※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場で無断で個人情報を配布され、上司に伝えたが過剰すぎると言われた。個人情報保護より会社の風習が優先される環境に不安を感じている。

初めて投稿します。
これを見ている皆さんに質問です。

職場で職員の同意なしに住所、電話番号、名前を一覧にして
紙に印刷して配られるということがありました。

作成理由も業務が関係のない年賀状のためということでした。

個人情報を無断で職員全員に配られるという事態に
恐怖を覚え、無断で作ったこと、いくら職員同士でも
配らないで欲しいことの2点を上司に伝えました。

過剰すぎる自己防衛だと言われたのですが、
実際、過剰なのでしょうか

このご時世個人の住所、電話番号、名前が揃うと
本人の意思への意思確認は必須になるとおもうのです。
職場という環境では、個人情報の保護より会社の風習や
考え方が優先されてしまうものなのでしょうか

今の職場で働き続けることに一抹の不安を覚える出来事でした。

コメント

きーたむmama

いやわたしなら絶対無理です。いまは住所がわかればGoogleマップで家がわかってしまいます。
万が一ストーカーなどに発展してしまっては遅いです。
過剰ではないと思います。

そうぷー

わたしの職場(保育所)は昔からの風習で同じく、住所、電話番号、名前の一覧を職員全員に配られます。

拒否はできません。昔からの風習って嫌になりますよね。
結局はその職場のトップ(上司)の意識が変わらないと無くならないと思います。

わたしのところは異動があるので、数年ごとにトップが変わるのですが、中には今どき個人情報だから配るのやめましょう。という人が稀にいましたが、ほとんどが毎年強制作成派です。
定年近い年齢の方なので、今どきの意識がないのかもしれません。

1人で言うより、みんなでいらないと伝えるとまだ効果があるかもしれませんね、、
何か起こらないことを祈るばかりです😭

ARi

わたしが一人目を妊娠するまで働いていた職場では、職員全員に年賀状を送るのが決まりになっていて、同じように名前、住所、電話番号が記載された一覧を配られました。
ちなみに職員全員で20名ほどの個人病院です。

ただ、作る前に院長から作る旨といいかどうかの確認がありましたよ🤔
載っていない人がいなかったので、拒否する人がいなかったのか、拒否出来なかったのかは定かではありませんが、、

同意無しで作るというのは、信用問題に関わりますね😔

はじめてのママリ🔰

旦那の会社がまさにそれです。道内に何店舗かあるのですが、他の店舗のスタッフのまで全てが載っていて、喪中の人や引っ越しして昨年と住所が違う人はわざわざご丁寧に、色までかえてくばられます。移動のない職場なので、他の店舗の人なんてあったこともありません。入社1年目の時びっくりしました。旦那も年賀状強制の環境にうんざりしてます💦今時あり得ないですよね💦自分の職場なら言ってると思います。

はじめてのママリ🔰

私の部署も年賀状用にExcelで住所管理してます😵💦
勝手に入力されるわけではないですが、年末になると住所メンテ依頼のメールが来るので半強制な感じです。
ファイルにパスワードがついているものの部の人は皆知ってます😢
職場の年賀状文化なくなってほしいです。