※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
家族・旦那

義理の妹について。もうすぐ30になる義理の妹(夫の妹です)が働いていま…

義理の妹について。
もうすぐ30になる義理の妹(夫の妹です)が働いていません。
大学まで出ていて、その後は就職せずカフェでずっとアルバイト。
2年前にやっと正社員として働き出したと思ったら半年で辞めました。アルバイトに戻ったのかも不明です。

当然実家暮らしですが、家族で買い物に行けば欲しいものを買ってもらっています。
趣味はアニメ。コロナ前はよくコミケに出掛けていました。
その費用はどこから捻出していたのか、、おそらくお小遣いでしょう。
正直、将来が不安です。
義両親はしっかりした人なのですが、果たして義妹に「働け」と伝えているのか、、何も言わないのだと思います。
半年の正社員生活の時も、すぐに弱音を吐いた義妹に「無理して働くことはない」と言った、と夫伝いに聞きました。

義両親健在の今はいいけれど、40代、50代になった時にどうするのか。
ちなみに結婚の気配も皆無です。

冷静に考えて、このままだと将来私たちに負担がのしかかってくるのではないかと不安になってきました。せめて結婚してくれればいいのですが、、

夫と義妹は仲良いです。ものすごく穏やかな家族なので、子供は好きにさせたら良い、と考えているのかもしれませんが、、いやいやそんな綺麗事じゃすまないぞ、30超えたらいよいよ就職も厳しくなるし、手遅れになるぞ、と思います。

私の家族なら、家に置いておく期限を決めて今後どうするのか決めさせますが、義理の家族のことなので何も口出しできず、私だけ悶々としています。笑

ただの愚痴になってしまいました。長文乱文失礼しました。

コメント

ママ

うちと一緒すぎてびっくりしました😂
義実家暮らしで1円も入れずフラフラ、結婚どころか友達もいません。
将来的に面倒みるとかごめんだからと旦那にも言ってます。

• 空

コメントありがとうございます!
    わぁー同じ状況の方がいてなんだか心強いです笑
    将来面倒見るとか無論拒否ですが親族にこういうのがいるだけでハイリスクですよね。

• 2月8日
つまま

従姉妹ですが、似た環境です。さらにはアルバイトすらしたことありません。。。
親族みんなでお見合い進めたり、仕事探してきたりするけどダメ。。
親がこの前介護認定され、持ち家はありますが年金と貯金だけじゃ尽きるから、うちの親がフォローするしかないよねと。
うちの親の後は、長女の私にきそうで本当自立して欲しい。。。

• 空

コメントありがとうございます!
    返信遅れてすみません。
    アルバイトすらしたことないとは、、上には上がいますね。。
    フォロー、となったら全力で拒否しますが、いざその状況になったら放っておくというわけにもいかなそうで、、まだ間に合ううちに自立してほしいです、ほんとに。義両親も何を考えているのやらです。

• 2月9日