※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆さん寝かしつけの時間はどれくらいかかりますか?
またおすすめのネントレなどあれば教えてください_| ̄|○

生後3ヶ月の男の子を育てています!
いつも17時前後にに夕寝から起きて
18時頃お風呂、その後授乳、19時頃から寝かしつけに入るのですが、それからずっとギャン泣きして、10時頃にやっとねます。。

寝かしつけのやり方はオルゴール音流して、トントンやなでなで、おしゃぶりを使っています。

お腹やオムツ、室温は問題ないはずなのですが
何がいけないのか分からず毎日夜が憂鬱ですT_T

先輩ママさん、よろしければアドバイス頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

ママリ

この本おすすめです!月齢に合わせて今も参考にしています✨

夕寝から起きる時間が遅いのかもしれないです😳15~16時以降は寝かせない方が夜すんなり寝れるのかなと思います🥺

• おはな🔰

おはな🔰

コメントありがとうございます!!有名な本ですよね!まだ読んでいなかったので読んで見ようと思います^^
    なるほど、、四時頃授乳するので、そのあとウトウトして寝ちゃうものでして、そのまま寝かしていました💦ママリさんは夕寝は何時頃までにされておりましたか?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

古本屋やメルカリでもお安く手に入ると思うので、ぜひ見てみて下さい😊

3ヶ月頃はなぜかセルフねんねが定着していました😳(5ヶ月頃からはできなくなりましたが笑)これを参考にやっていました!私の息子は17時まで寝てしまうとなかなか寝付かなかったので、遅くても16時までには起こすようにしていました。1時間の差ですが良かったようです🤭その子その子によって色々だと思うので、ママさんは大変だと思いますが、毎日色んな方法試してみるのがいいかもしれないですね🥲

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 2月8日
  • おはな🔰

おはな🔰

わざわざ画像までありがとうございます😭とてもたすからります。3ヶ月でセルフねんねなんて素晴らしい、、育児本も取り入れて工夫してやってみようと思います!!!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️寝ないと本当に辛いですよね。。私もすんなり寝てくれる時期と、抱っこしてもおっぱいあげてもなにしてもダメな時、色々ありました😓8ヶ月以降ようやく生活リズムができたのか安定して寝てくれるようになりましたが、またこれからも成長にあわせて色々あるんだろうなと思っています…🥲この本も合う合わないあると思うのでなんとも言えませんが、色々試していくしかないのかな〜と思っています🥺お互い大変ですが、無理しない程度に頑張りましょうね🥰💗

• 2月9日

泣くのはまだ眠くないのに寝かせられるから、とかですかね😳?
うちも眠くないのに寝かせられると大泣きしてました💧
なので大体いつも寝る1時間前(22時に寝るとのことなので21時頃)に寝かしつけ開始してました(*^^*)
毎日続けてたら21時に寝ることが染み付いたようで、3-4ヶ月頃から電気を消すとコロッと寝るようになりました。
あとは授乳後なのでお腹が苦しいとかもあるかもですね!🤗

• おはな🔰

おはな🔰

コメントありがとうございます!!確かに3時間ギャン泣きするほど体力有り余ってるということですかね😭
    寝かしつけの時間変えて試してみます!
    ちなみに寝かしつけるまではどの部屋で赤ちゃんは過ごしていますか?お風呂後の授乳は暗くした寝室でやっていたのでそのまま寝かしつけに入っておりました😭たびたびすみません。

• 2月8日

退会ユーザー

うちも下の子が寝かしつけの時はよく泣いてたので、そのまま泣かせて体力削るのもやってましたが遊んで体力削る方がイライラしなくて済むなあと思って、寝る時間を決めてそれまでは遊ばせてました✨

遊び部屋兼寝る部屋に居ます(*^^*)!
    部屋はお兄ちゃんが居るのもあって、寝かしつけ開始の20:30までは明るくしてそれ以降は真っ暗です👍

• 2月8日
  • おはな🔰

おはな🔰

コメントありがとうございます😭
    そんなんです、泣かれるとご飯もゆっくり食べられなくて疲弊してました。。

なるほど!早速今日の寝かしつけからやってみます!!
    がんばります★

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

あくまでも私の場合ですが…

おしゃぶり使って手を握ってあげる、隣でスースー鼻息をたてて寝たふりをする、部屋を真っ暗にして隣で寝転びながら静かにしてる、などなど生まれてすぐからやり続けた結果、抱っこでは寝れず布団に連れて行くと私の枕に顔をスリスリして眠りに入るようになりました!!

