※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

婦人科を受診すべきか、生理の変化について相談したいです。周期や量の変化があり、病気かストレスか不安です。

婦人科に行くべきなのかどうか 知りたいです。
看護師さん又は経験者さんの意見を教えて下さい!

生理周期の乱れ等の変化があります。

以前は 初日~3日目は夜用ナプキンを使ってないと漏れてしまってました。
2人目を出産後からの生理は だいたい1週間で
昼用のナプキンだけで 大丈夫になりました。
少しずつですが この時から生理の量が減ってるのが
わかってました!
周期は(28~30周期)で 変わり無かったです!

ところが 今月に入って 生理の量が 明らかに減ってます!
初日のはずなのに 生理(5日目以降)ぐらい少ないんです。

周期も乱れてます(´×ω×`)

前回から33周期
前々回 40周期
一前々回 32周期

何かの病気でしょうか?
それとも 疲れやストレスとかの方でしょうか?

コメント

ぱっころりん

基礎体温ってつけてますか?健康管理のためにも把握しておくと、排卵日や生理の予測ができるのでいいですよ☺️

生理の量が少ないのか、排卵がずれて排卵出血なのか、不正出血なのか、という感じですよね。
私も先月排卵日がだいぶずれ、生理が2週間来ず心配になり受診しましたが、ストレスや疲れでずれることはあるよとのことでした💦血液検査、内診もしましたが異常なかったです😥
心配であれば一度かかりつけに相談してみると安心かと思います😌

ママリ

私も以前生理にしては少量の出血があり病院に行くと、無排卵による不正出血と言われました💦
生理の終わりかけくらいの量で、ナプキンを変えなくてもいいくらいの量でした‼️
一度婦人科を受診された方がいいと思います。