※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

これどうですかね?やっていけそうですか?色々ご意見ください‼︎世帯年収1…

これどうですかね?
やっていけそうですか?
色々ご意見ください‼︎

世帯年収1000万(夫年収約600万、私約400万)
・夫は年功序列の会社、今後昇給の可能性あり
・私は職場が遠いためずっと続けるかは分からない

4800万の住宅
→頭金1000万+3800万ローン組む

子供は今1人、ゆくゆくは2人欲しい
小中高は公立希望、大学までは卒業させてあげたい

コメント

ママリ

いまの年齢にもよりますが
共働きなら問題なくやっていけそうだけど、奥さんが仕事辞めたりパートになったらきついかな、って気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は夫37、私35です😂
    そうですよね💦頑張って働くしかないのかな…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!と書くの抜けていました💦すみません😭❤️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

住んでいる場所にもよるとは思いますが、かなり厳しいイメージです💦

私だったらローンは夫の年収✖️5 くらいで抑えます。

元不動産屋なのですが、ハウスメーカーの口車に乗せられて無理なローン組んで破産するご家庭、嫌になる程見てきました🥶
そのトラウマから自分は堅実なローンに笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる場所は結構都会です!1坪80〜100万ぐらいなので家も全然広くないのですが…
    それは恐ろしいですね💦
    確かに7000万ぐらいまで借りれますよ、と別のハウスメーカーに言われたこともあります😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!と書くの抜けていました💦すみません😭❤️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も結構都心部で、田舎出身の私はあまりの高さに目玉飛び出そうでした笑
    我が家は夫600万妻550万(時短中)で、
    頭金2000万 ローンに2500万です。
    車一台
    子供は1人
    こんな感じで、貯金は年間200万ちょっとできて、贅沢は出来ないけどケチケチしなくてもいい生活してます☺️笑
    週一家事のアウトソースし、年2回は旅行行ってます。
    家には妥協しないで、住んだあとは節約した生活を送るか
    家は身分相応にして、潤いのある生活を送るか
    好みは分かれますよね❣️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね〜😭今賃貸に住んでてこの近辺がいいなーと思っていましたがさらに高すぎて諦めました。笑
    時短でそんなに稼ぎがあるのすごいですね✨私もそのぐらいあれば…笑
    その2択ですよね!ケチケチはしたくないし、しっぽさんの家庭みたいに旅行も行きたいですが😂子供が小さいうちは質素な生活をするかですかね😂
    詳しくありがとうございます❣️

• 2月9日

年収1200で頭金入れてローン4000万組みました!上の子小学生になり貯金もそこそこしてますが、余裕ある感じです✨

でも、これが600万になると結構きついかな💦大学が家からで国公立ならいけるかもですが、高校まで全部公立でも、塾行ってる子多いですもんね😭💦

あとは、私大や一人暮らしなら、共働き必須かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕あって羨ましいです😭✨
    塾や習い事も考えると確かに夫だけの収入では厳しそうですよね…やはり共働きは必須なのか😱
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月9日
ママリ

頭金素晴らしいですね❤️
うちの周りで年収1000万で3800万ローンを組んだ人がいますが貯金もできてるよ〜と言っています。頭金にそれくらい出されるということは貯金もまだありそうですし、大丈夫だと思います。

余裕もってあれこれしたい!とかだともしかすると難しいのかもしれませんが無謀だとは思いません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金は義親からの支援もありなんとか1000出せるかなーというところです🙏💦貯金は多くはないですがあります😅
    似たような方がいらっしゃるみたいで少し安心しました!コメントありがとうございます😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

FP資格を一応持っていますが...
ご主人のみで考えるなら25年で返済する計画が妥当です。
どこまで昇格されるかにもよりますが、お子様二人で30代後半だとご主人だけで800万、できれば1000万必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢もあり返済計画はやはりそうなりますよね💦
    1000万…遠いかと思いますので私も働かないとなと思いました😂
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も今着工中です☺️
    他のコメントもいくつか拝見しましたが、同じく都市部です。土地...高いですよね😭
    私は資格を持っているだけなので、仕事にされているFPに相談するのも一つですが、ママリを見てるとまぁまぁギリギリの返済計画でも「大丈夫です!」と言われている方が多いように思います💦
    生活水準は各家庭異なるのと、何に比重をおくかが違うので、今年一年の支出を月別にだして、入学時などの特別費を参考に計算するとある程度ご自身で資産できると思います☺️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着工中なんですね!出来上がりが楽しみですねー🥰
    そして本当に高いですよね…返済計画だけでもゾッとしてしまいます😂
    確かに夫の年収的にはまだ借りれますよ!とハウスメーカーにも言われたことあるので誘惑に惑わされないよう肝に銘じておきます!
    詳しくありがとうございます😊近いうちに資産してみます!

• 2月10日
ママリ

夫婦で年収1000万の公務員夫婦です🙋‍♀️
フルローン4200万ローンを組んで新築計画中です!

子供2人予定、車は2台必須の田舎です😂
私は好きな仕事なので働き続ける予定です😊

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦FPからはある程度新車も買えて、旅行にも行ける余裕のある生活になると診断してもらってのローン金額です💦
    主人だけの年収だったらこの金額にはしてませんね💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨同じ感じですね!
    なるほど…FPさんに相談して診断してもらうのも一つの手ですね🧐旅行には行きたいです。。
    好きな仕事で羨ましい限りです❤️私はしがないOLです😂やはり働き続けないとダメかな〜と皆さんのご意見を拝見し思いました😂

新築これから着工ですか?楽しみですね😍

• 2月10日
けーちゃんandそーちゃんママ

共働き 世帯年収大幅に減らなければ大丈夫だと思います。減っても貯蓄でカバーしても痛くないなら‼️

年間より、月計算🧮
月返済額、
生活費全て込みでどのぐらいで生活していけるのか計算された方が良いかと思います。

私は、この金額なら自分の収入が減っても返済できる‼️って計算しました。

賃貸と比べて返済額は倍になるんで🤣中々割合高いですけど、半分なら十分賄える‼️と判断しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます✨
    月々どんな感じの支出になるのか計算してみます😱

• 2月10日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

光熱費も人が増え、部屋が増えると上がりますしね。
    食費、教育費も上がる一方ですもんね。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦戸建てになると一気に光熱費上がるとよく聞きます。
    今より節約しなければ…😱
    ありがとうございます!

• 2月10日