※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
妊娠・出産

心室中隔欠損症の疑いがあり、心配しています。週数が進むと穴が大きくなるのか、疑いだけで閉じる可能性はあるのか知りたいです。同じ経験の方の経過を教えてください。

本日の検診で心室中隔欠損症の疑いを指摘されました。
突然のことで検索魔になってしまっています。

現在、25週で2ミリ弱くらいでそこまで大きくないのであまり心配しないでいいと言われましたが、
それでもこんな週数が早い段階から見つかるってことは、これから赤ちゃんがお腹の中で大きくなるにつれて、穴も拡大していくのでしょうか?
それとも疑いだけで週数進んだら閉じるなんてこともあるのですか?

妊娠中に同じく心室中隔欠損症と診断された方、疑いがあると言われた方その後の経過いかがでしたか?
無事健康に育つことだけを願ってるのですが。。
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がお腹にいるときから疑いがありました。
実際は産まれてから医師に伝えられましたが、
検査も長かったのでそのときにあれ?ってなってたのわかってました😅
なのでその時に何ミリだったかは分かりません😣
産まれてからは1ミリ程度で筋膜部だったので1歳半頃に自然閉鎖しました。
2ミリ位だと場所によりますが自然閉鎖を待つパターンが多いのかな?と思います😊

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうだったんですね。自然に閉じてくれると嬉しいのですが。
    2ミリ弱と言われてますが、これから大きくならないか心配です。

• 2月9日
☆有香★

私も今回26wのときのスクリーニング検査で中隔欠損見つかったんですが、産まれたらだんだん小さくなると言われましたし今わりと見つかる確率は高いのかまわりにも良くいるし聞きますよ!今の時点で本当に大きな穴みたいな事言われてないなら心配しすぎなくても大丈夫かと思います(^^)長女に心疾患があるのですがそのときは本当にドラマみたいに先生が慌てて来たりすぐに大学病院に転院になったりしましたし。だから心配なのもものすごくわかりますがそんなに先生も大丈夫と言ってくれてるなら心配いらないと思いますよ!

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

回答ありがとうございます。
    お姉ちゃんも大変だったんですね。貴重なお話ありがとうございます。
    調べたらダウン症などの話もネットで出てきて、また不安になってしまっています。
    今は何もできないですもんね。

• 2月9日