今は私の枕で寝てくれるのですが、隣に居ないと居ないのを察知して泣きます😱
寝付くまでは隣で添い寝してます。

とりあえず早く寝てくれ〜🥲なオーラは伝わるみたいなのでひたすら穏やかに過ごしていました🥰
娘の寝たいタイミングになると泣くのでそのタイミングで布団に連れて行く、電気消して隣でゴロゴロする、等を意識して今ではすっかり18〜20時の間で寝るという感じのルーティンです笑

まとまりなくてごめんなさい🙇‍♀️💦

• おはな🔰

おはな🔰

コメントありがとうございます!スリスリ。。なんと可愛い🥰抱っこで寝れないのは凄いですね!!うらやましいです。

早く寝てくれオーラ出ちゃってるかもですね。。😭
    眠そうなタイミングで寝かせてあげるのが1番という事ですね😭アドバイスありがとうございます!!

• 2月8日
すー

2ヶ月頃からネントレしてました。毎日決まった時間におしゃぶりさせて手触りのいいぬいぐるみ持たせてベビーベッドに置いてくるだけです。泣きますが即効性がある気がします。寝かしつけようとしてあれこれしてもどのみち泣くので💦
夕寝からの流れは良さそうですね💡疲れ過ぎも寝付き悪くなるので3ヶ月位なら17時までに起きる感じでちょうど良いと思います。
お風呂は結構長めに入ってますか?うちの子も18時に子供だけ入れていて18時半にはベビーベッドに置いて45分とか50分頃には寝てしまいます。だいたい90分サイクルで人は眠気がくるそうでそのタイミングを逃すと次はまた90分後になるので寝るまでに時間がかかるんだとか本で読みました💡

• おはな🔰

おはな🔰

コメントありがとうございます😭確かにどのみち何してもぐずぐず泣きますよね、、
    お風呂は平日15分くらいで済ましているのですが長いのか短いのかわからないです、、💦そんなすぐ寝てくるなんて素晴らしいですね🥲
    そんなサイクルがあるのですね!私はいつも逃していそうです笑。意識してみすます!!

• 2月9日
まいまま

ちょうど黄昏泣きに入る時間帯ですかね?
そうなると何をしてもワンワン泣いて手に負えなくなる事ありますよね。

うちの場合は上の子がいるので、一緒に寝室に行きます。
20時お風呂。その後ミルク。
21時半には寝室へ行き、22時過ぎに寝てくれます。
少しフガフガ息が荒くなってくるのが眠い合図なのですが、そのまま自力で寝てくれる時もありますし、寝れなさそうな時は少し抱っこゆらゆらしてあげるとストンと寝ます。

毎日のルーティンでリズムが決まってやりやすくなるかと思いますが、黄昏泣きはどうしようもないですもんね、、
ギャン泣きの時は部屋を移動して空気を変えたり、抱っこする人が交代したり(抱き心地を変える)試行錯誤してました😣

• おはな🔰

おはな🔰

コメントありがとうございます!黄昏泣きなんでしょうか、、?何しろ毎日なのでそうかもですね🥲
    スムーズに寝てくれてうらやましいです。。でも皆さん試行錯誤してるのですね!
    少し寝かしつけの時間を遅らせて試してみます(*^^*)

• 2月9日
ぴよ

16時〜17時半 お風呂

お風呂上がりにミルク

そこからちょっと寝たり寝なかったり

19時半過ぎに授乳

授乳終わり次第 部屋を暗くして
ベビーベッドに寝かせて
おしゃぶり&メリーで水音流す

そうすると
うにゃうにゃ手で目を擦ったりしながら
20時半くらいまでには
自分で寝るようになりました😊

泣き喚いたら抱っこして落ち着かせて
もう一度繰り返してます👼🏻

初めはトントンしてたのですが
嫌みたいで😓でも横にいないと泣くので
椅子に座って指を握らせてます👏

• おはな🔰

おはな🔰

コメントありがとうございます!!やはり繰り返しか大事なのですね👶セルフねんね素晴らしい、、😭

メリーって寝る前は刺激になるのかなと思ってやめてたのですが、試してみようと思います😄、!

• 2月9日
honey bunny

1人目の時は寝かしつけや夜寝ないことにほとほと困っていました。ネントレの本も役に立つことなく、小児ばり合わずで、成長をまつのみでした😭

下の子に関しては、上の子がいるため構ってあげられなくて、それが勝手にネントレになったのか大体20時半から21時くらいに寝室に行って、その頃の下の子はベビーベッドで泣きこともなきセルフねんねしていました。

主さんの場合であれば、お昼寝を遅くても16時には切り上げる、もしくは17時くらいまで寝るのであればもう割り切って21時半くらいから寝かしつけをはじめるかな。

• おはな🔰

おはな🔰

コメントありがとうございます!私もそのタイプかと思って半ば諦めかけてます。。😭個性として受け止めるのも仕方ないですよね、、!

夕寝を寝かしすぎないようにして、寝かしつけも早く寝さそうと頑張りすぎずに早速やってみようと思います^^
    アドバイスありがとうございます♪

• 2月9日