかり乗ってます😂😂😂

はじめてのママリ🔰

年式と車種はなんですか?
それがわかれば自動車税はだいたい決まっているし、車検も大体大きな金額の幅はないと思います。

ちなみに軽自動車ですと
自動車税が7000円ちょっと、保険は一番良いクラスのものでも月に一万円弱、車検は10万円弱。
月に2、3回しか使わないのではエンジンが弱るので、最低週一回は稼働させたいですが、市内か隣接の市でも一番近いくらいのお店に行く程度なら月に3000円くらい、3000キロ毎に行いたいオイル交換が一回3000円くらいです。