※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2歳1ヶ月の子供がいて、2人目を考えています。3歳差と4歳差で悩んでいます。3歳差は大変だと聞いていますが、4歳差がおすすめでしょうか?経験者の回答をお願いします。

今2歳1ヶ月の子がいて、そろそろ2人目を考え中です😌
3歳差と4歳差で迷い中なのですが、3歳差は入学や卒業がかぶる、金銭的に大変と聞きます。
上の子とそんなに離れず育てたかったので3歳差で考えていたのですがやはり4歳差がおすすめでしょうか?

経験した方・している方回答お願いします😂🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはあえて3歳差です、その年に向けて貯金すればいいしわかりやすいと思ったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます👏
    たしかにお金のかかる年が決まってるのでわかりやすいですよね💡

• 2月9日
ぽたぁじゅ

うちは3学年差で3人います✨(1人目が早生まれなので、1人目と2人目は2歳3ヶ月差ですが)
金銭的には一気に出ていくので大変といいますが、結局出ていくお金は一緒なので貯めておけばいいかなと思っています☺️✨入学式、卒業式は、うちの地域では公立の小学校、中学校は被らないようになっていますし、むしろ一気に終わった方が楽かなと思ってます😄受験が被るので受験の時期を外して旅行等も行きやすいかなと😌✨
私は年齢的なこともあり早めに産みたかったので3学年差になりましたが、離した方が上の子が面倒を見てくれたりするのはいいなと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます👏
    地域によってかぶるかぶらないあるみたいなので、そこも調べないとですね🤔💡
    旅行大好きなのでその考えもありですね!!とても参考になりました🥰

• 2月9日
myq/

うちは3学年差です😊
去年、幼稚園と小学校入学を乗り越えました!

どちらも学用品を揃えたり、名前つけなど準備は大変でした(量が多い)

メリットは卒園、入学、入園と重なると自分のフォーマルスーツの用意が楽です😊
私の場合、一度に済ませないと来年の体型がどうなるかわからないので笑

お金はいづれ必ずかかるものなので、一度に出るかずれて出るかの違いです。
メリハリで貯めておけていいかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は3年だからそこもかぶるんですね!
    たしかに私も体型変わる方なので、その時期にまとまって着れるのはいいですね😆!

• 2月9日
me

うちは、中々できなくて 病院通ってたので、何歳差がいいという希望は持てなくて💦
3歳差です(^^)

お金のことよく言われますが、いまのうちから貯めておけば良いだけのことなので、頑張れそうです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    私もまだ2人目妊活してないので希望どおりに行くかはこれからですよね(>_<)

まだ先のことだから頑張りようがありますよね💪💕

• 2月9日
くろーばー

うちは4歳差です。
別に4歳が良かったとかではなく、仕事が忙しくて妊活してる余裕が無かっただけですが😂
うちは、4歳で良かったなって部分ともう1年早めた方が良かったかなって部分とがあります。
良かったのは、妊娠中とイヤイヤ期がぶつからなかったこと。3歳過ぎがピークだったので、一応ピークが過ぎてからの妊娠だったのは、精神面でも肉体面でも良かったです。
上の子も、お姉ちゃんになってお世話してくれるので助かってるし、その時に任せられる部分(洗濯等で目を離す隙に見てて、危なければ呼んでくれるとか)も少しはあるので、そういった点は良かったなって思います。

早めた方が良かったかなって点は、保育料が2人目半額なのですが、上の子も保育園に通ってないと半額にならないので、あと1年早ければ半額のまま2歳児も過ごせて、上の子の卒園と同時に無償だったのになーと😂
あとは上の子の1人っ子期間が長くて、少々(?)ワガママに育ってしまってるので、早めに産んでおけば、早めに我慢を覚えてくれてもう少しマシだったんだろうか…なんてタラレバを考える時もあります。

ちなみに、3歳差だと教育費はよく言われますが、受験が一気に終わるから良いって周りの人からは聞いた事もあります。その分、その年は家がピリピリしまくってるらしいですが😂
それが2年続くより、それぞれが勉強に集中してくれてる方が良いって事も確かにあるかもしれないなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差のメリットはそこですよね☺️たしかに今子供がちょうどイヤイヤ期なので妊娠・出産を乗り切れるかの心配はあります💦

保育料的には3歳差の方がお得ですね!私の子も今一人っ子生活で甘えん坊なので、そう感じることもあるかもしれないですね😭 

金銭面は心配ですか、やっぱり一度に受験が終わるところはいいですよね😂❣️

• 2月9日