※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の歯磨きが難しいです。フッ素塗布は健診で受けられない時は歯科で受けるのが良いでしょうか。

子どもの歯磨きについてです。
1歳8ヶ月の娘なのですが、歯磨きをさせてくれません。本人が磨いている間にさっと入れて一瞬ずつしている感じです。仕上げ磨きは無理です、、、。みなさんはどうやってますか?
また、この時期はフッ素など歯科で塗ってもらった方がいいのでしょうか?健診の時に塗ってもらうのがなくて。

コメント

まる

無理やり磨いてます💦
親が足を前に伸ばして座って、股のところに子供の頭がくるように寝かせて、子供の両腕を広げて親の太ももで押さえる感じで磨いてます!
通ってる歯科で、この時期は嫌がるし泣くけど、頑張って磨いてください、と言われたので!たしかに上の子も泣いて嫌がってたけど3〜4歳になったら嫌がらずに磨かせてくれるようになりましたよ😊

下の子はまだフッ素塗布してません。うちの自治体は2歳3ヶ月くらいに歯科健診があるのでその時に初めて塗布してもらう予定です。

• ままり

ままり

なるほど🧐
    じゃあ泣いても頑張ってするしかないんですね💦

ちなみに1日何回くらい磨いてますか?

• 2月8日
  • ままり

ままり

口はどうやって開かせてるんですか?🤔🤔

• 2月8日
  • まる

まる

虫歯になったら痛いだろうし、治療ももっと辛いだろうなと思って頑張って磨いてます😭下の子は2歳になりましたが、最近は前よりは泣かなくなりました!
    頑張って仕上げ磨きしてるのは寝る前の1回だけです!

一番奥の歯はまだ生えてませんか?生えてなかったら、そこは歯がなくて歯茎なので、そこに指を置く感じです。指があるので歯は閉じられないし、親の指も噛まれません!伝わりますか😭?

• 2月8日
  • ままり

ままり

確かになってからでは遅いですもんね😖💦

分かります!!でも、その指をどうやって口の中に入れるかが難しいです😂

• 2月8日
  • まる

まる

なるほど😂口をぎゅっと閉じちゃう感じなんですね😭泣いて口が少しでも開いてる隙にさっと指を入れるとかですかね💦分からなくてごめんなさい😭

• 2月8日
  • ままり

ままり

そうなんです😂
    頑なに閉じて、、、
    歯ブラシを入れても器用に舌で押し出されます😂🤣
    まだ歯科に行った事がないので行ってみるのもアリですかね?

• 2月8日
  • まる

まる

めっちゃ器用なんですね😂

アリだと思います!上の子の時に、1歳半とかだったかな、歯医者さんに行って、ちゃんと磨けてるのか心配だと伝えて、診てもらって歯磨きの仕方も教えてもらいました😊

• 2月8日
  • ままり

ままり

そうなんです😂器用で嬉しいやら困ったやらで😂😂磨きながらこっちが笑ってしまいます😅

教えてもらえるんですね!
    じゃあ行ってみようと思います🤔!

いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 2月8日
  • まる

まる

子ども向けの歯科、小児歯科とか近所にあれば、よく見てくれそうですね😊

グッドアンサーありがとうございます✨

• 2月8日
チェリー

無理やりやってます!
上の方と同じ磨き方です!

• ままり

ままり

無理矢理にでもしないとなんですね😂
    虫歯にはしたくないですもんね😖
    やっぱり泣いてますか?

• 2月8日
  • チェリー

チェリー

泣くときもあれば泣かないで口をグッと閉じちゃうときがあります😅
    泣いてくれた方が口が開くので磨きやすいです😂

• 2月8日
  • ままり

ままり

確かに泣いてる時は私も磨きやすいです😅
    因みにグッと閉じてる時はどうやってますか?

• 2月8日
  • チェリー

チェリー

唇めくって無理やり歯ブラシ入れ込んでます😅

• 2月8日
  • ままり

ままり

なるほど😅
    そうするしかないですよね💦
    それは一緒で安心しました😂

• 2月8日
あやか

嫌がっていた時は娘の腕を私の足の下で押さえて、嫌がって泣いている間に磨きました(笑)

ただチャレンジぷちやおかあさんといっしょ等、お兄さんお姉さんが歯磨きしているのを見て興味を持ち始めたみたいで、今は自らやりたがりますし、仕上げ磨きもすんなりできるようになりました💕
大好きなアンパンマンの歯ブラシにしたのもあって、歯を磨く時間になると洗面所へ行って「ぱ!ん!(アンパンマンの歯ブラシとって )」と伝えてきます✨

• ままり

ままり

アンパンマン歯ブラシいいですね✨
    うちも興味をそそるように変えてみます🤔
    自分の歯は磨かせてくれないのに、私の歯は磨きたがるので興味はあると思うのですが😅💦
    なかなか難しいです😂

• 2月8日
  • あやか

あやか

ママの歯を磨きたがるの可愛いですね🥰💓一時期娘はひたすらぬいぐるみにやっていました(笑)
    主人が自分も磨く時に娘も誘い一緒に鏡の前で磨くのも娘はとても喜んでいて、それも効果があったのかもしれません😊

• 2月9日